黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

『金の成る木』 の花が咲く ♪ うれし~ (^_^)v

2016/02/28 15:23

  暖かい日射しの中~ 又、花が触りたくなった。
    今年は、暖冬のお陰もあってか?『金の成る木』の"つぼみ"も早くから膨らんでくれた。
    この『花の咲く/成金草』を、私が欲しがっていたら うちに来てくださっていた      
    クリーニング屋さんが 何処かからもらって来てくれた。
  お嫁入りしてきた時は、人差し指大の可愛らしい 「枝」であった。
    それから 数えること5~6年。3年位まえから、ちらほら"つぼみ"が付き 花が咲いていましたが 、
    この冬のように枝の先々に 花が咲いてくれたのは 初めて!である。
    この『花の咲く/成金草』には毎日 目が行き言葉をかけてしまう。(*´∀`)♪

横向き/金のなる木の花
         「葉の艶もよく、東向きの”朝陽”を多く浴びる側に 花は多い」「樹」は、まだ若い♪

       「コンテナガーデニング」の"あじさい" "アナベル" "山茶花" "木立ベゴニア" "ブルーベリ" 等の樹木類に
       『寒肥 ・お礼肥え』を置く。ちょっと 遅加減の感が、するけど許してネ

  
     おたふく南天 パンジー他 一文字あじさい ゆり

金のなる木 寒肥(料)
           「成 金 草」「寒 肥」

寒 肥 と は ?・・・庭木の生育旺盛な春に備えて 予備的・補足的に施される肥料のことで~す。( ^ω^ )

     お 礼 肥 と は?・・・秋から冬にかけて、花木の開花後 もしくは果樹の収穫後に施す肥料のことなんだって

    【 記憶をたどってのミニ知識 】
     Q ・・・なぜ、寒い時期に肥料を与えるのですか ?
     A ・・・寒肥を与える寒い時期は、植物の根は休眠状態で活動していません。
        よって肥料を与えても「根」からは吸収されません。
        寒肥は冬の土中で熟成され、春の活動時期に合わせて効くように 準備するんですって・・
                   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
                          

春が来て 又いい花咲かせて下さいネ!ブルーベリーの実も楽しみにしてますョ~(ノ´▽`*)b☆


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

ミュージカルチームLOVEの今後は~ σ(^_^;)?

2016/02/24 15:32

娘・まさよが所属している「ミュージカルチームLOVE」の今後の話し合いがあった。
    知的な障がいや身体にハンディのある仲間で 活動している「ミュージカルチーム」です。
    娘・まさよが 養護学校高等部3年(現在の呼び名は:特別支援学校)の1992年に結成。~現在に至っている。
    全国の障がいを持った親御さんたち・団体に招かれて 公演もこなしてきた。
    2000年5月には、念願の「ニューヨーク・トライベッカ パフォーミング アーツセンター」で
    「ニュージャージー・ラマポ カレッジ ベリーセンター」でのコンサートで、
    「ブラボー・ブラボー」のスタンディング オベーション をいただいた。


    23年の年月(としつき)を経て子も親も 年を加えました。なので、練習に来るのが 『もう!無理です』(ノ_<)
    と言う声が出てき始めた。それも ふまえての話し合いでしたね!

                    まさよさん/体育館の公園/顔消す
                                           「まさよです」

     「話し合い/東灘区民センター・多目的ホールにて」
  多目的ホール/うはらホールで うはらホールで・話し合い




「話し合いが終って、食事会/かごの屋にて」
かごの屋 かごの屋・入口花

        「すき焼き定食&デザート」
   食事会 DSC_3976.jpg

       ★お世話して下さっている方の進行のもとに 親御さんも子供たちも自分の気持ちを 順番に話された。
         子供さんが、40才位~50才位。本人たちは「頑張りますと、「楽しみにしている。」って語っていた。
         親たちは、後期高齢者以上。練習会場の神戸市東灘区(JR住吉駅)にある、うはらホールまでが、さっさと動けない等・・・
         「お母さん!甘えてませんか」「子供さんが続けたい!」って言っているんですよ。って、私は思いました。
         「来れる方法を考えましょう~(´∀`*)」
         作詞・作曲のできる支援者の「水本 誠」さんをはじめ 心から障がい者をサポートして下さる「スタッフさん」!
         こんなステキな方々との出会いは そうそうあるものでは ありません。p(*^-^*)q

         いろいろ解決方法を出し合いながら 【今年度も、定期演奏会をする】と 決めた。
       ★ 早速、うはらホールでの練習日を押えた。取り敢えず「月2回・木曜日に」
         設立当初は、舞台いっぱいのメンバーであったが 今は半分くらいになっている。
         なので、皆お休みのないように 練習に参加するよう よろしくお願いしますネ!と言われた。

         お母さん!知的障がいの方には『移動支援』 がありますので 一歩前に進みましょ

       ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪ 「かごの屋」でお食事会 。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

        スタッフの方々と話したり、メンバーのお母さんと話したりして 楽しい時を過ごさせていただきました。

       ♡♡ 楽団あぶあぶあ&ミユージカルチームLOVE  こちらへ»»»»あぶあぶあ&ミュージカルチームLOVE













    
    
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

第22回 港区民女子バレーボール大会が行われる (о´∀`о)

2016/02/21 23:55

港区民女子バレーボール大会が 大阪市立港スポーツセンターに於いて開催される。
[この大会は、「体育厚生協会」のもと職場や地域での互いの絆を深めるため、区民のスポーツ
を通してのコミュニティつくり 地域振興・健康・体力づくりを目的に活動している。]
なので、港区在住、勤労されている方には参加資格があります。
                
             選手宣誓/弁天クラブ主将(抽選1番くじのチームと決められている。)
     開会式/宣誓

     港区役所の方、府会議員・市会議員の方々が参列されていた。 
     私たちは 市岡中OB(別名:しろはと)チームは、3試合と7試合が試合である。
     5試合目が審判であり 私は記録をすることになった。

体協杯・A,Bコート Bコート

7試合Cコートしろはと

    * 3セットマッチはするのですが、1,2,セットは21点先取り。3セットは15点とします。時間短縮のためです。

    * 参加20チーム 7チーム編成2コート、6チーム編成1コートで 戦われた。(^∇^)
    
* しろはとは、この試合は思うように得点出来なかった。(T_T) 港南OBさんに8点と15点。波除クラブに8点と17点であった。

   :* 優勝は、『CHIKKO』(ここは築港小学校メンバーのチームである。)
   
 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*後、打ち上げが決まる。なので私は、娘・まさよの様子を見に一足早くセンターを出た。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
      
乾杯
『 乾 杯 』”居心伝”にて


アボカドナッツサラダ チーズカリカリ DSC_3916.jpg

山芋ふわふわとろ焼きもちチーズ いか 北海道じゃがいも

メニュー :アボカドナッツサラダ、チーズカリカリ、キムチとアボカドのチョレギサラダ、北海道じゃがーバタ、ナスとトーフのあげだし
   タコの唐揚げ、枝豆など 沢山食べ飲みました。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

   負けるといろいろな話があるもので、来年度に向けて又、頑張ろう~ネ









    
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

ディーン・フジオカの演じた『五代友厚』!、「大阪の経済復興に貢献」と知って ♪(^^♪****♡♡

2016/02/18 16:25

「大阪の経済発展に貢献した五代友厚」
低迷していた、大阪経済復活にも力を注いで行く事になる。
その一つ大阪証券取引所は、北浜1丁目の交差点にある。
その取引所の前に建っている『五代友厚』の銅像に会いに行った。
訪れている方も ありました。

DSC_3713 - コピー
        「五代友厚公の碑」・・・大阪証券取引所の玄関前
                      明治11年(1878年)8月には大阪株式取引所(現、大阪証券取引所)設立。

銅像の裏の碑文/H.16年11月
                「碑の裏側の碑文」・・・平成16年11月 大阪市
【 功 績 】・・・明治11年(1878年)9月には大阪商法会議所(現、大阪商工会議所) を設立、初代会頭に就任した。
                 明治12年(1879年)11月…大阪商業講習所(現、大阪市立大学)を設立。
                 明治14年(1881年) 3月…大阪青銅会社  (現、住友金属工業)を設立。
                      〃       6月…関西貿易社  設立。

                 そして、ここで利用されるようなことが 起こる。北海道開拓の責任者であった 黒田 清隆と共に
                 北海道開拓を手掛けようとしたが、「開拓使官有物払下げ事件」となり不正取引だと批判を浴びている。が??
               事実は 少し違うようだ!
                 明治15年(1882年) 7月…共同運輸会社 設立。
                    〃   12月…神戸桟橋会社 設立(川崎汽船K-LINE)の設立許可を得、のち1884年11月に開業。
                 明治17年(1884年) 5月…五代友厚らの尽力によって
                                  大阪商船(旧、大阪商船三井船舶➡現・商船三井)が開業。
                              12月には、大阪堺鉄道(南海鉄道)設立。
              
                明治18年(1885年) 1月、住所を大阪市北中之島1丁目26番地に定め、9月には鹿児島から「籍」を大阪に移した。
              その後、東京にて日本郵船会社を斡旋、「勲四等」にも叙せられ「旭日小綬章」を賜った。
                                                                                                                           五代友厚

                 しかし、1885年9月25日糖尿病により 東京の自邸で死去。享年50歳

                 お墓は、阿倍野区阿倍野筋4-9 にある『大阪市設南霊園』 にあります。
                 葬儀の参列者 4800名。10月2日、阿倍野の墓地に葬られた。

                 これだけの「功績」がある『五代友厚』、莫大な「資産」を残されているのだろう
                 ~って思いますよね!ところが、遺産は無く高額な借金が残されたと言う。
                 ”近代大阪経済の父”の『五代友厚』 (^-^)/
                 いかに私利私欲なく、みんなの暮らしが豊かになるために 大きなビジョンを持って生き、道半ばにして
                 無念な思いのまま亡くなっていったのか・・・・・
                 その姿に深く感動して どうしても描きたいと思った。
                 「あさが来た」のディーン・フジオカの『五代友厚』によるところが「大」かもしれない。(*´_ゝ`)


取引所と景色
                「北浜1丁目の交差点から 大阪証券取引所を一望する。」

交差点の橋
                「中之島方面」


橋の上の獅子?かな
  

          ♥♡『あさが来た』に、「五代友厚」が22日に再登場しま~す。




[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

ハッピーバレンタインのチョコを贈る ♪(*^▽^)/★*☆♪

2016/02/15 23:50

期待して待っているだろう 主人に『バレンタインチョコ』を渡した。(^_^)

バレンタインチョコ3種類
「ナポレオンブランデー」と「カラフル・マンス」と「KitKat/日本酒」

ウヰスキーボンボン
「ナポレオンブランデー」
「VSOP(アルコール分3.5%)」、「ナポレオン(アルコール分3.3%)」
 主人は、「ウヰスキーボンボン系」が好きなのです。
                                  
六花亭/カラフル・マンス
「カラフル・マンス/六花亭」
【左から、パッション、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、抹茶、メープル、紅茶、ビター】
薄くて食べ易い。すべて食材からの粉末で作られている。o(^▽^)o…安心です


ボジョレーヌーヴォー・2015 
おまけとして「ボジョレーヌーヴォー・2015」も付ける。

「ホワイトディが、楽しみであるが 期待はしていない。今まで戴いた事はないから~」
『自分のためのバレンタインは、美味しいもの買いました。』\(^o^)/
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

夕食に"アジの南蛮漬け" (p(^-^)q

2016/02/13 17:16

「建国記念日」の日から、ちょっと ゆっくりさせて頂きました。3月中頃の気温という。
       暖かな陽射しの午後 コンテナガーデニングの水やりをする。
       防寒着も着なくても 平気であった。水も冷たくなく丁寧に 与えた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
     

一品に 『アジの南蛮漬け』を作る。
    南蛮漬け/ブロッコリーほか
              左側 : かきフライの卵とじ      ブロッコリー     右下 : アジの南蛮漬け

[南蛮漬けの材料の下ごしらえ]
南蛮漬け材料/あじ

                 《 材 料 》・・・・小アジ 7~8匹➡➡アジは、エラと内臓をとる。(気になる方は頭も)。又は3枚におろす。
                           * 私は、3枚におろしました。(そして、塩麹をまぶしておきました。)
                         玉ねぎ  ➡  ➡  1/2個は、繊維に直角に薄~くスライス。
                         ニンジン  ➡  ➡ 1/3本位 ニンジンもごく薄く千切りにしする。

                 《 調 味 料 》・・・・お酢  ➡ 100cc(1/2カップ)
                            ダシの素・顆粒 ➡ 小さじ1
                            しょうゆ  ➡小さじ2、 砂糖 ➡ 大さじ2、 塩 ➡ 小さじ1/3 弱 
                 調味料は、すべて合わせて 玉ねぎとニンジンをその中に 入れ混ぜる。
                 『アジ』に片栗粉をまぶして 余分な粉は落とす。ビニール袋に『アジ』と片栗粉を入れてすると 便利です。
                 上記のアジを180°の油で揚げる。
                 油をよく切り 調味料液の中に漬ける。➡ ➡ 出来上がり/日持ちします。

         南蛮漬け
                                     「新玉ねぎ」でしたよ~


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

五代さまのディーン・フジオカが、「あさが来た」に再登場 22日に ♡♡

2016/02/10 12:20

  「あさが来た」の五代さまを演じている「ディーン・フジオカ」は、最近まれにみる爽やかな俳優さんである。
顔も小さくて背も高く それも「大阪の経済の立役者・五代 友厚」を演じるなんて光栄である。
「五代 友厚」の功績にも凄く興味深いのですが、
演じる「ディーン・フジオカ」によって【あさドラ】に釘付けになられた方も多いのではないのでしょうか!?
勿論、「あさ」を演じる「波瑠」さんの演技力は、素晴らしいと見守ってます。
もっと凄いのは、この時代に現実に「広岡 浅子」さんという女傑がおられたことにも関心があります。
まあ~ それは置いておきまして‼
「五代さまのディーン・フジオカが【22日あさドラ】に帰ってきます。\(^o^)/

五代友厚/ディーン ・フジオカ 画像は、お借りしました。

「ディーン・フジオカ 1980年8月19日生(35才)」 身長:179cm
本名:藤岡 竜雄・・・「グローバルに、世界に通用する名前で活躍したい」と
『ディーン・フジオカ』とした。と「土スタ」で語っていた。
   出身地:福島  事務所:アミューズ
   高校までは日本で暮らす。花粉症がひどいのもあって 卒業後はシアトルの大学へ。
   その後、アジア各国を巡り文化や言語を学び 今では4ヶ国語話せる。
   日本、中国語(広東・北京)、英語、インドネシア語を自在に操り アジア全域は不自由なく生活できる。
   大学卒業後、香港を拠点にモデルとして活躍。台湾に拠点を移し俳優として活躍。
   インドネシアで作詞・作曲のプロデュースも手掛ける。
   《2012年7月 国際結婚》・・・オーストラリアで育ったインドネシア人女性「ヴアニーナさん」と結婚。
   お住まいは、インドネシアなんだって!(#^.^#)
   2014年に、双子を出産しており1歳の男女二卵性双生児のパパである。
   芸能人には余り関心のない私ですが、この「ディーン・フジオカ」には育ちの良さが伺え、日本語の言葉づかいも会話も丁寧に思えた。
   気になる俳優さんである。
   以前、「土スタ」と「あさイチ」のゲストで見えられた時は テレビをしっかりと見ました。o(^▽^)o
   
   

〔以下、情報をお借りしました。〕
NHK連続テレビ小説「あさが来た」(月~土、前8・00)で大人気となりながら、今年1月22日の放送分で亡くなった“五代さま”が2月22日に復活することが4日、分かった。同日、大阪市内で行われたNHK大阪放送局の局長定例記者会見で明らかになった。

 俳優のディーン・フジオカ(35)が演じる元薩摩藩士・五代友厚は物語の上ではすでに亡くなっている。22日の放送では波瑠(24)が演じるヒロイン・あさの夢に登場する。ある事情でピンチに陥ったあさが眠っている時に、自身を助けてくれた3人の人物の夢を見る。祖父の今井忠政(林与一)、義理の父の白岡正吉(近藤正臣)、そして五代だ。夢の中では、元気だった五代が日本中を飛び回っていた時期に久しぶりにあさに会うという場面が展開。あさがその姿に励まされるという。

 もともとストーリー上で決まっていたシーンで、すでに収録も終えている。ただ、予想以上に五代さま人気がヒートアップしているとあって、NHKの佐野元彦エグゼクティブ・プロデューサー(EP)は「(五代の)再登場する理由は、視聴者の方の反響が大きかったのと、元々の予定にあったのと半々です。ドラマでこれだけリアルに反響をいただけるのは久しぶりです」とニンマリ。まだまだ“五代さまロス”が続いている中で、絶妙のタイミングでの復活となりそうだ。

 正籬(まさがき)聡局長も「(五代が会頭を務めた)大阪商工会議所の方だけじゃなく、いろんな方から『五代さん死んじゃうの?』と言われました」と笑顔。五代の再登場で好調な「あさが来た」の視聴率もさらにアップしそうだ。


      『五代 友厚』の事は次回にネ

          五代友厚
「友 厚」もなかなかいい顔だちですネ
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

眼科診察~心斎橋ぶらぶら ((o(^∇^)o))

2016/02/08 23:49

昨年12月中頃に【網膜光凝固】手術でレーザー治療をしてから
年明けて、月1回の診察へ、出掛けて来た2月である。
案外と空(す)いていた。左目の散瞳検査をします。瞳孔を開く薬を入れて30分!
いつもの如く両目を指示に従って 動かしていった。


「結果、良いですよ!」っておっしゃって下さって ニコッ ♪(^o^)
「次回から、3ヶ月毎で良いですよ。」
『じゃ~先生髄分逢えませんね!』てな会話をして終えた。
 先生は、奈良医科大学の眼科/白内障専門の『イケメン先生』である。
いつも、心斎橋・イワサキ眼科の診察が終えると 眼底の保護の為に「サングラス」をかけて動きます。

心斎橋筋商店街をぶらぶらする。(*^^*)
       心斎橋筋・ミッキーマウスの店  『ディズニーキャラクターの店』
心斎橋筋  『心斎橋筋』
                                『訪日外国人の方が目立ちます。』
 瞳孔の開いた「眼」をいたわりながら 心斎橋筋商店街を歩いた。
 今日から、中国は『春節祭』(旧正月)なんですが、この日も通りにもお店にも 中国系の方が、おられた。
私は、「心斎橋西川」に入った。1階はパジャマ類他 2階は寝具類が展示してあるのですが
 1階にはお客さんがいっぱいで、皆さん!パジャマを見てはりました。やはり訪日外国人観光客の方です。
 同じパジャマを見ていた私と中国の方、サイズL寸だったので譲りました。
ここのところ そーですね~。7~8年冬のパジャマを自分のために買ってなかった。
 「娘・まさよの為には、暖かそうなものを そこそこの値段のものを選んできた。」
 買わない一番の理由は、「まさよの着ないパジャマが、まだ着れる( ^ω^ )し、もったいない。」と思ってたから
しかし、今年の冬の寒さは急激で寒くて、形も色も見栄えはいいのですが・・・・
                                         布のタッチが固いように感じた。
眼科の帰りには、『しんさいばし西川』へ寄って!そして暖かい自分のパジャマを手に入れるぞ~って決めてた。+.(*'v`*)+
 ありました~。手触りふかふか!裏地もぬくぬく!やっぱり違うわ~\(^o^)/

         かあさんのパジャマ
         左側・まさよと右側・母のもの
       まさよさんのも買いましたョ~

         パジャマまさよと母さんの

               新しいものは 気持ちいいですネ!(o‘∀‘o)*:◦♪


 
 

 



[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

キットカットの「日本酒」フレーバー 発売 ♪ヽ(´▽`)/

2016/02/05 15:56

     日本酒のキットカット

日本酒風味のチョコを使い ウエハースのあいだには、日本酒のパウダーを練りこんでいます。
   パッケージは 一升びんと桜をあしらったデザイン
   抹茶フレーバーが、訪日外国人観光客の土産として 人気なことから、キットカットを通じて訪日観光客の方に、日本の文化を
   体験して欲しいと日本酒 に着目したとのこと。
      3枚入り(税抜き 150円) コンビニで期間限定販売
      9枚入り(税抜き 700円)  おみやげショップで販売

      kキットカット2段分け

{キットカットの”日本酒風味”を味わってみました}
           ★ ほんのりと日本酒あじ! 口の中でかすかに日本酒が残る。これは美味いと云う表現がいいな~o(^▽^)o
           病みつきになりそ~コンビニに、20個の注文を入れた。
           ★ アルコールが8% 使用されています。

           ☆彡 「Havea break ,Havea Kitkat]のキャッチコピーでお馴染みのキットカット。
                 私も 大好きなお菓子である。新作味 期待していますョ
           

     
      




[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

うちの節分 (’-’*)♪

2016/02/04 02:10

《可愛い節分を見つけた。》
          美容院の節分の紙粘土細工
            いつもお世話になってる「ヘアーズ・ラッシュ」の紙粘土細工

節分は、雑節の一つで 各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日の事。なんだって!
節分とは「季節を分ける」ことも意味しているんだそうです。
今は、特に立春(毎年2/4頃)の前日を指す場合が多い。
この場合、節切月日の大晦日にあたる。

縁起物の『恵方巻』も【南南東】を向いて 無言で。『福豆』も『いわし』もいただいた。
大晦日の行事を終え、立春を迎えるために!

      パンと巻き寿司
               「恵方巻サンドと巻き寿司」・・・まさよさん!サンドの方がいいようで(゚∀゚)

             いわしとあさりのみそ汁と巻きずし
                   「イワシ、あさりのみそ汁、恵方巻」

                            鬼の面と豆
                             「福豆と五色豆」・・・美味しくいただきました。」
                                               豆まきはおとなしくネ!♡♡
                                                      「鬼は外、福は内」


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (12)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)