黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

自律神経と冷え性

2015/01/31 23:41

■自律神経と冷え性の関係性自律神経とは、心臓を動かしたり、温度調節をしたり、生命活動に欠かせない内臓器官の働きを司っている神経のこと。体を活動的にさせる交感神経と、リラックスさせる副交感神経から構成されています。そして、最も大切なのは、両方のバランス。それらが正常に働かず、ストレスなどで交感神経が優位に立ってしまうと、体は常に攻撃体制に入ってしまいます。すると、筋肉を緊張させ呼吸を浅くし血流が悪化...
自律神経と冷え性




adorable-beautiful-chic-city-Favim_com-1489114-300x199 (1)

ストレスを溜めてしまう事がありますので、改善ポイントを参考にさせていただきます。
   トラックバック させていただきました。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

府・ママさんバレーボール連盟総会

2015/01/30 23:21

通称・ママさん連盟の総会に出席した。各部からの平成26年度の事業報告があ

り、続いて決算報告があった。質疑応答もあり、皆さん!しっかり書類に目を通して来ておられた。




総会風景

続いて平成27年度の事業(案)・予算(案)の報告が、行われた。

拍手で承認された。

3月から春季大会が始まる。又、練習して、自分の体力を維持していかねば・・ネ!

マスコットキャラクター出来る\(^-^)/

『おおさか マレン』


連盟創設50周年に向けて『おおさかマレン』入りの関連グッズ販売を進めています。

春季リーグ戦大会には、お目見えしま~す。

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

可愛いい 雪だるま (^o^)

2015/01/29 22:23

月一度の歯医者さんの診察で いろいろメンテナンスをして頂いている。たまに何か治療する

箇所が見つかり 早いうちに処置している。今日、軽い虫食いが見つかって 治療した。

歯は大切である。と思っているし、事実そうなんです。後、歯茎のマッサージをして頂き終わりです。

とても気持ちいいです(*^.^*)

その待合いで目に止まった 、

 雪だるま と かまくら

いいですね♪



  そして、その後美容院(hairs-rush)へ 。そこにも ありました。



紙粘土で作ったもの

どれも 笑っている!
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

届いた食材で あれこれ考える(*^.^*)

2015/01/28 23:27

やっと、届いた相生の

生かき

生育が、悪く欠品が続いていた。届く時は届くもので、2袋とも来ました。(°▽°)

まさよさんが、大好きなので今日は かきフライにした。



かきは、塩でもみ洗いし 大根おろしで再度洗う。汚れが、大根おろしに移り、かきは白くなる。

少し小さめかなぁ~?



かきフライと白菜のシチュー

白菜のシチュー材料は、白菜沢山・鳥もも・里芋・人参・しめじ・玉ねぎ・"かき"と極めつけは

豆乳(無調整) です(*^.^*)


又、今日も早くから支度して夜は、バレーボールの練習だ。



2時間の練習試合をして、家に帰る。後、ゆっくりしたいと思うんですが まだ、やることが残っている。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

手作り味噌~完成へと♪

2015/01/27 21:21

あいにくの雨の中、電動自転車に材料振り分けて乗せ 港区にある大阪市立港区

近隣センターへ。10時過ぎたため、もう始められてた。ここで参加するのは、初めてなのに ご挨拶もそこそこに

持ってきた材料をミンチの機械に 入れて下さって、私の味噌作りが始まる。




大豆が、ミンチに!



大豆と塩と米こうじ



材料に、種水(大豆の煮汁)を入れて 出来上がり量は、7.0kgに



容器に詰めてでき上がり♪(*^ー^)ノ♪

私のは、米こうじ味噌なので、9月中頃か

ら食べられるようだ。

手作り味噌は、やはり美味しいで~す。

添加物は、一切入ってませんしね♪(*^^*)

30代のお母さま方と キャッチボールのように話しが出来 いろいろ学べる時間でした。


材料の仕入れ先は、生活クラブ生協大阪より。ミンチの機械・大きなボール・はかり等も貸せていただきました。

感謝!!です。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

自家製味噌作りの準備!整いました。

2015/01/26 23:30

寒の期間に味噌作り



大豆・・・1.55kgを手で摘まんでつぶれる位の柔らかさまで 煮ます。今年は、全て圧力鍋でした。

鍋がとても小さかったので7回位圧力かけました。




米こうじと塩



種水(大豆の煮汁)・・・これが繋ぎになるのです。



今晩の夕食の一品

豚肉に新生姜の甘酢漬けとチーズを巻きまし た。それをフライにネ!

美味しかった~ (’-’*)♪ 手間かけて良かった!
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

明日の準備して・・(*^▽^)/★*☆♪

2015/01/25 18:13



紫色ヒヤシンス 我が家で咲きました。いい香りしてます。



ちょっと 一息


大豆を水にかしてます。♪

味噌作り

をするため、3日前から水(ミネラルウォーター)に浸ける。2倍半ぐらいに なっている。

明日、煮ます。(^_^) 味噌作りは、27日朝から始めます。


明日の予定は、朝からぎっしり詰まっている。万全を期して向かいますよ~ヽ(*´▽)ノ♪

ヒヤシンスの花言葉・・・・「初恋のひたむきさ」

        紫色は、「スポーツ ・ 遊び」

       「12月12日の誕生花」のようです。

       ヒヤシンスは、色によって花言葉 ・誕生花 の違いがあるよう
 
       だ。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

三度目♪完熟黒にんにく (*^▽^*)

2015/01/24 23:24

     黒にんにく作り、なんか作っててワクワクする。結構、評判いいんで病みつきになりそ う。(*´-`)







発酵して黒くなり でき上がり♪

出来立てを食べるのって ホクホクして甘くって、口の中でとろけて美味しいで~す。\(^o^)/




サンドイッチの中に黒にんにくを挟んでみました。

まさよさんに食べさせたくて 、形が解らないように スライスして 、アボカドとシーチキンと少しのワサビを混ぜて

挟んだ 上に並べてみました。

    食べてくれました~!


   ★  黒にんにくに含まれる多くの有効な成分が、

   免疫力を高め、腸内細菌のバランスを整えるなどの作用。がんの予防や老化防止な

      どの効果があるようだ。”活性酸素も除去して免疫力を高めるんだって!!


   ☆白にんにくのままでも 「元気でるぞ~」って思うのに黒にんにく
     は、更に更に凄いものだと思った。

 我が家の常備補助食品になりつつあり、毎日が楽しみです。


 ***作り方は、保温付き炊飯器(5号炊き)に、にんにく15~16個位 ペーパータオルを敷いて並べる。

            蓋を閉めて10日ぐらい保温しっ放し。  途中サーモスタットが効いて”U”表示になる場合もあります

            が、再度通電すれば大丈夫です。
          
            参考にですが、生協(CO-OP)では、5個で2,041円(税込)、読売新聞下欄の広告ではLサイズ

            1玉669円(税込) で売っていました。****

            私の仕入れ先は、青森県産・八峰園 よりの物<扱いは:生活クラブ生協大阪>
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

シニア・バレーボールチーム初練習(’-’*)♪

2015/01/23 22:39

シニアチームぽるとの練習の日。夜の練習なので、家族には早めに夕食を作り 何時食べても

いいように スープカレーも作っておいた。キャベツを沢山入れて! 私は、バレーボールへ。



練習風景



カレースープ(具だくさんです)

キャベツが、生活クラブ生協大阪より届き、柔らかくて甘そうだったので使いました。軽い感じなので胃にもよさそう~


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

引き寄せなのか "くまモン"

2015/01/22 23:24

まさよさんは、キャラクターのぬいぐるみを 何となく集めている。 捜すのではなく、出会っ

た時に手に入れてる。今度は、「くまモン」と 「ふなっし~」ダよネ~♪って話してた。

話してた2日後に出合った。それもブティックにあった。



ゲットしましたo(^o^)o見てると自然と笑顔になれます。癒し効果もあるようだ~

くまモンは、熊本県PRマスコットキャラクタ

ーである。2011年のゆるキャラグランプリで 一位に輝いた。

キャラクターデザインは、アートディレクターの水野 豊さん

名前は熊本者(くまもともん)から来ているようだ。

誕生日:3月12日   性別:男子   年令:不明   職業:公務員 肩書きは「熊本県しあわせ部長」

エースコック「スープはるさめ」1/12に発売


くまモンの太平燕(タイピーエン)


熊本県の営業部長"くまモン"とエースコックのおいしさコラボレーション

具材には、熊本県産の椎茸、人参を使用、鶏だし、キャベツや白菜などの野菜の旨みを加えた

まろやかな味わいスープになっている。と言う。

なんか食べて見たくなりましたネ!(*^.^*)
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (12)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)