黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

その3 /スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」を支えた「歌」  ♡♡

2016/03/31 15:17

     《つづき》
   主題歌提供の「ゆず」北川悠仁さんは、語ってられました。
     今回「スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『ワンピース』」の主題歌のお話しをいただき とても光栄に思っています。
     猿之助さんの一世一代の挑戦を後押しできるよう、
     僕がいま自分が伝えたい音楽をストレートに表現しました。と
  
   ボーカリストは、曲作りの過程で出合った12才の女の子・RUANさん。
   ルフィの持つ少年性や無垢さを秘めた歌声を聴いて この「TETOTE」は、きっといい曲になるだろう~と確信しました。

    大秘宝を探し、大海原を航海するルフィの姿は、まさしく猿之助さん自身でもあり、
    その船に僕も一緒に乗せていただいた事が すごく嬉しいです。
    僕らの夢が ひとつになった舞台を僕自身が楽しみにしている。と♪

       ゆずの北川さんと猿之助さんの対談
                          「対談場面」


TET0TE] 歌詞
                       主題歌「TETOTE」

       <対談の中で>・・・(北川さんは) 最初は ちょっと守りに入って置きにいっちゃったんです。
                           歌舞伎に合わせよう合わせようとして、「和」ものっぽいメロディーになってしまった。
                           でも猿之助さんが、歌舞伎で『ワンピース』をやってるという挑戦をしているんだから
                           僕も音楽で挑戦することこそ、猿之助さんに応える事になるんじゃないかと思って。
                           イエスかノーしかないみたいなものを作ろうーと 賭けみたいな気持ちでやりましたね。♪(^^♪とあった。


☆彡 劇中「TETOTE]が 流れてくると観客席から手拍子が起こり、会場全体に広がり
           ポップス的なリズミカルなタッチで終わることなく スタンディングオベーションとなった。
           この融合は素晴らしいものでした。


ワンピース出演・ルフィー・猿之助
         「ルフィーの市川猿之助さん」

            ☆彡画像・言葉の一部は、「プログラム」からの転載。」
      
         「ホントに、心に残る【スーパー歌舞伎Ⅱワンピース】でした。現実チケットはお高かったです。
         でも、機会があったら又行くだろう~ って思ってます。
         ウソップ/ニューカマー・スー・ケイ役の井之上 チャルさん(ABCラジオ・ぴたっとのアシスタント)も
            そのまま『博多座』へ(*´∀`人 ♪
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」 その2 /『大阪松竹座』 ((o(^∇^)o))

2016/03/27 23:55

         ♡♡ 『大阪松竹座』 スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」 の上演会場 ♡♡
          
           千秋楽も大盛況のうちに終わり、続いて「更新する」はずが、私の喉が「いがらっぽい」。黄砂か?PN2.5だとか?花粉も飛んでるよ?と
           
           あれこれの助言の中、 鼻は詰まって来るし 「咳」は出て胸から痛い。 ・・・・風邪か?熱は無し。食欲あり。くしゃみと鼻汁は、半端ではない。
          
           そんな状態が3日間(つД`)ノ。やっと、「動きたいな~」って思えるようにまでなった。が、まだしんどい
          
           なのでその2 が、まだでき上がっていない。と言う状況でした。
           
  松竹座正面n上側
                         「 松 竹 座 」


           玄関で入場を待つ・松竹座
                 「この日は、雨」        


ルフィーの飾り
                 《麦わらの一味》 「モンキー・D・ルフィー」

《このワンピースの原作者:尾田 栄一郎 さんに依ると》
     ONE PIECE という作品も子供達の一息のひまつぶしにと描き始めたものですが、
     近年では、あまり年齢、国、関係なく幅広い層に受け入れていただいてます。海賊達の物語です。

    一方、歌舞伎は日本の誇る格式高い伝統芸能。そんなイメージがありますが、元より大衆に向けられ、
    世に反する「かぶき者」達を描くことに端を発した総合芸術。
    ”海賊という かぶき者”を軸にして、うまく融合できるかもしれません。それは皆さんの目で確かめてください。
    ここは海。今は ”大海賊時代”の設定


正面の飾り/歌舞伎の衣装
         《正面玄関のロビーの飾り/歌舞伎の衣装》




「 幕 間 の 舞 台 」
  休憩の時・舞台にルフィーの人形 舞台正面の幕

「2 階 席」
1階席より部隊を望む 2階席 2階席

    第二幕では、「水」がふんだんに流れました。凄く迫力ありでしたよ♪(o‘∀‘o)*:◦♪
   
  
    大阪公演を見逃された方、ご安心下さいませ!
    「博多公演」が 4/2~26日まで 博多座 であります。


                                                           つづき/その3 もお楽しみにネ











    
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

スーパー歌舞伎 Ⅱ「ONE PIECE(ワンピース)」 ♡♡

2016/03/24 23:55

大阪・松竹座での『スーパー歌舞伎 Ⅱワンピース』の観劇をした。
       麦わらの一味 他の拡大


  「スーパー歌舞伎」は、観てみたい!って思ってた。この「 ワンピース」を観る後押しをしてくれたのは、
   「ABCラジオ/武田和歌子のぴたっと」でアシスタントをしている俳優「井之上 チャルさん」が
   「猿之助さん」から『ワンピース』出演依頼があり、東京公演「新橋演舞場」へ。
   三ヶ月経ての今、『大阪は松竹座』で再演が決まり チケット販売が始まり、「チャルさん」が
   「ぴたっと」で話されているのを聴いているうち 何か興味が湧いて来て 予約購入した。
   評判が良くて、私の行ける日は1階席5枚しか残っておらず 1枚手に入れました。
   『ワンピース』は、子供のマンガと思ってた。日曜の朝 放映されているテレビも じっくりとは 観てなかった。
   いかなる具合に演じられるのか 興味はありました。
 
     《 第 1 幕 》
    第一幕・チャルの「ウソップ」全員


   《 第 2 幕 》
第2幕/ルフィー宙をスノーボードで
「ルフィー」がスノーボードで宙を泳いだ。

                       「クジラも泳いだ」                      クジラ


   《 第 3 幕 》    第3幕/舟   第3幕/拡大/麦わら一族の舟


見終えて 「素晴らしいの言葉がピッタリです。役者さんの着物が凄い綺麗で、演じている「指先」にまで気持が入っているように思えた。  背筋もピーンっとして 立ち姿もきれいでしたょ。 

                                   《ワンピース・グッズ》            ワンピースグッズ
                    いろいろなグッズ選びました。


       明日の25日が。千秋楽です。
  







   
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

クイーン・エリザベス号が 大阪港に初入港~(*^ー^)ノ♪

2016/03/22 23:50

天保山/大阪港に初入港した「クイーン・エリザベス」(´∇`)
田中町の岸壁
        「港区田中辺りの岸壁から大阪港を望む」➡➡あれが、「クイーン・エリザベス」

                                                      対岸のUFJ 「対岸のUFJとホテル街」 

    彼女は、90,901トン 全長294m。何と表現したらいいのでしょうか?
    兎に角、大きいですね✨「どでかい!」です。乗客定員2081人。
    入港3/22 午前8時 出港は、同日午後11時ごろ。
    船内の乗客の方々は、市内観光へ

クイーン・エリザベス号/船首

クイーン・エリザベス号/岸壁沿い 金網のところに、スマホのレンズを合わせて 撮りました。

 船尾 船中辺り 船頭
                     「船体の長さ」・・・感じて下さいますか

船内見学は、致しておりませんがあらゆる配慮が されてるようですね!
    ゆっくりと旅を楽しんで おられるご夫婦を見かけました。((∩^Д^∩))
    そして、次の都市は『広島』だそうです。








[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

大相撲三月場所の風景 (*^▽^*)

2016/03/19 08:57

今、『大相撲三月場所』が大阪は「難波」大阪府立体育館/(愛称)エディオンアリーナ大阪 で行われている。
                     
                          《春は 大阪場所から!》
              府立を反対側より

              府立入口/三月場所


力士ののぼり のぼり(右から)
「力士ののぼり」

バレーボールの試合には使わさせていただいている体育館も、相撲開催となると全く、別の雰囲気である。
この時期になると 若い体格のいい力士さんに出会う事もある。地下鉄などにも 乗られている姿も見かける。
やはり、大きいですねw(゚o゚)w

                「入り口のお店」
入口お店の提灯 入り口のお店の広場 入口・お店

                            「座席表」
座席表


                「歴代横綱」
      サブ・歴代横綱 ②

      サブ・歴代横綱 ①

      「サブ・アリーナへの通路に飾ってありました。」
      最近は、相撲をあまり見なくなりましたね
      でも、今場所は楽しみにしてます。
      「荒れる三月場所」と言われる「大阪場所」 春場所らしい好取り組みが、期待されます。(o‘∀‘o)*:◦♪







[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

春季クラス別リーグ戦大会/ゴールド5・『G ぽると 』 は?

2016/03/15 23:51

3・11/大阪府ママさんバレーボール連盟の春季クラス別リーグ戦大会は
『 黙 祷 』から始められた。

会場は、「エディオンアリーナ大阪第2 」 である。

           3/11春季リーグG-5黙とう
            第1試合プロートコールの前に 本部役員の挨拶のもと 全員で「黙祷」
        (東日本の一日も早い復興と福島の原発汚染から、安心して暮らせる町になります様に!と
       私は願い、 「黙祷」させていただきました。)

  大阪府ママさんバレーボール連盟は、今も これからも「募金活動」を致して行きます。(^∇^)ノ
➡➡大阪府ママ連



   [ 第一試合開始 ]
Aコート Eコート

   『G ぽると』は、Fコートで、[第3試合と第5試合]が、試合です。
   [第1試合] と [第2試合]が、シーソーゲームの3セットになり 時間がかかりすぎた。
   私たち『G ぽると』は、第3試合は「ロイヤル」を10点、13点に抑えた。
   第5試合は、「つくし」と戦いまたまた10点と13点に抑えて2勝出来ました。
   首位決定戦に出場決まりです。

   対戦相手は、6試合目を終わって決まり 、何と秋季クラス別大会で一緒にランクアップした、「TRY」さんであった。
   このチームは、サーブがいいのです。さてうちのメンバー何人が、憶えているかな~

   決定戦は、15 : 30分から。体育館の使用終了は16 : 15分、後は時間切れとなる。
   [コート決定戦]
Gぽるとこーと サーブ/宮ちゃん

   この春季クラス別リーグ戦大会は、協力の「ミズノ株式会社」さんより副賞が付けられていました。
   加盟513チームをランク別に分け、そのうちの10ランクチームに「金壱万円也」の商品券が準備されていた。
   戴けるのは、コート優勝したチームである。その10ランクチームに、「ゴールド5」は選ばれていた。
   戦って、勝利すれば「副賞の商品券」が Get 出来る。皆に「取りに行く」と宣言した。

   Gぽると もTRY も激しく戦いました。ゴールドは60歳以上のチームですが、年齢を感じさせない
   プレーが多々見られ 元気な女性の姿がありました。

   結果 : TRY 21 対 16 Gぽると
           TRY 21 対 17 Gぽると セットカウント2対0で負けました。
             商品券は、飛んで行ってしまった。

    ランクは上がり、秋季クラス別のランクは ゴールド4になります。益々激しくなりそうですネ(o‘∀‘o)*:◦♪

        G-ぽると/表彰式・石原

Gぽると準優勝 顔そのまま

『G ぽると』 のメンバー










             
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

東日本大震災から5年/『花は咲く』

2016/03/10 15:49

    クリマスローズ・ピンク/石原宅 わが家の「クリスマスローズ」

     東日本大震災から5年になります。あの日の映像は、この世のものとは思われず震えました。
     我がに置き換えた時、身体・知的な障がいのある娘だったら どうなっていたのだろうか?と考えさせられます。
     現地には出向いておりませんが、現地に復興のお手伝いに行かれた方々の声を耳にしたり
      ラジオ番組のなかで、新聞や・テレビ報道により 未だに元の生活へは戻れていない。
      障がいを持った子たちも精神的なケアーも必要となっています。
     親御さんの心中は、計り知れないものがおありになるか と思います。
      「大阪市手をつなぐ育成会」も蔭ながら応援してきました。

      又、ずっと続けているバレーボールの「大阪府ママさんバレーボール連盟」も支援Tシャツなど商品を作成し
      「義援金」を募って来ました。何かのお役に立てば・・・って願いを こめて (^^♪

     ★ 「ひまわりのおか」 の絵本のお話にも出会って欲しい。(#^.^#)
           大きな津波によって 74もの大切な命が奪われてしまった小学校/

           「宮城県石巻市立大川小学校」

           お母さんたちは、子供たちが避難をしようとめざした場所に、「ひまわり」を植えはじめた。

           8人のお母さんたちの、わが子へ宛てたてがみや話をもとに作られた絵本。であります。
           ★ 絵 : 松成 真理子  ★ 文 : 葉方 丹

           [印税は、行方不明児童4名の捜索費用に充てられるという。・・・応援したいp(*^-^*)q]

               

クリスマスローズ・白/ブルーメの丘    クリスマスローズ・白/ブルーメの丘
                   『滋賀県・日野町/ブルーメの丘の路地に咲いていた』

           『花は咲く』・・・まぁ~白な雪道~・・・・・

      
  
      


       

羽生結弦・花は咲く    羽生結弦・スケート


クリスマスローズ・ピンク/イバ電気   クリスマスローズ・ピンク/イバ
                       『港区弁天/お友だちの花』
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

骨せんべいを作ったのだ~ (о´∀`о)

2016/03/08 15:11

「あじ」と「レンコダイ」が届いた。生活クラブ生協からの1回/月の少量鮮魚パックです。
            
            【ブログを書き始めて 初めて写真だけの記事が 挙がってしまいました。1回で書き上げられませんので 合間をぬって仕上げています。
             
             プレビューを時々見ながら作成しています。下書き保存をもせぬまま 公開にして・・・・・してたら「アップ」されてしまい

             『何で~!』と慌てました。いろいろ 私の出来る限りのことをしましたが、作りあげた原稿は どこかに行ってしまいました。

             残念でならず、でも後の用事が時間を切られて あったので そちらに「身」をおきました。夜中に再度ブログを開いて触りましたが 「ダメ」でしたね。】

             改めて、取り組みま~す。・・・思い起こしながらブログに頑張りま~す(。-_-。)

     「あじ」は、4匹入っていた。三枚おろしにして『お造り』に!
       頭は開いて、骨は出刃包丁の「背」で叩き、尾っぽもそのまま、綺麗に洗って塩水につけた。
        ペーパーで水気を取り、「フリーザー・パック」に収め パーシャルに保存した。
     ★ 「レンコ鯛」は、「うろこ」を取り 内臓をキレイに取り出して塩水で洗う。
       「鯛」全体に「塩(私はゲラントの塩使用)と塩麹」・・・寝かす事/一日位
       25cm位の鯛を三等分にした。片栗粉を付けて油で揚げる。
        野菜たっぷりの『鯛の甘酢あんかけ』にした。
        * 野菜は➡ 玉ねぎ、赤パプリカ、もやし、エリンギ、本しめじ、ブロッコリー など

     『あじのお造り』 も『鯛の甘酢あんかけ』も、美味しくいただきました。

             *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*  ここまで来ても 映像に収められていない事に 気づいていない私  -*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

                     
                      「あじの骨せんべい」・・・コリコリ・ぽりぽり (^^ゞ

           IMG_20160306_011617.jpg

                      「つくだ煮」

           IMG_20160229_230200.jpg
                     「材料は、セロリの葉っぱ食べるいりこ


          捨てられるかもしれない 「食材」が、美味しく頂ける「お惣菜」になりました。
          「骨せんべい」は格別ですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))


    
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

『作りおきおかず』 で時短に ♪ ((o(^∇^)o))

2016/03/02 23:50

何気なく作っている『おかず』少し多目に作る事にしている。

      「白菜の甘酢づけ」
   白菜の甘酢 « « «  白菜の甘酢つけ/塩漬け
        「甘酢に漬ける」                                         「塩漬けする」・・・白い部分は 縦に切る

            ★ 白菜に「塩」を降り、ジップロックに入れる。「しんなり」してきたら「水気」を絞り
              合わせ酢(市販の「べんりで酢」) に漬ける。 べんりで酢】 ➡リンク株式会社トキワ
         
            白菜をまるまる1玉購入した時、いろいろに分けて保存すると便利です。
            新鮮な白い部分は、縦うす切りにして生で「サラダ」感覚でいただくのも お勧めですネ。(*^_^*)


       『蓮根だんご』
    レンコン団子③


    レンコン団子①

[ 材料/作り方 ]
       * レンコン・・・400g をすりおろす。
      *鶏ミンチ・・・200g(塩麹を大さじ1位入れて混ぜる。) 
       *絹豆腐・・・400g (大1丁)を水切りして つぶす。
       *彩 り に・・・「金時ニンジンのみじん切り」と「せり」 ➡野菜はあるものではOKです。
       *材料を混ぜ合わせる。「粉末だし」、つなぎに「片栗粉」を使う。ボール状に丸める。

レンコン団子②

       *お好みの油で 素揚げする。そのまま食べても 美味しいですが、
       *冷凍して保存しておくと、更に便利です。

*お鍋に、お汁に、おうどんの具に、中華料理にと用途は広いんですョ\(^o^)/
      何度か作りましたが、美味しくて料理の邪魔をしませんね

      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*いわゆる 主婦の時短活用なります。-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (12)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)