黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

青い魚/さば とスープカレー

2015/03/31 07:00

家族は、白身の魚も好きですが 青い魚はもっと好きです。

鳥取より「酒の津の塩サバ」が手に入りました。

サバにはEPAとかDHAなどが含まれていて、栄養価も高い食材です。


14277306590.png


焼いていると魚から出る油で「じゅわ~じゅわ~」と音がする。

油ののりも良く レモンをかけていただいた。


14277307210.png


スープカレーには、キャベツを1/4切れ・おでん用のすじ肉・イカ・ニンジン・玉ねぎ・

じゃがいも一個を入れて作った。今日は、買い物に行ってない!支出0 円でした。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

可愛い春!

2015/03/30 02:04


14276425400.png

行きつけの美容院で見つけた春”つくし”

”つくし”が目に留りました。


つくし (1)

私が故郷 鳥取で育っていたころ、春になると裏の土手に芽を出していた”つくし”
摘んで帰っては 母に料理してもらった。その頃は、ちょっと苦かった。
春に地下茎から”つくし”という胞子茎を出し 胞子を放出する。
栄養茎は”スギナ”、胞子茎を>”つくし(土筆)”とよんで食用とされる。


「ツクシ」は春の季語で~す
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

春季クラス別リーグ戦/ 優勝 (^○^)

2015/03/28 14:44

ママさんバレーボール連盟のゴールドクラス7の私達のチーム

G・ぽると優勝🏆




表彰式です。昨年8月にチームを作り、年齢は60才以上と決まっている。

秋季には 準優勝で一ランク上がり、今回の春季で優勝なので又、一ラン

ク上がります。ラッキーでした。油断してたら点差が開いていきます。

相手チームもそうなんですが、サーブは皆さん昔とった杵塚で″上手い"で

す。勝てば笑顔(^_^)vいいですね✌





バレーボールは、生涯スポーツとなった今、シニア世代以上の人

口が増えてます。良いことですね🎵仲良く続けて行くための努力

は、怠らず 常に思って 練習も頑張ってま~す。
(*´∀`)♪
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

娘・まさよの27年度の契約完了~

2015/03/27 16:32

   来年度の通所事業所の契約更新に行ってきました。

今の名称は「指定障がい福祉サービス(指定就労継続支援B型)」○○更生園
です。支援される

子供たち(もう、立派な大人ですけどね!)名称だけが、国の方針で変わっていく。

毎日、登園して来られお仕事をされてます。検品は厳しいですよ!障がい者だからといって、「まあ~いいだろう~」って

ことは絶対ないですよ!楽しくお仕事されてますね!仕事する場所があるって 幸せです。まさよさんは、身体の調子が

優れず休みがち。でも!皆のことが気になっている。「早く春よ来い!」と母は思っている。


何年も工事していた”地下鉄中津駅”が見違えるようにすっきり、美しくなっていた。耐震

もふまえて 頑丈な柱でした。地上には”サンクタスタワー”も出来上がってた。



   14274295570.jpeg

      地下鉄中津駅
14274295860.jpeg


14274296080.jpeg


14274296470.jpeg

     タワーマンション(北区の中心街・高級らしい)   







[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

世界ダウン症の日写真展in大阪 2015 が開催されてます。

2015/03/27 13:56

3月21日は国連が制定した国際デー「世界ダウン症の日」です。

3月は公益財団法人日本ダウン症協会の定めた「ダウン症啓発月間」です。

ダウン症の赤ちゃんは、どの国にも800人から1000人に1人の割合で生まれます。

みんないきいき学び、働き、暮らしています!

日時:3月21日(土)~29日(日) 10:00~18:00(最終日は16:00まで)

場所:梅田スカイビル40階 [空中庭園展望台ギャラリー]


入場料:観覧は無料 但し、空中展望台への入場料金は必要。障がい者手帳で割引あり。

主催:JDS日本ダウン症協会 大阪支部

お問い合わせはこちら! 090-8129-1201

ダウン症のお子さんは、明るくてリズム感があり お話しがとても好きなんですよ!

14274295000.jpeg


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

東京駅の地下街/パート2 (^o^)

2015/03/25 23:42

東京へ行った時の楽しみの一つに、名

物と言われている"スイーツ″を選ぶことです。あ

てにされているわけではないが、バレーボール

の友達や娘の支援をして頂いている方々の、

顔(*^^*)が浮かんでくる。定番必ず買い、後はそ

の時の雰囲気で選んでしまう。


「東京ばな奈」「ごまたまご」「人形焼き」は定番!と横浜の「崎陽軒

のシュウマイ」も



東京ばな奈



崎陽軒のシュウマイ



シュウマイを蒸しました 。 (塩、砂糖、胡椒の他は調味料を一切使わず。)



ごまたまご

今回のヒット✌

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

東京駅の地下で❕

2015/03/24 17:08

用事も終わり、夕食をササッと済ませ(何処もか

しこも、並んでいたが!) 東京駅で充分時間が

あったので、ショッピングandウィンドウショ

ッピングが出来た。

テレビアニメのキャラクター等、まあ~ あるは

あるは♪ 見てて楽しい❕つい欲しくなる。(^_^)



駅長ピカチュウ



妖怪ウォッチ / 発見❗妖怪タウン






所要でしか来な

い東京ですが、ゆっくりと観光でもしてみたい

なあ~
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

早朝より東京へ~(*^_^*)

2015/03/22 00:33

久し振りの東京です。イベントへの参加の為、

会場は、有明コロシアム

初めてである。 いろいろな事が、催され賑や

かな中でも 楽しみ多しです。

夕食は、東京駅で買った お弁当(*´∀`)



豪華版です



宿泊ホテル
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

ヒヤシンス/水栽培

2015/03/20 09:46

   ヒヤシンスの水栽培の花が咲きました。花色は、白、ピンク、黄色、紫、青、赤などがありますが

   今年は「青」にしました。


   14267776180.jpeg

 咲きました。 が咲くと花がだんだん重たくなり、水栽培の容器からたおれるので 急きょ 球根ごと花瓶に

移した。強い芳香があり部屋の中が、とてもいい香り


この香りは好きですネ 球根は花が終わったら 花茎を切り土にもどして 球根を肥大にさせます。

すると、来年又 小ぶりだけど咲いてくれます。

水栽培は、根が伸びるまで暗いところへ置き 沢山の根を出させます。3ヶ月弱ぐらいで花が咲き、最盛期となり

ます。
 

   <ヒヤシンスの花ことば>

       花名のヒヤシンスは、ギリシャ神話の美青年・ヒュアキントスに由来するそうです。

    「スポーツ」 「ゲーム」 「遊び」 「悲しみを越えた愛」




    

    
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

菜の花の季節

2015/03/18 23:50

img_5名の花

菜の花は、春の青空に似遭っている。河川敷に咲いている菜の花を見たことがある。

群衆のように咲いている黄色の花は 綺麗です。

菜の花は、身近な春の光景として親しまれた。「菜」は、食用の意味であり 「菜の花」は食用の花の意味です。

菜の花は、アブラナ科・アブラナ属です。俳句の季語でもあります。

(俳句) 菜の花や 月は東に 日は西に  与謝 蕪村

唱歌に 「高野 辰之の作詞」でおぼろ月夜が、有名です。

控え目な花のように見えますが、しっかりとした存在感がありますネ       
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ