黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ほっと一息 "マカロン" で珈琲頂こうっと~  (*≧∀≦*)

2017/01/30 08:59

マカロン②

「マカロン」が食べたくてお取りを寄せをした。
ショコラ マカロン ・・・【ショコラ・ラムレーズン・ゆず・ブルーベリー・フランボワーズ】 各1個
マカロン    ・・・・・・【フランボワーズ・キャラメル・バニラ・抹茶・ショコラ】   各1個

すごく美味しいのです。口の中に入れると 何とも言えなくとろけるように・・・・
去年の”バレンタイン” に自身のために 注文したのが、きっかけでした。

でッ! 待ちきれずに電話をすると OKでした。
2箱のにしました。
「ほっと!した時、何かが片付いた時!ゆっくりと味わうのに この美味しさは たまりません

珈琲タイム・マカロン

「マカロンの製造元は、あの”大寒卵”の大江の郷自然牧場なんですよ
大江の郷だより

              おおえのさと⇒もっと見る。









[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

金運と健康運を呼ぶ「大寒産まれの卵」を食べました~ (o^・^o)

2017/01/25 08:35

寒卵/大江の郷

毎年「大寒」(今年も1/20)に産まれた天美卵の「 寒卵 」を送って下さっている”大江の郷自然牧場”は
鳥取県八頭郡八頭町橋本に在り、この大雪のため国道で車が、立ち往生している
智頭町の近くにあります。積雪が101cmにもなり 1月の観測史上最大を更新したという。

「自然牧場の”にわとりたち”」は、どうしているのだろうか?と気になりました。

寒風で氷点下近くなる日には、肩を寄せ合い、こんもりとまん丸な姿で 寄り添いながら寒さを 凌いでます。と


       【寒卵のいわれ】
「大寒の卵を食べると、1年を健康で過ごすことが出来る」

と、言われて当然の食べ物という事ができます。

さらに、黄身も濃厚で、最もおいしい卵とされています。

また、風水での「大寒の卵」は、金運と健康運を呼ぶ縁起物です♪

これには、

大寒の寒さの中で生まれる卵は、最も生気に溢れている寒さを耐えた後には春がやってくる
=堪えた後には、幸せがやってくる卵は、金の気を持つ食べ物である

という理由があるようです。


卵ごはん
「卵かけご飯」が、美味しい!

1/20付け
         「 産卵日とお手紙が付いていた 」
 
    「 今年も縁起物戴きました 」 (((o(*゚▽゚*)o)))


「鳥取大雪の様子」
      
     「 実家・鳥取市叶からの景色 ・・・雪かきが大変って話してた。」

    智頭町国道373号線
    鳥取県智頭町国道373号線 / 1/24 付け:読売新聞よりお借りしました。




[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

「おみくじ」で"大吉" を引いたら どうされてますか? ♪ヽ(´▽`)/

2017/01/20 08:41

新年を 迎えられ初詣をされたと思います。
何故か「おみくじ」を引いてしまいますよね!
今年は、私も引きました。
" 大吉 "が、出ました。

三社神社

おみくじは持ち帰るもの?結んで帰るもの?

引いたおみくじをどうするべきかについても、社寺によって様々な見解があります。大別すると次の2つになるんだそうです。

● おみくじには神や仏からのありがたいメッセージやパワーが秘められているので、吉凶にかかわらず記されている教訓を
   戒めるつもりで持ち歩き、後にお礼を込めて納める。
● 自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけ、さらなるご加護を願う。良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結ぶ。

  と ありました。以前からの疑問が解けました。
  
  でも、解かったのは神社に結んで帰った 後でした。
  けれども、どうしても” 大吉 ”の内容が、そっくり覚えられないのでスマホに収めておいた。
  読み返しができてます。

 おみくじ 破魔矢

気持ちの良い 「御神籤」でした。今年もそのままの行いで行けばいいんだ。っと思った。(。-_-。)


15日の「とんど祭り」も終え、 今日20日は「大寒」である。



[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

おせちの"黒豆"を「ぜんざい」に ~(o^・^o)

2017/01/13 23:55

鏡開きには、年神様にお供えした鏡餅を割って食べるのが昔からの日本の風習です。

ではなぜ鏡餅を食べるのでしょうか。

日本では、古来から神様にお供えした物を食べるのは、神様との繋がりを強め、神様のパワーを頂けると考えられていました。

または、無病息災を願う意味が込められているとされています。


最近では"パック餅"が 多くなって来てますね。
それでも いいのです。私の家もいつの日からかお餅をつくのを辞めてしまいました。
小餅の丸餅は、お菓子屋さんで買いますが、鏡もちは、パックになっています。

今年は、「あずき」のぜんざいではなく、「黒豆」で してみた。
「何で?」 って!
娘が、あずき類を食べないので「黒豆」でも良いんではないか !?(黒豆が、大好きなのでネ!)
と ひらめいたような訳で。

幸い年末に「丹波の黒豆」を"おせち料理" として煮ていた。随分な量です。半分は、冷凍しております

☆彡 いい感じで 美味しく頂きました。

くろまめのぜんざい
                   「無病息災を願って!」








[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

新年会・ホテル大阪ベイタワー 「磯風」で ♪ (゜ロ゜;( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2017/01/10 00:22

ホテル大阪ベイタワー
       日本料理「磯 風」/20階から大阪港を望む &ホテル大阪ベイタワー玄関 

バレーボールチーム「G ぽると」/大阪府ママさん連盟の種類分けの呼び名は、
「ゴールド」であります。

あまり大きな声では言えないけど 「60才以上が 条件です。」

Gぽると新年会

                チーム構成人数は 13名・今日の参加は8名
                お孫さんの子守り、他の行事と重なって そちらを選ばれたりと結構軽くて 困りものです。
      [ くつろぎの個室席と四季の素材を日本料理で。]
              ”料理長おまかせ盛り込み料理+飲み放題付き”

   「乾杯~前菜盛り合わせ」                           「 七草がゆ 」
前菜盛り合わせ七草がゆ

          「 お造り盛合せ 」                              「 焼き魚 」
お造り盛合せ焼き魚

「 焚き合わせ 」 「 茶わん蒸し 」
炊き合わせ茶碗蒸し

お銚子
「日本酒の好きなメンバーが 多い!頼もしいなァ~」


       「 天ぷら盛合せ 」                          「酢の物・ お寿司 」
天ぷら盛合せお寿司

                 デザート・抹茶アイス
           「デザートの抹茶アイス」

       ★「磯風の恵比寿~えびす~」コース料理 とても美味しく頂きました。「さすがですネ
         お部屋にも 一人ついて下さり高級感を感じました。


        新年にふさわしく 穏やかに楽しく過ごせました。
            28年度の抱負もしっかりと確認し、 前年秋季クラス別リーグ戦で2敗して
            下がったランク取り戻すことを約束しました。ランクアップですネ。

            「帰りには、ロビーラウンジの”酉年干支ケーキ”のお土産を 皆さんにプレゼントした。
                     干支のケーキ・鶏
      💛ロビーラウンジで聞いた情報です。1/10(火曜)ABCテレビの #キャスト で           この” #酉年干支ケーキ ”のことが放送されるとの事です。夕方からの放送ですネ!






            



          


            



   


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

睨み鯛が、睨んでま~す (o⌒∇⌒o)

2017/01/08 00:33

おせち料理は、2日間で完食でした。が、睨み鯛が、残ってます。
2017年睨み鯛
真ん中部分だけ 箸を入れまして ほとんど残っております。

後日、「鍋」にしてみました。
睨み鯛を鍋に!
頭だけ残して「うしお汁」をするのは 定番なのですが、「鍋」はどうかな~
           
            お正月用に買い込んだ 野菜や豆腐はありましたので すぐ出来ました。
            無駄にしなくって 良かった~

            いいお出汁が 出てました。(^∇^) 骨が固いので 娘が食べるのには 注意を払いました。




[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

新春に爽やかな走り~/青山学院総合3連覇 ♪ヽ(´▽`)/

2017/01/06 08:37

富士山


93回箱根駅伝・往路富士箱根を目指して!
93回の号砲

山を越え 海を抜け

青山学院1位安藤悠哉・主将
「10区/(鶴見~大手前) 青山学院 安藤 悠哉くん(主将)」

東洋大学・早稲田大学・応援の中

優勝の瞬間・監督
                「青山学院監督・チームメンバーの歓喜」

           「 総合順位 と 区間賞 」
マラソン・順位・青山学院大学 区間賞


           *新春の行事として テレビ等で見始めてからも 結構長い年月になりますが、
            迎えて93回になるそうです。すごい年月ですネ
            参加出来た どのチームにも「ドラマ」が あると思う。
            優勝された青山学院の監督も奥さんも学生たちと 寝起きを共にして来た。
            と、実況アナウンサーが、話しておられた。
            選手一人一人は、チームのことを 思って練習していたと!
            この春 卒業する4年生の就職は、全員決定している。という
           けれども 就職先は、ほとんどが「マラソン」の無い企業だそうです。
            きっと彼らには 社会に出ても 乗り越えられる「強さ」は備わっていると思いますよ
            エールを送りたい
                           ★ 写真はテレビ映像より頂いたものがあります。


          
           





[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

2017年が 明けました ネ~ (o^・^o)

2017/01/01 23:55

新年 おめでとうございます
         幸せあふれる 一年に p(*^-^*)q

干支のケーキ・鶏
      「 酉年干支ケーキ 」
   酉年です。
  バタバタ貧乏にならないよう~ 地に足付けて行動しようと思った。    
                   2017年正月飾り


                 「 わが家のおせち料理 」
おせち料理/睨み鯛

[ おせち料理 の おしながき]
おせち料理のおしながき
        「 睨み鯛の尾っぽが 折れてしまった。」(ノ_<)
        「おせち料理」は、九条の「季節料理 中西 」のものです。

        とても美味しかった。味付けもそれぞれにマッチしていて
        残すところは なかった。大みそかの配達で新鮮でもある。
        中西さんは、以前からの お友達で、普段食べに行っても 満足してますネ
        感謝ですネ!(#^.^#)


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (25)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (11)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)