黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

季節の中で/黒ニンニク作り ほか (*^▽^*)

2015/04/29 14:41

      黒にんにく 4回目できました。

          黒にんにく/4回目

      我が家の常備食品になって 7ヶ月にもなりました。      
    作り方が簡単なので にんにく が手に入ったら作ってます。
    私も、毎日2~3個戴いてます。
   
  発酵黒にんにくは・・・・免疫力を高め、腸内細胞のバランスを整えるなどの作用、
  がんの予防や老化防止 などの効果が、数多く報告されているようです。


  ひょろ柑(ひょろかん)

     ひょろ柑

     お取り寄せしている 長崎の岩崎農園 さんよりのデコポン(不知火)の荷物のなかに新種として入って
     ました。味は、
   グレープフルーツのような甘味でさっぱりした食感でした。”これからの季節” 「いけそう~」


                                岩崎農園・・・TEL/FAX 0959-33-2012
                                              西海市西海町中浦南郷826-1



[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

夏日に誘われて 予定変わる~(ノ´∀`*)

2015/04/27 22:11

   このところの陽気誘われて 家事の内容が変わってしまった。お布団の包布・シーツの
替え、木々・花々にたっぷり 水をあげて草を抜く。そしてそれぞれに合った肥料を与えた。花を沢山付けてた ブルーベリーは、小さい実に変わりつつあります。
  スーパーで生魚を買ってしまいました。
「はたはた」です。

    はたはたの生魚

   魚の頭をおとし 塩水で洗い 一晩「ゲランドの塩」(海水100%)でねかせる。

    干したはたはた

     そして、今日この陽ざしのもとに干す。大丈夫です。蓋つきの 「籠」 ですから~ 
     はたはた が大好きなんです。なので新鮮な物に出会ったら 買いますネ

    にんじんを干す

     にんじんを干した。ちょっとダブついてきました。

    ねぎ

      プランターのねぎ (間に合ってくれます。新芽を期待して 刈り込み
      
     という具合で、やりたい事いっぱい有るよネ




       
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

天保山ハーバービレッジ/リニューアルした大観覧車

2015/04/26 23:54

   天保山/海遊館の横にある大観覧車がリニューアル

      平成9年7月に開業しました。

     直径100m、地上高さ112.5メートル。
 
    大きさは、現在でも日本有数の大観覧車である。


    観覧車・天保山

                    大観覧車・天保山

            大観覧車・天保山

大観覧車

d大観覧車

   平成26年12月20日(土曜)と平成27年春の二期に分けて、それぞれ異なる
  タイプのLED照明を用いて ライトアップ演出を全面リニュ-アルをした。
今回LED照明を導入することで、これまでにない多彩な演出が可能になった。


瞬間見た時、「えーッ! わぁー!綺麗~~」 って声を発した。






  
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

ミュジカル・LOVE/練習へ!

2015/04/25 00:41

      久しぶりの練習へ・・・(母もヘルパーさんも大喜び)


         ラブ・ミュジカル4/23

LOVE・4/23

         4/23 LOVE練習

LOVE・4/23③

            LOVE・4/23 ⑤


      知的な障がいを持っている子供たち(もう、立派な大人なんですが!)
    月1回~2回集まって練習している。このところ休みがちであった
    ”まさよさん!” ヘルパーさんとの二人三脚で 動いてくれ参加できた。

     「見学する」とか言っていても、いつも仲間に入って練習している。
    7月18日(土曜)に教育大付属支援学校に依頼されて
     ミユージカル公演をするため、少しづつ頑張っている。
    子供さんの仕事のため、 お母さんが怪我して連れて来れなくて、全員は
    揃わなくても練習してる。
    出掛ける時の顔と、練習が終わって帰る時の表情は全くちがう。
    楽しんだようで 安堵している。
    今の”まさよさん”の状態は、これの繰り返しである。
    自ら動いて何かを 見つけてくれるのを サポートするのが
    今の私の役目で あると思っている。



[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

キャベツ/春キャベツ

2015/04/23 22:34

     春キャベツ
     が、出まわり 美味しい時期になってきた。我が家では、せん切りにして2日分位
    ストックし必要な時に すぐ使えるから。

      春キャベツ

   たくさん摂れば胃炎や胃潰瘍の改善に効果が!
     胃酸の分泌を抑え粘膜の修復を助けると言われている
     ビタミンUをたっぷり含んでいます。

     水溶性で熱に弱いビタミンCやUを上手に摂るなら サラダなどの生食が
     いいようです。


     ☆葉の部分には、カロテンが豊富で アミノ酸、カルシウムが沢山含まれている。
     ☆茎のまわりは、ビタミンCが多く薄切りし 塩もみすれば浅漬けに、 煮れば
      ホクホクした”うまみ”が活きるスープの具とムダなく美味しく食べられます。


      春キャベツのおいしい時期
              3月~5月  (産地:千葉、茨城、神奈川)

       春キャベツ!サラダ感覚でたくさん戴かれたら良いかな~
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

娘の通院日/天保山へ

2015/04/22 15:48

   今日は、通院日/天保山の多根第二病院へ~

   天保山・多根第二病院

天候にも恵まれ 外に出たくなる陽ざし。るんるんですね!

   このひと月の 娘の様子を話し 生活状況を話したりといろいろです。が

  、結構長い期間お腹が痛い時があり 母である私は、悩まされている。

   その原因は、この”天保山多根第二病院”では 検査は出来ない。それがちょつと

   不満です。検査するとなると 紹介状をいただいて その病院へ~となる。けれども

   娘は、病院に行くのが”嫌で!嫌で!”   ・・・・連れて行くのが難儀である。

   でもお腹の痛いのは、解明しなくてはならない。すべての事が診察できる


    お医者さんが、病院にいて欲しい

   帰りは、陽気に誘われて地下鉄朝潮橋にある 「八幡屋運動公園」を散策することに
  
  した。


   八幡屋公園花壇


   八幡や公園


    春の花壇/きれいで素敵ね


 
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

穀雨(こくう)~~おやつ作り!

2015/04/21 01:16

穀雨とは!

   春の雨が 全ての穀物を潤わすという意味です。

   農業を営む人は、この時期に種まきをすると 植物の成長に

   欠かせない雨に恵まれるといわれています。


焼きいものおやつ

    さつまいも料理が作りたくて、時々名産地のものを 手に入れるの

   ですが、いつも使いきらないうちに 痛んでしまう。なかなか料理と

  考えても 飛びついて食べる惣菜に仕上がらない。豊富な

  食物繊維が女性にぴったり!

  ほっこり甘い「さつまいも」の主成分はでんぷんで、加熱によって

  一部が糖質に変わり甘味が増します。 主食代わりになるうえに、

  ビタミンC、B1、B6 等を豊富に含んでいることが特徴。

  ”続き”があるけど次回にして、

  焼きいも 作りました。


     さつまいも


アルミホイルに包んで焼く


     
焼きあがり/焼き芋

さつまいもをアルミホイルで包み、ステンレスのパン鍋で蒸焼くこと、弱火で40分くらい。甘くて甘くて 顔がほころびました。娘・まさよもめずらしく 「美味しい~」って食べてくれました。相乗効果でお腹の中をきれいにしてくれるかな~

[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

タンポポ

2015/04/20 00:43


      たんぽぽ

              春の景色

  タンポポは、花や葉そして根の全ての部分が食用になります。

  西洋ではサラダ用の葉の大きな品種があり、サラダにして”生”で食べられているそうです。
  
  日本でも江戸時代に救荒植物として栽培が 奨励されたことがあるそうです。

  セイヨウタンポポは、

  明治時代に札幌農学校にアメリカから食用と輸入されたものが、繁殖力旺盛なところから日本中に

  広まったと言われています。


  タンポポの食べ方としては、生でサラダとして食べたり、茹でてあえものにしたり、てんぷら、

根のきんぴら、根を焦がしたものを焙じてコーヒーの代用品にする、等があります。


私は、娘まさよがコーヒーが好なので、ノンカフェインのタンポポコーヒー

を選んだ事があります。まあまあの味でした。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

バレーボールの練習/”ぽると”シニアチーム(^∇^)

2015/04/19 00:40


      ぽると・バレーボール練習
 
   シニアチームぽるとの練習です。

   春のリーグが終わり、6月にある全国いそじ大会に向けて練習です。

やはり楽しい!バレーをしていると。15名のメンバーでこの大会は 12名登録なので

最終3名はエントリーできない。選んでいくのも大変である。

今日の動きは 良かったように思う。練習を積んでいくうちにチームに必要な人から

順に選んで行くしかありません。



     熟年主婦のアイデアおかず

      肉じゃがの残りでコロッケ作り

      コロッケ です。中身は何だと思います??
       昨日の多めに作っておいた、「肉じゃが」の残りです。
       すでに、味がついていて とても美味しですよ
       時々作るんです。手抜き!?



      
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

自ら確かめよ~/「特別区設置」協定書についての是非を

2015/04/18 00:33

     大阪市では、今まで都構想と言っていた

     「特別区設置協定書ついて」の住民説明会が行われている。

     地元港区では2ヶ所で行われる。港区民センター10時30分からの部に

     参加すべく行った。すでに入場定員いっぱいで 別会場【旧・市岡商業高校】

     に案内された。同時進行なのだが、音響がよろしくなく 聞きづらい。

     ほとんど意味不明!11時から橋下市長の予定なので 私は同じ”LIVE”

     でも 聞きとりたかったので港区役所の1階に、行った。 



  特別区設置」協定書について

    細かいことは、この協定書に記載されてますので どうぞご覧になってネ!

   「特別区設置」後は 5つの特別区 に区切り 北区・湾岸区・東区・南区・中央区

   とする。大阪市民270万人、大阪府民880万人。

   橋下市長の説明が終わると、質疑応答に入った。聞いていると 質問ではなく

   攻撃のように聞こえた。質問者すべてを 発言する時間はないので 「協定書に対

   する賛成意見,反対意見」をも配られ ご意見のある方は区役所に送って下さい。

   お答は、ホームページに掲載します。との事。

    この協定書をよく読んで 自分の意思を決めなくてはなりません。
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (25)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (11)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)