黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

スーパームーンなんだけど!きのうは! (/´△`\)

2015/09/29 22:52

昨夜は、『 スーパームーン 』と言うけれど、あいにく雲がかかっていて 弁天町界隈では 『お月さま』は、見えなかった。





「月見和菓子」

帰省のお土産を受け取りがてら 「友」に自宅まで来ていただいた。

「まさよ」の希望で自宅までネ(^.^) 逢いたがってもいましたし・・・(^o^)v

もっと早くに連絡取り合ったのですか お互いなかなかスケジュールが合わず

月曜の『スーパームーン』の日になってしまった。

夕飯を一緒に!って思ってたので 弁天の「八剣伝」と決めていたが

  『ま~ちゃん 行かない。お家に居る』って言われ 転けました。

 切り替えて お寿司を注文した。オークの「新竹」まで取りに行く。

その間に、「友」は家に着き 上がってもらっていた。

  会うとすぐ 田舎に行った事、トイレのこと 夜寝てて寒かった事

  おばあちゃんのこと 等話したそうです。


【『新竹寿司』でのささやかな晩餐会 】




間食で~す

「友」の帰る時刻となり 「まさよ」も『サヨナラ~♪』『又ね!』って手を振っていた。

送りがてら 空を見上げたが 『スーパームーン』は、雲の中であった。

自宅に着いた「友」からメールが入り 堺は、【満月🌕】が明るいよ🎵 と。


午前0時ごろ玄関に出て見ると 弁天町も【満月🌕】であった。
  
 真上にあった。『スーパームーン』 拝めて良かった。o(^o^)o





そして 今日9/29は、【天赦日(てんしゃび )】と【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)】が重なる最高の日。

今日の最高の日に 何か決めて始められましたか?(^o^)/~~


[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

バレーボールの練習 (^o^)v

2015/09/27 16:23

   バレーボール・ゴールドチームの練習に参加させていただいた。
  「ゴールド』とは、年令60才以上で構成された女子チーム」です。
  勿論、大阪府ママ連盟のつけた名称です。
  今日は、「華」 「ワイン」 と私たちの 「Gぽると」の3チームです。
  試合形式で始まった。11月の秋季ランク別リーグ戦を目標に練習です。

          港スポーツセンターバレー


          湊スポーツセンター・ゴールド


                     9/25港スポーツセンターバレー練習・ボール


      どのチームも「主審・副審」は持っています。これが 年の功ですね! (#^.^#)

      動きは それなりに!ですが、「サーブとアタック」はなかなか凄いものが あります。
      やはり、3チームでとなると 皆さん必死にやってました。
      参加させて頂いて 「いい練習ができた」 と思った。(*´∀`人 ♪
      



[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

株主優待商品が届いた♪(*^ー^)ノ♪

2015/09/26 17:03

以前のブログで、株式配当金とは別に
『株式優待商品をさしあげます』の案内が届いた事
アップさせて頂きました。覚えていて下さってますか?(^○^)

その商品が、今日 届きました。(*^.^*)

株主優待カップ麺/

たきたてご飯は、「新潟魚沼産・こしひかり」と「秋田県産・あきたこまち」でした。

「カップ麺」は、加ト吉水産(株) 製造
販売は、「JT」系列の「テーブルマーク(株)」である。

カップ麺が、たまに食べたくなるときがある。添加調味料を見ると ??と思います。
後は、早めにしっかり 体外へ・・・って思ってます。

JTより「新生ウィンストン」〈6製品の中からおひとつお選びください〉と案内が入っていた。


JTウインストン


私に「タバコ」は必要ありませんが、「差し上げる」と言われれば 申し込むのは私だけなのでしょうか?

[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

大阪に向かってます (´・ω・`)

2015/09/24 23:39

    [昨日は、帰省疲れしていたようで ブログアップ出来ず。](ノ_<)



      チワワ・ぴあの

       【妹宅の愛犬チワワの"ぴあの"                
      
まさよさん!『夜中 寒い!』って言って 目をさまされ おトイレへ行くこと 朝方までに3回ほど。
パジャマの上にもう一枚着せ、更に 薄手の毛布を掛け 一緒の布団で 寝直した。

枕が変わったから? 布団が変わったから?
ふだんは、「ベット」なもんで 暖かですもんね!


12時前に 実家を出た。「母も見送ってくれた」
まさよの事をいつも心配してくれている「お母さん!」元気でいてね!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

河原町に入る手前の『とうふちくわの里 ちむら』へ寄る。

とても 美味しいんです🎵帰省のお土産には、必ず 『 ちむらのとうふちくわ 』 にしてます。

評判いいんです。o(^o^)o


       ちむらのとうふちくわ
        

ここから中国縦貫道へ一路走ります。

トイレ休憩したインターで、ご当地の『お土産物』を買った。
「何で そんなに買うの!」って。でも不思議と全部はけるのです。

インターの土産物


大阪湾岸線/USJを左手に見下ろす。ハリーポッターの城が見えました。が!?映像は********?

       湾岸線/USJが見える❗❔


  久しぶりに遠出が出来ました。いろいろな課題・問題定義をくれました。

   「今度は、バスで行きたい!」 と言ってます。まさよを取り巻く皆さんに
  感謝です。(´∀`*)


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

続き/まさよさん!鳥取へ行けました (*^ー^)ノ♪

2015/09/22 23:30

着替えて鳥取へ行く準備をした。何か行けそう~!?(^.^)



1442927515474.jpg

中国縦貫道・安富インター



かかしの里/やすとみ



気持ちが定まるまでに 少し時間がかかった。が出発した。

阪神高速を【西宮】で入り、『お腹が痛い!』って言われ【芦屋】で降りた。

ガソリンスタンドでトイレを借りた。
そんなことを繰り返しながら 「安冨」のインターに着いた。
遅いお昼御飯にした。ゆっくりして 又走った。
鳥取へ入り、実家に着いた。兄夫婦とおばあちゃん達が、優しく迎えてくれた。母は 元気であった。

西川宅での夕食会


お泊まりは、まさよさん!の大好きな叔母さん・厚ちゃんの家にお世話になった。




[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

帰省するはずやったのに ‼(´・ω・`)

2015/09/21 23:12


何度も『働きかけ』をしたが 気持ちが、動かなかった。
まだ 明日もある。試みよう~


20世紀ナシ


「完熟した20世紀梨」⇒毎年妹より届きます。甘くて、みずみずしくて たまりません。(*´∀`)♪

今日は、この梨を食べて鳥取を思っておこう。



月1回の病院から帰ってきた時 "玄関でパチリ" ・・・まさよさん(^o^)

まさよさん!今日行かなかった事を、気にはしているようで
「○○さん 何て言ってた?」とか
「おばあちゃん!元気かな~?」とか聞きます。

今は、「明日どうするの?」って聞き、
「明日は 鳥取よ!」と答えると
「倉吉は、どうするの?」って問い返します。
この人の心理が解らない。    
 顔色・機嫌はすこぶる良し!


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

秋のお彼岸に思うこと 

2015/09/20 19:12


      (#^.^#) <彼岸の入り>

        彼岸花

    [曼珠沙華 (彼岸花)]

        この花が咲くころになると、田舎(ふるさと)を想う。

        秋のお彼岸に想いが募るのは この曼珠沙華のせいなのでしょうか?(´・_・`)

        何故? 行かないの!それだけ想いがあるのなら~~

        8年位前から 愛娘のまさよが、外に出られなくなってしまいました。

        それまでは、どこに行くのも 一緒で喜びも楽しみも 共有する親子でした。

        障がいを持ってるが故に 私が理解するのに 少し時間が かかります。

       平野区にある 相談支援センターへも親子で行って 判定のようなものも受けました。

       結果 「思春期の緩やかな反抗期」 とのこと。

       そんな状態であったので 支援者の方に 家の中まで入ってもらい 母とは違う[働きかけ]

        を、続けてきた。何かトラウマ的なところが未だに残っているように 思える。それを少しずつ

        取り払っていってあげなければ なりません。

        この頃 「お腹が痛い!」 って言う言葉をたまにしか 聞かなくなりました。

        これは、私を取り巻く皆さんの助言のお陰だと しみじみ感じます。

        なので、お彼岸のお墓参り、敬老の日を兼ねて このシルバーウイーク期間に       

        「娘」をふるさとの「鳥取」へ連れて行こうって 主人と話してます。

        実家の母も姑も同い年の93才です。気にもなっています。

        連休で高速道路は、混雑するかとは思いますが 頭で心配していても 何の解決にも

        ならないので 動いてみます。o(^▽^)o


                      
            
        
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

O.V.F.F家庭人バレーボール選手権大会/シニア

2015/09/20 00:27

シニア年代(50才以上) 104チームを16組に分け、16面を使用して
4日間にわたって行われている。会場は東淀川体育館。

       シニアランク・東淀川体育館




マスコットキャラクター/マレンちゃん






この試合は、メンバーかつかつで 大変でした。怪我が2人、
仕事がどうしても休めない人 2人。それも いつも "レギュラー"として" 先発として "
コートに入っていた人たちが 出られない。(>_<)

ポジション考える事 数日続きました。結果"ぽると"は、1勝1敗

ぽると vs メビウス 1セット 9対21 2セット 8対21 セットカウント0 vs 2
ぽると vs すごろくクラブ 1セット 21対8 2セット 21対11 セットカウント2vs0 でした。(*´∀`)♪

楽しくやれました。新大阪駅での🍺🎶🍺🎶🍺は、美味しかった
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

バザーでの買い物 /「湯のみ」!?(*^▽^*)

2015/09/18 23:50

大阪府家庭人バレーボール選手権大会の時だけ 各自持ちより
バザーが 行われる。この大会には、決勝大会(10/8 エディオンアリーナ大阪) があり
招待チーム「韓国チーム・兵庫県チーム」も花を添えて下さいます。
そんなこともあってのバザーです。物品提供し、他の物品を購入するのです。
湯のみ!?が残っていて買いました。協力ですね。

            バザーの商品・箱崎 竜平 1958年生れ


「湯のみ」は、余り必要ないけど・・・でも、手にとって見ていると 何か
「形」がイビツなんです。めんつゆを入れて そうめん・おそばを!小鉢にもなりそう。(^o^)




バザーの商品・箱崎 竜平 1958年生れ 横向き




箱の中に次のような 「ことば」がありました。

【 くらしの うつわ 】

そこにあるだけで 心なごませるもの

使うたびに 暖かさを 運んでくれるもの

日々使う 器に ささやかな やさしさと

愛情をこめて


〈作家先生の名前もありました。〉

『箱 崎 竜 平 』   1958年   奈良県生れる    1988年   生駒市に築窯

どんな人なんでしょーう~ヽ(´∀`)ノ
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

旬のもので!新しょうがの甘煮 (*^.^*)

2015/09/17 15:50


新ショウガ


新しょうがの甘煮



今回は、調味料はお酒・みりん・黒糖(マスコバド糖)・醤油+やくぜんの養玄だしのみで仕上げた。
甘味加減は、お宅の味でね!

しょうがは、薬効の高い植物です。
辛みの主成分は、ジンゲロールで加熱するとショウガオールに変化する。
どちらも血行をよくし、体を芯から温めるので 風邪のひき始めや冷え性、生理痛、にも有効です。

又 魚や肉などの臭みをとる消臭作用、細菌の増殖を抑える抗菌作用や抗酸化作用が高く、
老化やガンを予防する効果も期待できるんですって。

出来上がった『新しょうがの甘煮』評判いいです。\(^-^)/


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ