黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

鮮魚BOX届く/生活クラブ大阪より/その① ( ^∀^)

2015/06/29 01:55

月に一度 鮮魚が届きます。各地の『旬』の魚が3種類です。何が届くかは、解らない。(*_*) 又 それが楽しみでもあり ます。
今回は、これでした。

14355030780.jpeg

        「かつお」 「ひらめ」 「あじ」

平目

              「ひらめの三枚おろし」
   
あじ

              「あじの三枚おろし」(骨で出汁をとりました)


        お造り(あじ・平目)
         
        「ひらめとあじのお造り」

              ひらめ」は、「身」が柔らかなので三枚に下ろすの大変でした。
              「あじ」は、「身」がしっかりしてますので やり易いです。
                             ひらめもあじも中骨は毛抜きでとります。

              お造りの”つま”は野菜いっぱい スライスしました。
                            「あじ」には「にんにくと生姜」ですね!



      平目)の骨からあげ

        「ひらめの骨のからあげ」
           
        ひらめは捨てる所もなく、骨は少し小麦粉を付けて 揚げました。
                カリカリとして、なかなか良い「酒の肴であり、カルシューム」です。

        魚を三枚おろしにする 方法を知りましたので、「出刃庖丁」でするより
      骨に「身」が付かなくなりました。これも 自慢の一つかな~


      とに角 美味しく戴きました。

        初鰹の料理は、次回に!







[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

第27回 全国家庭婦人バレーボールいそじ大会/大阪府予選会

2015/06/27 23:45

主催:大阪府ママさんバレーボール連盟
後援:朝日新聞大阪本社他の協賛・協力を得て『全国いそじ大会』大阪府予選会が行われた。

いそじ大会


我がチーム 「ぽると」は、第1試合である。

いそじ大会

コート練習 (試合開始になると 映像写せないもので

棄権チームが、出た為 対戦相手が変更になった。この大会は、50才以上の「シニア」と呼ばれている年齢層である。取り敢えずは、全国大会への予選であるので、50才中頃までのメンバーで戦う事に した。


   1435415277003.jpg

他チーム  

14354134550.jpeg


    我がチーム/ぽると は2敗した。50才以上とはいえ 皆さんベテランである。
      又、練習をして 行かなくてはネ

 

2階席から~



[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

珍しいビール (*^-^*)

2015/06/26 23:55

   
   非売品と書かれた「一番絞り」ビールをいただきました。

1435330513261.jpg

  ★ 横浜づくり/名古屋づくり/福岡づくり で「初搾り」の一番搾り と書かれていた。

14353306600.jpeg

  ★福岡づくり・・・九州産麦芽のうまみを引き出しました。九州の食に合う、しっかりとした”うまみ”と
         華やかな香り。活気あふれる 地元を愛する人々を思い浮かべながら、腕によりをかけて作った。
 
  ★横浜づくり・・・歴史と異文化が融合する横浜の街を思い浮かべながら素材のうまみを引き出しました。         
 横浜の味覚を引き出せるように、しっかりとした味わいと、開放的な香りを調和させました。
 
  ★名古屋づくり・・・名古屋らしく、味も色も濃いい、うまみたっぷりな味わい。
              本質が分かる名古屋の皆様に飲んでいただきたい。



この非売品の一番搾りは、ビール缶に付いていたシールを集められたようです。もれなく戴ける とあって集めたんだって!   すみませんネ!戴いちゃって~
呑みました。「福岡づくり」  キリンビールの味からすると、「のどごし」軽く感じた。   
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

期間限定/ハッピータン

2015/06/25 12:40

「焼とうもろこし味」ハッピータンが、夏だけの期間限定で発売されてま~す。

ハッピーターン

" とうもろこし🌽の甘みと香ばしい醤油仕上げ " になっている。

☆おいしさの秘密は「パウダーキャッチ製法」

おせんべいの表面の『でこぼこゾーン』と『パウダーポケット』で、
ハッピーパウダーをしっかりキャッチします!


★食べました(^-^)★
とうもろこしの甘みと醤油の香ばしさが とまらない" おいしさ " ・・ビールのおつまみ にあいますね🎵 止まりません。(^○^)

夏の屋台の焼とうもろこしをイメージした おいしさだよ~って ♪♪・・・・ターン王子より
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

どこか行こう~って言われて・・(*_*)

2015/06/23 12:59


書類の作成をする予定にしてたのに・・・・(母の胸中)
でも、やっと、「外に出たい♪何処かに行こう♪」と思った 気持ちを大切にしてあげたい。って思った。(^_^)   って なると私のやらなければならない事が、後回しになってしまう。お昼時が過ぎていたので、近くの>弁天町オーク2番街
へ 行くことをまさよさんが決めた。

   ラーゴ・ディ・ブル(オーク)

PlZZA&PASTAのお店 ラーゴ・ディ・ブル

ランチ/パスタ

ランチセット・フリードリンク付
🍝パスタは、3種類から選んだ。「スモークサーモンと(北海道産)🌽コーンと徳島産法蓮草のクリームソース」生麺です。

パスタも前菜も とても美味しく戴きました。(*^-^*)

「食事終わったら どうする?」って、話しながら美味しいひとときを過ごした。

ゆっくりと歩き、近くにある「大阪市港区障がい者相談支援センター」に寄り、 まさよを引き合わせ お礼の気持ちを伝えて 事務所を後にした。話しするより、実際に目に覚えさせた方が 良いと思いお邪魔したような訳で!


後、どうする? 「歯医者 行く?」「うん!いいよ♪」(しめた‼って、心の中で小踊りした。)("⌒∇⌒")
4~5日前に 歯が欠けた。でも歯医者に行こうとしなかった。治療しなければならない歯が 3~4本ある。折々に働きかけはしていたのですが・・・・なかなかです。歯医者さんには、いつ診察に行ってもOkの承諾は取ってはおります。

     上崎歯科


治療の時は、母も同行します。知った人が側に居ることで、安心感があったり 時には声かけて落ち着か せたり と。口を閉めてしまう事もあり・・です。 お蔭さんで
欠けた歯 と 虫歯1本の治療が出来ました。(^_^) よく 頑張りましたね♪まさよさ(^o^)v

今日の歩数計は、5000歩余り
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

家事の合間をぬって 作ってるんです。♪(^_^)

2015/06/21 16:21


   南高梅 が届きました!

    南高梅・梅干し/ジュース用

      5Kgの完熟した梅です。
          ★4Kgは梅干し用に ★1Kgは梅ジュース用に 
          ☆梅干しの塩は、重量の15%にしてます。あら塩とゲラントの塩にして
                   みました。

          ☆梅ジュース用の梅は、只今冷凍中!氷砂糖と黒糖を冷凍梅にのせます。


    梅酒/ブランディ

         ☆梅酒は、ブランデーにしました。砂糖類は氷砂糖と黒糖で規定量より 
       減らします。





ブルーベリーの実を収穫


ブルーべリー/6月初め

              ↑
              ↑ 
4/14掲示のぶるーべりーの花

      4月に花は沢山咲きましたのに、実を結ばないものもあり、ヒヨドリに食べられたりと いろいろでした。
      まだ 収穫中ですよ




[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

まさよさんの通院日/多根第2病院へ( ^∀^)

2015/06/19 18:54

ここにも、あじさいの花が見事に咲いていた。

多根第二病院玄関のあじさい

「がくあじさい」



「多根第2病院 受け付け」


障がい者サービス等利用計画案(セルフプラン)を、区保険福祉センターに提出した後、動き始めた。
訪問調査の日程調整の連絡も入った。
病院の予約日に通院すると「医師の意見書」記入の本人又は代理人(母親)への聞き取りが待っていた。
主治医いわく、前回と違ってより 細やかになっている。と言われてました。書類の記入 ずいぶんと時間が かかった。
私的にみると、文章がまわりくどくって 理解しにくい、と思えた。
そうこう言いながら 書類は出来上がった。
主治医よりこれが送り返され、訪問調査と合わせて「障がい支援区分調査会」において向こう3年間の支援区分が決定します。

"障害"という文字を"障がい"に(^^)
以前、ミュージカル・LOVEの京都公演に参加させて頂いた時に、パンフレットなどの「障害の文字が"障がい"」になっていた。そのお話しも聴いた。それから私たち LOVE も取り入れた。当然メンバーのお母さんたちも、私も通じる事が同じに思えたので 、以来"障がい"の文字を使ってます。
全国手をつなぐ育成会も続いてきた。
そして今回、
港区保険福祉センターに提出する書類のすべての文字が「障害から障がい」になっていた。主治医の先生もその事も言われていた。

パソコンで文字を打つ時、障害と打ってから"害"を消して"がい"と打ち直しています。早く"障がい"と一回で変換できることを願っています。
障がいを持った人は「害」ではありません。( ☆∀☆)
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

6月の6の付く日に「あじさい」を♪(^_^)/~~

2015/06/17 16:47

      あじさい吊るしちゃいました。6月の6の付く日に!

 6/16の6の日に あじさい吊るしました。

      
       14344626820.jpeg

                  トイレに吊るしたところ

  あじさいを見ると心がリラックスするのは なぜか?
紫色には、緊張や不安を癒して、穏やかな気分をもたらす力があるから、更には女性ホルモンの分泌を 
促し、体の内面の美しさを 呼び起こす パワーもあるんだそうです。
強い毒素を含むので食用にしたり、料理の飾りに使うのは厳禁なんですって!

  「あじさいをつるして 病気を防ぐ」
 そんな毒気が あるが故か、昔の人は 紫陽花には霊力が宿ると みなして魔除けとして使ったみたい。
  あじさいを半紙でくるんで、水引きで結んだものを、「6月の6のつく日から」家の軒先など
   に逆さにつるします。つるす場所によって、ご利益が代わり
  「 軒先や玄関につるすと魔除けや金運アップ」
   「トイレにつると 女性特有の病気を防いだり、老後に下(しも)の病気で悩むこと がなくなる。とも言われています。」


   近所の方の教えは、すごいですね!
   「つるしてみよう」って思われるかたは、まだ6月26日がありますよ
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

ミュージカル・LOVE 練習日

2015/06/15 22:33

    ミュージカル・ラブの練習の日なんだけど、朝から拒否状態である。昼下がりになれば、強い味方のヘルパーさん!が、来てくださるので それまで働きかけの言葉は控えることにした。
    ヘルパーさんが来てくださり、まさよさんのと話しをしながら、着替えることに成功した。私が、朝から身体の調子が悪くなり 「 横になっていたい !」 って身体が要求していたが、
そうもしておれないので 練習会場へ向かった。「やれやれである。(^-^)v」

   会場へ行けば、練習には加わってくれるので 親と支援者は、体調をみながら連れて行く事が役目である。

   6/11ミュージカル・LOVE練習


ミュージカル・V字


   自己アピール


一列


メンバーは、公演に向けて 練習に励んでくれてます。("⌒∇⌒")

☆ 次回へつづく!
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

あじさい 「アナベル」

2015/06/14 18:26

   「白いあじさい」が欲しくって 知り合いから昨年の秋の終わりに頂いた。
その時は、ただ「枯れた木」にしか見えなかったが、大きめの植え木鉢に植えた。
何時になったら「根」が付くのか解らなかった。3月ごろになって頂いた3本の内2本から
「芽」が吹き始めた。思わずニッコリ(^∇^)♪。
それから花芽が付きだんだん大きくなってきた。


   アナベル


白って清楚な感じを与えてくれませんか

<調べてみました>
植え付けは、11月~梅雨までに
アナベルは、初春に伸びる新芽に花が付く。
古い枝には(昨年からある枝の事)花が付かない。
庭植えが、オススメ!

<花言葉>
ひたむきな愛
辛抱強い愛情

とても可愛いらしい姿をしたアナベルですね🎵


    庭植えするとこんなになるかな~


      アナベル(ショット)

14342722430.jpeg





(^_^)/~~あじさいの花の枝を 6月の6のつく 日にちに半紙に包んで 水引きで結わえ トイレの中に下向けて
        吊り下げておくと、女性は婦人科の病気にならない!と聞いております。 

        その時は、半紙に「祈」という字と「名前」を書いてね!私は、聞いてから毎年吊るしてますよ~

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ