黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ひな飾り Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

2017/02/27 15:36

     町中で、「 #雛飾り 」に出会い 思わず足が止まり撮ってしまいました。

五人囃子まで/箱入


ひな祭りは、平安時代の京都の風習だった子供の無病息災を願う #上巳の節句 (じょうしのせっく)と、
ままごとの遊びが江戸時代初期に融合し、女の子のお祭りになったといわれています。

 ひな祭りという呼び名は、小さな人形で「ままごと遊び」することを「 #ひいな遊び 」と呼んでいたのが語源です。
 はじめは京都の上流階級の家だけの行事でしたが、しだいに民間の行事となり、やがては地方へとひろまっていきます。
 ひな祭りは江戸時代中期にかけて年々盛んになり、人形やひな壇もどんどん派手になっていきました。
 当時は等身大の人形をかざったひな壇もあったといいます。

 ですが、1721年(享保6)に、ぜいたくな生活を規制する当時の江戸幕府によって、ひな人形の大きさは24cm以下とさだめられたようです。

内裏雛

粘土づくり雛さん


雛さん・全体で/ぼんぼりが良いネ。
「 大阪市営地下鉄・中央線阿波座駅ホーム」に飾ってあります。


  やはり、いいですね
 「娘の7段飾り」のお雛さま は、随分と飾られていませんね(*´~`*)
  「お節句には、ちらし寿司を作ろう~ .゚+.(・∀・)゚+. 」



[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

野菜たっぷり レンコン団子の黒酢あんかけ ♪(^◇^)

2017/02/19 14:21

今が"旬"のレンコンを使って 「レンコン団子」を作る事ことにした。(^◇^)

レンコン団子・鶏ミンチと材料
      [レンコン団子・ 材料(2人分)]
              * れんこん 200g(大きめ1個)、 鶏ミンチ 60g、 溶き卵 大さじ一杯位、
                            しょうが汁 小さじ一杯、 白ゴマ 少々、 醤油・小麦粉・・・小さじ一杯位、+塩 少々]

              * レンコンは、すりおろす。
              *材料を合せて混ぜて 団子に仕上げる。

      [野菜類 ・・・* パプリカ・なす ⇒⇒ 素揚げする。
              * エリンゲ、新玉ねぎ、タアサイ、他 ⇒⇒火の通りの遅い材料より 軽く炒める。]
             *「 黒酢入り 中華あん」は、”GM対策済み”の 生活クラブ生協・大阪を使いました。下味は、私の舌加減だよ~

レンコン団子揚げている
     ↓          [ レンコン団子は、素揚げにする]    ↓
レンコン団子素揚げ


レンコン団子あんかけ

            [ 中華フライパンで、材料を合せ タアサイを入れ 軽く炒め 黒酢入り 中華あん で仕上げる。]

    「戴きましたとても、美味しかった~です。」\(^o^)/
      「なかなかお出掛けの出来ない”娘” と ”外食をしたがらない主人” を抱えて
      美味しいものが食べた~いって日夜思っている私であります。




[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

春巻き作り~ ヾ(@゜▽゜@)ノ

2017/02/14 09:40

手作り春巻きを作ろうと「春巻きの皮」を #生活クラブ生協大阪 に注文した。
「手づくり生タイプ」である。

春巻き・野菜類
「春巻きに入れる具材 : 春雨(乾燥のもの30gを戻す)、たけのこ、ニンジン、椎茸、きのこ(エリンギ)を各細切り 」

春巻き・材料・肉
「 豚バラ肉 100g を細切りにして 炒める / 塩こうじを少々入れる。」

春巻き・野菜類炒める
      「 材料の野菜を炒め、豚バラも加えて 更に炒めて味付けする。」・・・8等分に分ける。

春巻き
      「春巻きの皮の中央に”具材” を細長く載せ 巻く。」

春巻き・出来上がり
       「油で揚げる。」
       「 パリッと揚がりました。・・・”手作り生タイプ” って書かれていて 巻くときから違っていた。」


       「春雨の入ったタイプが、作りたかったんです。」
       「パリッと仕上がり 食感も良く 主人も娘も ”美味しい~” って言ってくれました。
       「作る手間がかかっているのが 分かっているのかな~((^∀^*))




[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

2017/OSAkA CUP in大阪市中央体育館

2017/02/11 00:09

「国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会」が、始まってます。
大阪市に於いては、今年も" 車椅子バスケットボール大阪大会"が、開催されています。

2017/女子車椅子バスケットボール大会


" 2017 国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会を開催 "

 大阪市では、障がい者スポーツの普及・発展と併せて、市民の方の障がいに対する理解の促進を目的とし

一般社団法人 日本車椅子バスケットボール連盟と社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会との共催

「2017国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会」を平成29年2月9日(木曜日)~2月11日(土曜日・祝日)に

大阪市中央体育館で開催してます。昨年度に引き続きスペシャルスポンサーの日本生命保険相互会社、株式会社ニッセイ・ニュークリエーション、沢井製薬株式会社をはじめ多数の支援をいただいております。

 出場国は、リオ2016パラリンピック競技大会3位のオランダ、同大会4位のイギリス、そして本大会第1回より継続して出場していただいているオーストラリアと日本の4カ国です。これら世界トップレベルの車椅子バスケットボール選手が大阪の地でプレーをします。
海外ナショナルチームを招聘し、女子車椅子バスケットボール大会を継続的に行っている国内で唯一の国際大会であり、世界トップクラスの選手による高度なテクニックと迫力のあるプレーを身近に感じられる貴重な大会です。

 また、大会の開催に合わせて、平成29年2月8日(水曜日)には区役所、学校、地域団体と協働し、地域住民の方にも参加いただく「地域親善交流会」を本市主催で開催しました。地域親善交流会では、大会出場の4カ国の選手達が、市内の各会場を訪問し、車椅子バスケットボールの体験教室や迫力のあるデモンストレーションなどを行いながら、小中学生及び地域住民の方々との交流を深めるとともに、障がい者スポーツのすばらしさを感じていただけたのでは っと思っています。

「生まれながらにして”障がい”を持たれた方、生活している途中で”障がい”になられた方とさまざまですが、そんな姿は微塵も感じられません。
床と車椅子の車輪のこすれる音は 凄いですね!戦いぶりも迫力あります。

私が、障がいという言葉の世界に身を置いた頃 身体に障がいのある方は「自身の声」で、
思考してる事! して欲しい事!が言える。援助の「手」が、差し伸べられやすいなぁ~って感じた。((^∀^*))

「大阪市中央体育館・(地下鉄中央線朝潮橋)で開催されている
                     「女子車椅子バスケットボール大会」ご覧になってみませんか?《入場無料》です。

大阪市中央体育館




[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

節分/節を分ける o(^-^o)(o^-^)o

2017/02/03 23:55

《 節分とは 》

立春の前日、今の暦で二月三日か四日。豆まきなど悪鬼を払う行事をする。(今年は三日)

阿波座駅・節分の面
      「地下鉄千日前線/阿波座駅のホームにて」

👹 節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している

👹 我が家も、「恵方巻きとイワシ」 そして”豆まき”をし、「福まめ」 戴きました。
これも、一つの行事ですネ

我が家の恵方巻き


関西では宝塚市”中山寺節分祭"が、有名である。

節分祭・中山寺

そう言えば きのうのABCラジオの「桑原征平 粋も甘いも」 で、征平さん!言ってたなぁ~
「明日の節分に 中山寺へ行くねん 」って 「中山さんの豆まきに招待されてんねん」 って o(^▽^)o

芸能人を代表して 桑原征平さん!挨拶されておられた。とニュースで聞こえてきた。



[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

第115回 「 上方落語をきく会 」へ~ (*^▽^)/★*☆♪

2017/02/02 08:46

「上方落語をきく会」 昼の部へ行って参りました。(о´∀`о)
ABCラジオ 主催/会場:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ です
迎える事115回を数え、昭和30年12月1日に第1回が催された。と聴いてます。

梅田芸術劇場入口  

            「シアター・ドラマシティ は、このビルの地下街にあります」

落語・昼の部「番組」
「昼の部・夜の部の演者紹介」
           は、生の落語が聴きたくて 心待ちにしておりました。昼の部を観覧しました。
           平成3年と平成6年入門の 競い合いとか
       
      [ 昼の部 ・番 組 ]
         * 転失気    桂弥太郎
                 ご挨拶/総合司会 三代澤康司 ・ 伊藤史隆 (ABCラジオアナウンサー)
         * 二人癖    桂三語
        * 紙入れ    桂春蝶
        * 茶屋迎い   桂かい枝
        * 不動坊     桂きん枝
          〈中入り〉
        * 親子酒    桂文三
        * 代 書     桂南天

一年振りの「劇場での落語」 やはり迫力がありました。o(^▽^)o
ABCラジオでは、「なみはや亭」とかの番組があり 好んで聞いております。
けれども 姿は見えないので 何でお客さんが、笑っておられるのか 拍手されてるのか
分かりません。何となく”おち”は、分かるので一人で大笑いは、致しますがね!

それが、今回は劇場なんで一部始終観てました。
素晴らしい です。
「 噺家さんに引き込まれていく。”おち”もよめる。そして”笑い” になるのです。」 ((^∀^*))

「桂 南天」さんは、ABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」のパートナーをなさっているので
興味のある”噺家さん”であった。
身体中で演じている「南天さん」は、会場のお客さんを味方につけられた。と感じた。

              
私、落語が大好きなんです。リフレッシュ出来て、また「がんばれそう~」

娘は、支援者さんと過ごしてくれました。

                                                           シアタードラマシティ
「シアタードラマシティの舞台」



[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (12)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)