黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

大丸心斎橋店(本館) が閉館****(*_*;

2015/12/31 14:40

地上8階、地下2階の 『大丸心斎橋本館』 が30日夜営業を終えた。
米国の建築家 ウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作だと聞いている。

幾何学模様が特徴であり、天井のステンドグラスには 大阪に就職した私には 目を見張る
『百貨店』でした。会社が西区新町、社員寮がなにわ筋を挟んで、西長堀にあり 心斎橋筋へは
トロリーバスに乗って、 歩いて心斎橋へ行ったものでした。
そこには、『大丸百貨店』がありショッピングしたり、見て回ったり、食堂で食事したりと若き日の独身時代を思い起こしました。
それからもちょっとした買い物は、『大丸・心斎橋』でした。

解体して建て替えるって聞いてたので 『もったいないな~天井が外壁などが…』って 思ってたら そうではないと分かり 『良かった

          大丸壁画のイルミネーション

イルミネーションで飾られた『大丸・心斎橋の外壁』 »»»夕方撮影・・・・『ありがと~う」大丸さん ♡♡


         生まれ変わる『大丸心斎橋・本館
新しい大丸

地下鉄心斎橋~心斎橋筋へ抜ける地下道のショーウィンドウーに 新店舗の模型があった。
            総工費約380億円をかけ耐震性を上げ
                                    2019年秋に営業を再開する予定だそうです。

    私も楽しみに待っていたい。(o‘∀‘o)*:◦♪



              
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

珍しい贈り物 (*´∀`)

2015/12/30 08:40

今年の暮れは、頂き物が多くて驚いてます。その中に変わったものがありました。

本田味噌とめんたい


めんたい 株式会社 かば田食品/北九州市八幡西区/093(603)1480

《 昆布漬 辛子めんたい 》
    漬け込みの際には、北海道産の肉厚の昆布をふんだんに使い 「たらこ」をひと腹ずつ
            丹念に敷き詰めているんですって!
            「毎年 変った 明太子を贈って下さるのです。博多のまだ出会ったことのない友です。」

みそ汁 本田味噌本店/京都・室町 075(441)1131

  ふたを開けたとき 最中のようなお菓子かな~って思いました。
  「ヘェー お味噌屋さんが お饅頭をネ~」 単純でした。わたくしが
  《 とうふ、なめこ、油揚げ 》と 書いてあり 「なーんだ!お味噌汁だったのか」 と納得した。
  まだ 頂いておりませんので 味は報告できません。(´∀`*)

   ヴぃタメール ジャポン

《ヴィタメールジャポン》 の「プルミエール・カリテ」
        ヴィタメールの代表ともいえるチョコレートと焼き菓子の魅力ある詰め合わせ。
        このチョコレートは、とても美味しくいただきました。(o‘∀‘o)*:◦♪
株式会社ヴィタメールジャポン/尼崎市尾浜町 0120-757717

          Mima Wedding ’Miselarete’(ミマウエディング/魅せられて

        シンビジュウム/Mima Wedding ’魅せられて’
                          新年がくるから・・・送ったよ!って。「ありがとうございます」
     
        

 



              







[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

仏産・ホロホロ鳥に出合う♪ 「トリコロール」で食事会 (*^▽^*)

2015/12/27 15:13

    イタリア料理で一年の締めくくりをすることにした。なんか 変った雰囲気を求めて・・・(^-^)/

       トリコロール/イタリア料理
                  『tricolore(トリコロール)』 »»» 知り合いの息子さんのお店です

ビールで乾杯

『乾杯! ご苦労様でした♪』


前菜

『シェフお任せ*前菜盛り合わせ 』»»»スモークされた お肉が入ってます。
                             »»»何の肉だと思いますか?・・・『滋賀県産の鹿肉です』     
                             »»»シェフが、お店でスモークしてます。
                                
       温野菜  温野菜/一人前  
『温野菜 タジンtrikolore SP』

       姫カサゴと有機野菜のアクアパッツア

『姫カサゴと初冬の有機野菜のアクアパッツア 』»»» 姫カサゴは熊本県、有機野菜は奈良県
»»»3種類のカリフラワー(オレンジ・マルケ・ロマネスコ)現物を見せていただきましたが、形がいろいろ!(^∇^)
                                  ……盛り付けがくずれたのは 誰かが触りました。(゚д゚)
                                                    

ホロホロ鳥
ホロホロ鳥のとりわけ 『仏産ホロホロ鳥のロースト 特製赤ワインソース』
       前日の打ち合わせの時に、「七面鳥とホロホロ鳥」の一羽物のかたまりを見せて頂いた。Σ(゚Θ゚)
       ホロホロ鳥の名前は知らなかった私です。いずれにしろ どちらの鳥も「食した事」はありません。
        鳥が全くダメな子がいるので 小ぶりの「ホロホロ鳥」に決めました。それが上の「ロースト」です。

                           
フェデリーヌ

                  『自家製スモークベーコンとキノコのフェデリーニ 』
                    


バケット
バケット ケット »»»オイルサーデンになるのか、「イワシ」が美味しく「バケット」と凄くマッチしていた。

富有柿とイチゴのコンポート
コンポート1人分 富有柿の自家製コンポート »»»:いちごは「ぽとか」

楽しい食事会になりました。本格的なので、こだわっておられるので、皆さんと一緒出来て良かったです。
    次々と運ばれてくるメニューが、興味深くワイワイ!ワインも自家製梅酒もいただきました。
    この頃は 『飲み放題」にしなくても良く、「嗜んでます。」ヽ(´∀`)ノ
   
    材料は、お店のお休みの日に出掛けて行き、有機野菜を仕入れている。
    安全で安心な 食材を「シェフが直接選ぶ!」「コンセプトが同じ」って思った。
    彼のように「食材にこだわる」お店が広がって来たら 「健康にいいのに!」»»大事にしたいお店です。
    今度は、娘・まさよを連れて行きたい。(^∇^)大切な友と一緒にひと時を過ごしたい。と思った。

                                  お店:tricoiore(トリコロール)…水曜定休
                                   大阪市西区本田1-11-20(本田1丁目バス停より徒歩1分)
                                    TEL:06-6585-8508














       












[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

今日は、イブ! 可愛い飾りがステキ♪ (*^▽^)/★*☆♪

2015/12/24 23:26

うちのクリスマス飾り (*^^*)

家の飾り(ツリーとサンタさん)

[ちっちゃい可愛い 置物があった。以前のように『ツリー』は、飾らなくなった。ちっちゃくても『ツリー』には明かりが 点滅してきれいである。
                         サンタさんの顔も 優しい顔してて和みます。100均の商品で~す。

家のツリーとサンタさん
ポインセチア&シクラメン(真綿色)

ヘアーラッシュの飾り『美容室/へアーラッシュ』 港区磯路
                                                        紙粘土細工でクリスマス!
ヘアーラッシュ2階のツリー美容室/へアーラッシュのエステサロンのツリー

                     九条・季節料理 中西
                       『季節料理 中西』 西区九条

                     たくさんのシュトーレン
ドイツのお菓子『シュトーレン』・・・クリスマスを心待ちしながら頂く習わし。
                           今年も、私のバレーチーム/シニアの『ぽると』とゴールドの『G-ぽると』メンバーに贈ったよ。
                           味わって頂くんです。;( ^ω^ ) とても美味しいで~す。
                                                アミ・デ・クール(ケーキ屋)さん
その洋菓子店/『アミ・デ・クール』 港区弁天1丁目 (いつもお世話になっております)(*´v`)
                                              ティータイム/コーヒーとシュトーレン薄くカットして、コーヒーと・・・(´∀`*)
    
                                           

                                                        

                    



                         

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

冬至!/柚子湯/かぼちゃ p(^-^)q

2015/12/22 23:55

    冬至・・・北半球では、この日(12/22)が一年のうちで 最も昼の時間が短い。
 
    一年で最も短いということは、翌日から日が長くなっていくこと。(^-^)/

    ★  《 一陽来復 》の日・・・・冬至を境に『運』が向いてくる。

    ★ かぼちゃ(なんきん)を食べる本当の理由
                    冬至には『ん』のつくものを食べると『運』を呼び込めると言われています。

                    にんじん、だいこん、れんこん・・・など『ん』のつくものを「運盛り」といい縁起をかついでいたのです。
                    かぼちゃは「運盛り」のひとつであり、「陰(北)」から「陽(南)」へ向かうことを
                意味してます。

    ★ なぜ、ゆず湯に入るの?
                「運」を呼びこむ前に、厄払いするための 禊(みそぎ)だと 考えられている。


冬至のゆず湯


      今年も 「ゆず湯」に入りました。(* ´ ▽ ` *)
         「ゆず」をもっと沢山入れたい!一昨年までは 姉妹から「小ぶりの「ゆず」が、届いてた。
         家を建て替えたので、「ゆずの木」がなくなってしまった。おのずと「ゆず」も届かなくなった。
         種を残していたので 蒔いてみようと思ってた。
         12月の暖かなある日、娘・まさよと散歩してる「八幡屋公園」の前に、植木屋さんがお店を
         出しておられた。コンテナガーデニング用の花々を選んだ。
         「ゆずの木」もあった。「欲しいなあ~」 って思った。
         お店の名は【 緑 風 園 】 沢山 話しました。(長居公園の植木市の方のようです。)
         「ゆずのタネを蒔こう って思ってる~」って言うと、彼女が
         「桃・栗3年 柿8年・・・・・・ゆずの大馬鹿 18年」って言ってネ!
         「18年とは知らなかった~」
         手に入れました。実が5個なっていて 使えるようです。(o‘∀‘o)*:◦♪

                              ゆずの木」
大切に育てま~す。(´∀`*)



      


   
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

蓮根で一品!そして珍しいものを買いました ♪(о´∀`о)

2015/12/17 23:50

蓮根が、生活クラブ生協より届いた。 薄切りにして きんぴら風にした。

蓮根のきんぴら

       材料・・・レンコン  1節 を薄切りにする。
            人 参   千切りにして 冷凍してたもの。(一度にたくさん届くので 料理に使う用途に切り冷凍保存)
            するめイカ  茹でてリングに切る。
            タ ア サ イ   適当に切る。
            シ ョ ウ ガ   すりおろす。

       作り方 ・・・レンコン + 人参を炒め イカとショウガを入れ更に炒める。
              味つけに 酒・みりん・だし・醤油で整え タアサイを入れ しんなりしたら 出来上がり。”いりごま”をかける。

       蓮根は内側から きれいにする。
       白い色からか あまり栄養がなさそうに思えますが、じつは栄養の宝庫
       ビタミンCが多く、野菜には珍しビタミンB1、B2も 含まれているので
       疲労回復や、口内炎、目の充血、肌荒れなどを防ぐのに 役立つそうです。
       他にも カリウム、カルシウム、鉄、銅、などのミネラル分がたっぷり。
       食物繊維も豊富なので、体を内側からきれいにしてくれるんだって!(*゚Q゚*)


       「珍しいもの」とは 《パパイヤ》です。
さて、どのようにして 口に入るように するかは 「ちょっと時間を下さいね✨」


パパイヤ
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

劇団パロディフライ 本公演へ~ (^○^)

2015/12/14 11:33


第25回 劇団パロディフライ本公演を観劇して来ました。

劇団パロディフライの座長は妹尾 和夫さんです。彼は、役者さんです✨
舞台で演じたり、テレビ・ラジオ番組で活躍されています。
私が毎日 ほぼつけっ放しで 聞いている
ABCラジオの火曜日12:00~15:00まで 【とことん全力投球妹尾 和夫です!】

のパーソナリティーとして活躍されている。私は、ラジオから入って行きました。

第25回本公演演目 『 姉さん、男前!』
        DSC_3469 (1)姉さん男前

《 あ ら す じ 》
パロディフライの看板女優/安井牧子(姉さん=近藤春子) ・妹尾和夫(土方 明) ・三輪浩伸(親友・総一郎)
との三人の初恋と友情の間で揺れ動いた、悲しくてキラキラした思い出があった。
倒産寸前の小さな神社を中心に 二転三転と織り成して行きます。さて・・・・ゆくえは?

《会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ》
シアタードラマシティの舞台
   【 撮影禁止なので 公演が終わってからの舞台 】

シアタードラマシティの玄関
   【シアター・ドラマシティの玄関】

    安井・妹尾さんの花

お祝いの花・花
【お祝いの花・花・花】


この公演には 私一人で観劇しました。娘まさよさんは ヘルパーさんに託して!
  席は、2列19番 分かり易く言うと 前から2列目でまじかに 見えました。v(o゚∀゚o)v

公演が終わって、エスカレーターで1階へ。『ホテルHANKYU INTER NATIONAL 』の通路になる。
     《 AppIause Christmas 》の大型ツリー に出会えた \(^o^)/


                   大型ツリー/ホテル/阪急インターナショナル通路ツリー/ブルー

                      
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

"クリスマス" の飾りつけ (*^▽^)/★*☆♪(*^¬^*)

2015/12/13 00:15

さまざまなクリスマスの飾りつけに出会う。
瞬間 目をくぎづけにするのものも あり 楽しませてくれる。

               大阪プールの玄関
        《 大阪プールの玄関 》 綺麗

  オーク広場

オーク・3Fお食堂街

オーク広場
   《 弁天町オーク広場 》

ほりかわ病院
       《ほりかわ泌尿器科の受付のかべ》»»»まさよの病院;
                     院長が、行事に合わせて 「切り絵」 を作り 壁に張って下さいます。


       (o‘∀‘o)*:◦♪  我が町の今のトレンド情報です。

 



[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

思えば叶った 贈り物***(ノ´∀`*)

2015/12/10 19:31

少し前ぐらいから「『親がに〈セコガニ〉』が食べたいなあ~」って思ってた。
「『かに』送ったから~」とメールが入りました。以心伝心です。( ☆∀☆)
『親がに5まいとカレイ5匹』入っていた。

親ガニ・カレイ

           <親がに(セコガ二) と カレイ >

     ボイル蟹とむき身

《 ボイル蟹 と むき身 》


    ★ ボイルがに   ★親がにの味噌汁 に料理した。
      ボイルがには、甲羅の中の赤い身が好きです。
      お味噌汁にすると とてもいい出汁が出ますよ。
      具には、大根・ニンジン・きのこ等を入れた。
      この 親がにの『あじ』は、味わっていただくって言う表現かなぁ~✌

     思いが叶って "ありがとう" ですね!

         『 セコガ二 』 とは、ズワイガニの 『雄かに 』 のことです。

        地域により せこがに(勢子蟹)、こうばこ(香箱)、こっぺがに、せいこが、 などともよばれます。

        『雄のズワイガニ』 に比べ大きさや甲羅のサイズも 小さく一目で『セコガニ』とわかる程の その大きさは歴然です。

        カニシーズンは、始まったばかり
         産地・鳥取や久美浜より《お取り寄せ》して 「味わいたい」と思っています。ヽ(´∀`)ノ
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

決勝戦へ勝ち残り ました~****(^○^)

2015/12/07 23:50

大阪市港区五中学OB大会が 開催されました。
[中学校OBとは・・子供さんが港区五中学に在席されいるとき、
親御さんが 、PTAのバレーボールの活動をされてた方が対象です。]
我 市岡中OBは、2チーム(市岡中と市岡中OBのチーム名)で参加することにした。

         港中OBと市岡中OB(1試合)

<第一試合*市岡中 対 港中OB »»»市岡中OB2:1で勝利(my チーム)>
    市岡中

<第3試合* 市岡中OBチーム 対 市岡東中OB >

DSC_3359.jpg

   <第7試合*市岡東OB 対 港南OB »»»港南OB2:1で 勝利>

  7チーム編成で各2試合ずつして、勝利チーム2チームで決勝戦へ  

    決勝戦は、市岡中チーム(myチーム) と 港南OBチーム

閉会式

<閉会式&成績発表>


   どのチームのお母様方!バレーボールが大好きです。
   なので、いつまで経ってもやめられないのです。
    勝負することも 好きのようです。

    決勝戦にのぞみましたが、準優勝で終わりました。

   試合をしてて” 楽しい”って思えました。ヽ(´∀`)ノ
   準優勝と3位を市岡中と市岡中OBチームが、取りました。
   打ち上げをする事になりましたが、私には 一日中ヘルパーさんに預けた「娘・まさよ」が帰りを待ってた。

   「”打ち上げ”行っていいかな~?」って聞くと「行かないで!寂しいから~」って言われ断念した。(´・_・`)


  





   
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ