黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

"お造り"は、手抜きですか?(’-’*)♪

2015/02/28 23:36

夕飯に"お造り"や"野菜炒め"を出すと手抜きだ~?

って、聞きます。家の者が、そう言うわけではない。確かに、夕方帰りが遅くなった時

などに 一品に加える事はある。何か感覚としてちょっと上等に見えそうだから。(^.^)

値は、張っているのですよ♪ その分、別のお惣菜が作れる。早く仕上げないと、お腹を減らし

ているものネ!まさに 我が家が今日、それであった。多分、自身が手を抜いたと思っている

のでしょうね♪(’-’*)♪



お造りは、「かつおのたたき」と「本鯛の薄づくり」。

野菜炒めの中には、ぶたバラ、生かき、ちくわ、もやし、ターサイ、キャベツ、玉ねぎ、人参と多彩であった。

家族の笑顔f(^_^)がありました。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

今、この時期 クリスマスローズ f(^_^)

2015/02/28 00:04

花の名前に引かれて、クリスマスローズの株を

買った。次の年、期待はみごと裏切られた。

クリスマスには咲

かなかった。


クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に

似た色、多くは2月の節分頃から3月頃の開花だ

が、クリスマス時期に咲く品種があるらしい。




育てているクリスマスローズ
花びらの色が毎年変わる。今年は、
まぁ~紫系。去年はピンク系。その前は 黄緑グリーンであった。

花は何故か下を向いたものが多い。(花

を雪から守ってるのかなあ~)

さに強く 木枯しの大地で雪を持ち上げて 花を咲

かせるところから 別名 雪起こし(ゆきおこし)

とも言う。





黄色のクリスマスローズ
(神代植物公園)

控え目に庭の片隅に咲いている姿が、この花からうかがえる。(^.^)


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

ママさんバレーボール・審判講習会へ(^.^)/~~~

2015/02/27 00:09

ママ連では、各大会の前に審判講習会

が、行われます。そのモデルチームとして協力

し、審判の技術向上の為にも、行かざるを得な

い。私どもの練習に もってこいです。昨今の

仕事事情で全員は、揃わなかった。が、お手伝

いをお願いして チームはできた。







新しい審判員さんの養成ではありますが、無

報酬でして下さり 有難いことだと常日頃から

思ってます。3月9日から春季リーグ戦が始まり

ますが、チームワークで頑張りま~す。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

春は、そこまで来てる(*´∀`)

2015/02/26 00:48

「仕事を終わって 、帰ってきたから~」って マンションの住民が、訪ねて来られた。

鳥取県の大山国立公園にあるホテルのアルバイトをからだ。元、お勤めしていた会社の経

営しているホテルです。定年を延長して勤務され、「ボランティア 何か無いかなあ~?」って

、玄関で出会う度に話してた。近くの公園の清掃・草取りを自主的にされてた。




週末ごろに吹いた「春一番」で、スキー場の雪が溶けて スキーヤーがなく、忙がし

さがなくなり 帰って来たと。いつの時も報告してから「 大山」へ。お元気な方です。


眠ってた「花」も 光りを浴びて 何かいきいき♪



ビオラ



花かんざし
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

長崎からみかん届いたよ~♪ (^-^)v

2015/02/24 23:54

年間契約している 長崎のみかん農園の岩崎さんより 柑橘類が届いた。今回の荷物に

は、いろいろな品種が、入ってるので 箱を開けてのお楽しみです。




10kgの箱に5種類も入っていた。



「たまみ」・・・・路地栽培。糖度も高い。



「はるか」 ・・・・皮は しっかりしている。ジャムもできます。みかんとは違う甘さで、櫛形に

切って食べると食べやすい。グレープフルーツのような感じである。


年間を通して、柑橘類には 恵まれてます。岩崎農園さんに出会え

たことに 感謝です。収穫などは、とても大変のようです。頭が下がります。(#^.^#)


はるかの畑からは向かいにあるかつての炭鉱の島”大島、崎戸が見えてます。今、有名な軍艦島と違って ここ

は造船所と製塩工場があり今は橋もかかり、西海市の重要な働く場所になっているそうです。

岩崎農園さんを訪問したいと思ってます。  




生産者さん:岩崎農園 岩崎 信一郎
  TEL・FAX  0959-33-2012
〒  857-2221 長崎県西海市西海町中浦南郷 826-1
    E-mail sh-iwasaki@u-broad.jp











[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

塩麹作りました。(*^.^*)

2015/02/24 01:48

塩麹は、常備として切らすことのない食品です。万能うまみ調味料だと思っている。

  今回は、米生麹でする事になった。






こうじと塩とミネラルウォーターを 混ぜ合わせる

   割合は、生麹 ・・・・200g
         しお・・・・ 95g
         水 ・・・・ 約400cc

毎日 様子を見て 混ぜる。発酵させ 10日間ぐらいで出来上がります。

野菜、肉、魚介類などに付けてから 調理したり、炒め物に入れたりすると 一味変わって美味

しくなりますよ♪





[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

肌をきれいにする/ほうれん草~ (*^^*)

2015/02/22 23:49

共同購入(生活グラブ生協大阪)より 届いた無農薬野菜 の中に ほうれん草があった。

含有物質は、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、 おひたしや炒め物に適してま~す。

ほうれん草は、ビタミンAが多く インフルエンザ、風邪予防にもおすすめ野菜です。



「 ほうれん草としめじのおひたし」




「 ほうれん草のおひたし」



「 ほうれん草」

  ほうれん草は、胡麻和え、ベーコンとの炒め物、サラダ、スープ、パスタ、ほうれん草卵焼き、グラタンなど

  料理の幅のある食材ですネ


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

″しめじ″って すごいんだ!

2015/02/21 23:53

いつでも、冷蔵庫にストックしている″しめじ″ とても重宝する。

含有物質も食物繊維、ビタミンB2、エルゴステリン、カリウムなど


鍋にもお味噌汁にも使える 万能食材!






″しめじ″にはメラニン色素を生成する「チロシナーゼ」を阻害する物質も含まれて

おり、シミやソバカスができるのを防ぐ効果があります。

″しめじ″には 「レクチン」という物質が含まれています。レクチンは、細胞を活性化することで

免疫力を高めたり、ガン細胞を抑える働きがあります。


利用し易い 食材にこんなにもいい効果があるなんて・・・・オドロキですね。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

ミツバチが絶滅すれば4年後に人類は滅びる

2015/02/20 22:31


20150218215840a63.jpg



ミツバチは、随分昔から人間の暮らしに欠かせない動物だった。畜産の現場でも、ミツバチは産業動物としての扱いを受ける。役割はもちろん、はちみつの生産がよく知られているが、果樹や、野菜の受粉花粉団子(花粉荷)の栄養学的価値蜜ろう、プロポリス、ローヤルゼリーの利用と、広範囲で恩恵を受けているのに、ミツバチたちの壊滅的な被害が広がってきたときにそれを危機感としてとらえる人は少なかった。動物の大量死の中でもひ...
ミツバチが絶滅すれば4年後に人類は滅びる








ミツバチの花粉媒介に依り、作物の命のあることは解ってはいましたが、絶滅すれば・・・・・
トラックバックさせていただきました。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

一緒に作ろう~ お好み焼きを♪

2015/02/19 20:53

  「 お昼、お好み焼き 作ろう~」って 娘・まさよに言われ 準備をし始めた。そう言えば、この一週間の内

   私が、出掛ける用事があり 娘を支援者にお願いして 昼食を作って戴いていた。

   いつでも、お手伝いはしているらしく 楽しんでいる様子がうかがえてました。キャベツを切ったりは しませんが

 、焼いてくれます。(待つことが なかなか難しく、ひっくり返している。

  まあッ!いいか~(^-^)v)









焼き上がり、ソース・マヨネーズ・かつおぶしを乗せて、娘と二人で食べました。

ふわふわで美味しくいただきました。

まさよさん!満足そう\(^o^)/

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (12)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)