黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

"だいこん" の葉っぱ (о´∀`о)

2015/11/30 17:18

「だいこんの葉っぱ」で簡単な お漬物を作った。

大根の葉っぱ


このところ 「葉付き大根」が、我が家に届く。
   実家から、生活クラブ生協から、主人のお友達からと”しっかりした”葉っぱ付きです。
   とても嬉しいです。(*^_^*)
   お漬物にしてみました。一番手っ取り早いかなぁ~
   大根の葉の柔らかい部分を 塩ゆでし、細かく刻み 大根はタテの千切りにします。
   タッパーに入れ 塩を適量ふる。蓋をし 「しんなりする」まで待つ。
   アレンジして”甘酢” ”マヨネーズ” をかけても「good」かもしれない

   [大根の葉は、"鉄"分に加えて"カルシウム"や" "ビタミンA" も豊富に含まれています。

   大根の葉に含まれる"鉄分" は ほうれん草と並んで "カルシウム" も小松菜に匹敵するほどに 含まれています。

   "ビタミンC" も多いので "ミネラル" "ビタミン類" を摂取するには 大変良くできた『素材』です。]

そう言えば、「スーパーマーケットの大根」には 大方の商品に『葉っぱ』が、付いてないのは何故??

  

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

マウスが使えない (T0T)/どうしょ~*****

2015/11/28 16:42

前回のブログをアップする前ごろから マウスが、動かなくなり[「困った!困ったちゃん」してます。
     
          IMG_20151127_223001.jpg

書き上げるのに すごく時間がかかり 今の悩みですネ!
大方の方は、マウス無しでも平気かと 思いますが 私は、頼っている部分が「大」です。
『パソコン説明書』を取り出して あちこち触りながら 打てっますが…… 時間のゆとりがないと
途中用事をしたりといった 家事も入ってくる。

       パソコンのマウス
いろいろと調べていった結果、パソコンの『USB』の受け口が 作動できてないようである。     
なので、プリンター(EPSON EP-704A)もテレビジョンも動かない。Σ(゚Θ゚)

もう、私の手に負えないので点検~修理かなぁ~
    これからの「シンフォニーブログ」が気になるけど、「スマホ」でゆっくりと書くことにしよう»»»
    画像が「png」で出たらホームページには反映しませんが 笑ってくださいませ
 
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

準優勝/やりました(^^♪ 秋季クラス別リーグ戦大会 (*´∀`)♪

2015/11/26 17:14

大阪府ママさんバレーボール/クラス別リーグ戦大会/ゴールドの部
        《開始式》
    
    11/18 開始式
     
   大阪シティ信用金庫杯 秋季クラス別リーグ戦大会開始です。   
   参加499チーム/内 ゴールド50チームで開催された。(ゴールドとは60才以 上で構成されてます。)
   大阪市中央体育館メインアリーナ・Bコート6チーム編成でします。
   我がチーム名は、G ぽるとです。

DSC_3191.jpg
             試合風景

        『Bコートの試合』

          ワンスモア 2 対 0 ほたる クラブ
          G ぽると  2 対 0 ほたる クラブ
          G ぽると  2 対 1 ワンスモア
           首位決定戦へ G ぽると
   T R Y 2 対 0 G ぽると

                         G ぽると メンバー
   表彰式
         『 表 彰 式 』

   表彰式
表彰状・準優勝
sketch-1448007156027.jpg


     「去年の秋にチーム登録して、丸一年! ジプシー練習して来ました。春季・秋季クラス別リーグ戦に
     決勝戦まで進み、クリアーして順調にランクアップしてきました。
     メンバー12名(内1名治療中) 全員コートの中に入れました。監督・キャップテンとしましたら
     「まずは 良かった。
     来るべき来年に向けて ランクアップをめざして練習ですが、〆の忘年会が楽しみです。p(*^-^*)q
               
      
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

生活クラブ生協フェスタ/11月29日(日)(*^▽^)/★*☆♪

2015/11/23 22:42

第37回/生活クラブ生協フェスタ
                      会場:花博記念公園/ハナミズキホール(水の館)
                          と 屋外付属展示場
                      日時:11月29日(日)11:oo~15:00
                      ★ 雨天決行  ☆入場無料
フェスタハナミズキ・案内

生活クラブ生協をもっと知ってもらいたい!∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
   食品添加物・農薬・合成洗剤について、普段どのくらい気にしていますか…?
   生活クラブ生協のオリジナル品をぜひ試してみてください!
   きっといろんな発見がありますよ(^^♪

   ご家族の方と こども広場等で楽しんでいただけたら うれしいです。


               見取り図

   産直野菜や果物、生活クラブのこだわり品もお得にゲットできます。
家族に安全な食材をと ・・思い、信頼出来る産地さんに出合えた事は とても喜ばしい事でした。
皆さんも出合って見て下さいね!『11/29のハナミズキホール(水の館)』で🎶(*´∀`)♪
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

待ちに待ってた『花御所柿』届く****♪ヽ(´▽`)/

2015/11/22 23:30


まさに 今が『旬』の『花御所柿(はなごしょがき)』が沢山届きました。

     箱入り/花御所柿


花御所柿は、鳥取県因幡地方にのみ栽培され そのほとんどが 八頭町(やずちょう)で生産されている。
この『花御所柿』は「肉質は、ち密で果汁が多く 糖度20°以上、甘柿の中でも最高」
と言われています。
とろけるような味は 一度食べたら忘れられず 私は いちばん好きな「柿」です。花御所柿



《心温まる 野菜類も入っていた》(’-’*)♪


まるで母親がしてくれるように、 新聞紙にくるんで 「柿」の上に並べてあった。
嬉しい限りです。(^.^)
『花御所柿』も、味わいながら大事に食べていきます🎵

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

真鯛との炊き合わせ***♡♡

2015/11/20 23:50

「真鯛の切り身」で『炊き合わせ』を作ろう~( ^ω^ )

  材料/真鯛の炊き合わせ

      材料*真鯛、ゴボウ、里芋、白ネギ、厚揚げ

   炊き合わせとビール


    出汁を作り、ショウガの薄切りを入れ お家の味にします。
    
    ゴボウ・里芋は湯がいてますが 先に入れ、「タイ」を入れ おいおいに白ネギ・厚揚げを入れて

    味を整えペーパー落し蓋をして煮る。

    [あっさりとした味で、美味しかったです。]

    ビールは、「とれたてホップ/一番搾り 2015限定」

   




             
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

コンビニのおにぎり ( ☆∀☆)

2015/11/17 17:52


      コンビニのおにぎり

      コンビニのおにぎりは、便利で手に入れ易いと感じます。が!
     たまたま 他の用事で”コンビニ”行った。
     気になって 『おにぎり』の棚を見たら ほとんど売れてました。(゚д゚)
     
コンビニ仕様の『おにぎり』を、うまいと感じているのは化学調味料(うまみ調味料)などの添加物の味です。

それは、グリシンという炊飯改良剤です。
ご飯の”つや”を出す効果や保存性を高める目的で添加されいてます。「グリシン」は人工的に合成された”アミノ酸”です。
体内で作られる”アミノ酸のグリシン”は、『脳』に働きかけ睡眠を深くさせる作用があります。
こうしたことから、添加物グリシンは、一部の製薬会社から安眠効果を高めるサプリメントとして販売されているという。

★ 人間の体内で作られる”アミノ酸のグリシン”と人工的つくられた”添加物のグリシン”とは、
別の物質と理解しておかないと 予想もしない健康被害に遭う恐れがあります。
最も 心配されるのが過剰摂取です。
”グリシン”は、”コンビニおにぎり”だけででなく、ほとんどの”コンビニ弁当”に使われています。
”おにぎり”に入っている「さけ」に至っても添加物が使われているようです

★ ”合成アミノ酸を大量に摂取する怖さは、【L-トリプトファン事件】で実証しています。
    これは1988年~89年にかけて、昭和電工が製造した【合成アミノ酸のL-トリプトファン】を添加した
    清涼飲料水を飲んだ人が・・・の食品公害事件です。»»»[後は ご自身で学んでネ!]

少し前の話題になりますが、ラグビー日本代表チームのみなさんも『おにぎり』が
大好きのようでして、中でも「サケ」が一番人気だったとのことです。
ラグビーワールドカップ日本代表チームの大活躍の中、その代表チーム躍進の原動力を支えていたのが 『おにぎり』であったという。

  10/5のJNNニュースによると、イギリスの食事だけでは選手が持たないと、試合前後に1人2個ずつ、
  
  ロンドンの居酒屋店女将が 作った『おにぎり』を食べていた。と いいます、「具はサケ」で、海苔は消化が
  
  悪いため 付けていないとの事でした。

  このニュースを聞いて「やっぱり 日本人は、おにぎりだよな~」と納得しました。
  そして、コンビニおにぎりの原価は5円以下です。決してお安くありませんよ!

  『安くて!安全で!おいしさ!』おにぎりは、絶対に手作りに徹するべきだと思います。(。-_-。)

  明日は、バレーボール連盟の試合あり。昼弁当に「おにぎらず」を作ります。


                       おにぎらず

                               (一部に食品ジャーナリスト文よりの引用あり)





[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

大阪港/USJ方向の夕景 (*´∀`)

2015/11/16 09:10

昨日からの雨も上がり 久しぶりの太陽🌅

大阪港・天保山方面の夕日を見に 岸壁へ!
対岸にはUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が、見える。(’-’*)♪

夕景 11/15 16時45分頃
     27年11/15 大阪港の夕景




遠くには 六甲の山々/左側には"USJ"のホテル街
六甲の山々とUSJホテル街



日の落ちるのが、早くなった。


10/24 16時50分頃の石田町の岸壁から大阪港を見る。
10/24午後4時50分頃 大阪港の夕日


いずれも大きな太陽であったんですが、逆光のため眩しかった。(ノ´▽`*)b☆
この岸壁で、魚釣りをされてる方々が おられます。何が釣れるのかな~?
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

ハナミズキの実! (*´∀`)

2015/11/14 00:26

  久々に 歩く道の街路樹に「 赤い実」がなっているのが 目に入った。
 『ここら辺り 何の花があったっけ・・・?』って思い、更に歩きながら
  木についていた 「札」を見ると 「ハナミズキ」と書いてあった。

        八尾街路樹/ハナミズキの実

        『あざやかな赤色で細長い小豆大の集合である。』

         この「実」を『種」だけにして蒔けば芽がでるのだろうか?

         ふやし方は、接ぎ木、挿し木、種まきとあるが・・・



   花のころのハナミズキ
      4/17ハナミズキの花

    近くにハナミズキがないもので 「実」はここで見るのが「お初」でした。



      


      

       

        
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

鮮魚パック届く ♪ (*´∀`)

2015/11/10 16:30

生活クラブ生協大阪からの鮮魚パック届く。
今回は、ちょっと驚いた👀‼

鮮魚パック・大


『ハマチ・さば・アジ・イワシ』
青い魚ばかりである。DHA たっぷりそう~(’-’*)♪

青い魚は、嫌いではありませんので 大丈夫なんですが⁉
『ハマチ』の大きさに驚いてます。計ると65cmありました。
うちにある 出刃包丁で捌けるだろうかと心配した。
(この出刃包丁は、結婚する時 実家の母が持たせてくれたもので 大阪まで共に来た
道具の一つです。研いで研いで使って来ました。)
まず、内臓を取りだし・・・捌けました。「お造り・煮付け用に・じゃぶじゃぶ用に・アラ煮用に」

かわいい"イワシ"は、「甘煮」にした。
とても 美味しく仕上がりました。

"さば" は、「きずし」にした。


"アジ" は、「お造り」にネ!



DHA(ドコサヘキサエン酸)は、
青魚に多く含まれている多価不飽和脂肪酸
血液サラサラに
血液を若々しく!
脳を元気にする

♥♥ 体内ではEPA(エイコサペンタエン酸)からつくられ、脳や神経細胞の機能を高める働きがあるようです。
脳は、脳内に入れる成分と入れない成分を選別しますが
DHAは脳内に入ることができ、神経細胞を活性化させ
記憶力や学習能力を向上させます。

DHA(ドコサヘキサエン酸)の健康効果                 
    ◇ 記憶力、判断力を向上する効果
    ◇ アルツハイマー型認知症に対する効果
    ◇ 血流を改善する効果
    ◇ 視力を回復する効果               
    ◇ アレルギーを予防する効果
    ◇ 精神を安定させる効果   などが あると実証されてます。       

 DHA、EPA の健康パワーでクリアな思考が!
        アルツハイマー病には なりたくないですね!
青い魚は、好きなのですが 毎日となると大変です。
        品質の良い 栄養補助食品を取り入れてて 良かった~( ^ω^ )

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪




[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (12)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)