黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

今年も残すとこ 後数分!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆((o(^∇^)o))

2014/12/31 22:22

朝から また動き始めました。お昼、いつ食べてもいいように "チヂミ"を焼いた。





材料を全部入れて 混ぜる。



焼き上がり(左側はキムチ入り、右側はスタンダード)

《 材料 》3枚分
チヂミミックス粉 ・・・・ 200g
卵 ・・・・・・・・・・ 1個
水 ・・・・・・・・・・ 200ml
ニラ (2~3cmに切る)・・ 約半束
玉ねぎ (厚さ2~3mmにスライス)・・1/2個
豚バラ肉 (長さ0.5~1cmに切る)・・ 100g
《 作り方 》
* 卵と水を混ぜた後、ミックス粉を入れ、ダマがな
くなるまでよく混ぜる。
* 生地に具材を入れて、混ぜ合わせ 熱したホット
プレート (200~240°c)に、薄く広げて 狐色になる まで約3分、裏返して時々生地を軽くフライ返しで押さえながら、約2分焼きます。
*仕上げに、ごま油をプレートの縁から回し入 れ、両面に香りをつけます。
*タレをつけてお召し上がり下さい。
《タレ》
醤油 ・・・・大さじ2
酢 ・・・・大さじ1
砂糖 ・・・・小さじ2
ごま油 ・・小さじ1
おろしニンニク ・・小さじ1/2
ラー油 ・・・・適量
胡麻 ・・・・少々 を混ぜ合わせてネ!


2014年ももう過ぎようとしてます。いろいろ学びました。きたる年が良い年でありますよ~に!






[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

迎春の準備

2014/12/30 23:16

きのうから、迎春の準備に入っている。黒豆は、朝から煮始めました。
丹波の黒豆を使いました。大きく膨らみ表面にシワもなく 上出来です。もう、食べちゃいました(^.^)
今日は、神棚の掃除をし、「榊」もお正月用に変えました。そして一年間のお礼をし、来年も『見守って!』と軽くお願いをしました。
お花も生けました。(*^ー^)ノ♪
お鏡さんは、越後製菓のお鏡餅
そして、最後に玄関にしめ飾り はい♪今日はここまで(*´-`)



このしめ飾りは、天然本わら使用《無着色》で童仙房高原わらざいく部会 の製品(扱いは、生活クラブ大阪) 掛ける所が、"わら"で編んであり 飾りと一体感ありと 思った。


☆夕方、娘まさよの病院へ~ ☆
そこの受付の壁の"切り絵" もお正月になっていた。
折々に、院長さんが されているのです。細やかな心遣い (*^ー^)ノ♪

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

くまもん 作成開始

2014/12/29 22:55

くまもん作成開始しました・・まずは、箱を開封!!の前に・・・ちっちゃくなってるのは、気のせいです。ちゃんと、はこの横にも熊本の紹介が。少なくなってるのは気のせいです。箱を開けると。。部品が少なくなって小さくなってるのは気のせいです。ちゃんとくまモンいますしいや、、そうです ミニ四駆 くまモンバージョンです。スーパーIIシャーシって書いてますが、なにせ、ミニ四駆は、はじめての購入で子供の頃にも、作った...
くまもん 作成開始



>
  ミニ四駆くまモン!やはり可愛いですね!走っているところも 興味ありますね。
   トラックバックさせていただきました。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

つれづれなるままに!年末だなぁ~ (o^-^o)

2014/12/28 22:59

ちょっとネガティブになっていた私。でも もう大丈夫 そんな時に癒してくれるのは 花です。自分で育てている花も、四季折々にあります。ハッキリ言っていい花を咲かせるのは、子供を育てるような 細やかな愛情が必要です。要は、手がかかるという事だと思います。
出掛けた先の草花なども 今でいうならスマハに収めます。



☆ サルビア レウカンサ(別名:アメジスト セージ)
[比叡山にて]

マンションの管理人をさせて頂いているので、年末になると階段・通路・玄関周りの清掃を普段よりは徹底してした。天気予報を聴いていて 暖かな日の昨日と今日に、(^^) し始めると切りがないのが、掃除ですね♪ 今年は、主人も手伝ってくれた。ありがとう(*^^*)ですね。



きのうの夜中から、今日も掃除の合間をみては、パソコンを触ってた。やらなければならないテーマがあり。あるところまで行くのですが、そこから進めない。さて?どうしましょ!焦る気持ちが強くなり ちょっとシンドクなった。文字に表してSOS(ToT)。 助けて下さいました。気持ち温かい方々に、(^.^)(-.-)(__)有難うです。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

津居山漁港からのカニ(お取り寄せの中から)

2014/12/27 23:46

ボイルガニをいただきました。娘まさよさんは、甲羅のところにあるカニ味噌が好きです。カニを食べる時は、無口になるという。身を取り出すのが 忙しい。まさよの分も 身を取り出すので ダブルで忙しい。でも、「美味しい♪」(^o^)
津居山漁港から水揚げされるカニは、水揚げされる漁港によって、間人かにとか津居山カニとか呼ばれていますが、ずわいガニの事です。



白菜が、あちこちから集まり三個になり さてどうしましょ!白菜のシチューを作りました。生活クラブの
ふくれんの豆乳で、そしてカキを入れてネ! 冬の白菜は、甘味があり美味しい♪
まだある白菜は、刻んで タッパーウェアーに入れ
軽い塩漬けにした。がさっと分量が減ります。それから
アレンジします。(*^_^*) サラダ感覚で美味しい♪で~~す。


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

カニと牡蠣のお取り寄せ しました。(#^.^#)

2014/12/26 23:53



浜ゆでかにと殼付き牡蠣が、食べたくてお取り寄せ

しました。



殼付き牡蠣は、焼きガキにして むき身の牡蠣は、

フライにしました。この牡蠣は、京都府丹後の久美浜湾

の牡蠣です。大きいです♪ 私は 焼きガキが、美味し

いって 思います。 (^-^)/


お取り寄せをお願いした先は、毎年冬の時期になると

行く民宿いこいです。お付き合

いは、阪神大震災の2~3年前位からだから もう20年以

上も前になる。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

クリスマスケーキ

2014/12/25 23:08

お昼過ぎのお茶タイムに、クリスマスケーキを食べ

る事にした。



可愛くデコレーションしてあり 切り分けるのに躊躇

した。まさよちゃんに入刀してもらう。

取り分けて戴く。美味し~い♪ あまり甘くなくて いい食感でした。



夢の馬車 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

海遊館のイルミネーション

2014/12/24 23:16

今年の海遊館のイルミネーションは、ツリーじゃないよ~♪って聞いてたので、ちょっとお散歩へ
午後5時の点灯式とペンギンのプチパレードには間に合わなかったが、形跡はあった。地面は、濡れていた。 (ペンギンは、オオサマペンギンですって)


オゥ~♪ ですね。海遊館の外壁にシロナガスクジラで長さ20m
のイルミネーション。 ゆっくりと色が、変わって
行く様子は 見てても綺麗だった。



観覧車も赤い色で 目立ってる♪



今日は、クリスマス・イブ
カップルが多かった。親子連れもネ!夕方のプチパレードは、クリスマスまでですが、冬休み中は、昼パレードをするそうです。一日2回午後1:45~と3:45~



後ろに並んでたカップルに撮して頂いた(*^_^*)
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

忘年会(2回目)

2014/12/23 23:03

中学PTA-OBのバレーボールの忘年会(^o^)
娘まさよが、地元中学に通ってくれたから、こうし て親が地域のバレーボールに、参加でき体を動かせて
いる。ちょっと前まで一緒に行って ボールをさわっ たり、壁に投げたりしていた。試合形式になると、点め くりしてくれてました。今は、「終わったら、直ぐ帰って来てネ!」と留守番するようになった。嬉しいことであるが 心配だ(*´-`) 帰ってきたら、凄く誉めてあげます。 皆さん、お子さんが中学卒業してから 今までだから皆、随分長い付き合いである。

その仲間たちとの忘年会です。
居酒屋のりおで飲み放題(^o^)v


ゆずこしょう味の鍋





練習の後は、それぞれ帰ってしまうもので忘年会は
やはり良いものですネ! \(^_^)/

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

冬至とゆず湯

2014/12/22 22:16

今年の冬至は、新月と重なる『朔旦冬至』と言われ19年に、一度巡っくるめでたい日で、太陽と月が復活する日。だそうです(*_*)

太陽が昇っている時間が1年で、最も短い冬至の今日22日は、旧暦の11月1日で 月の満ち欠けが見えなくなる新月と重なり、19年のに1度巡ってくる『朔旦冬至』となった。

冬至は、二十四節季の1つで太陽の高さが 1年で最も低く、この日を境に昼が長くなって行きます。
大阪の日の出は 午前7時02分、日の入りは 16時52分、
太陽の角度は、冬至31.89度。夏至78.8度でした。

私の家も、奥の方まで太陽の光りが入ってきている。
ゆず湯に入ります。銭湯のように沢山のゆずでは、ありませんが気持ち5個ほど入れて 入浴します。そして冬至ナンキンを食べます (^_^)





☆「運 」を呼びこむ前に、体を清めて厄払いするた めの 禊(みそぎ)です。
冬の旬のゆずは、香りも強く 邪気ばらいにぴったりです。 ゆず湯に入ると、一年間風邪をひかないと言われてます。ゆずは、血行を促進して 冷え性を和らげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もありますよ♪
香りによるリラックス効果もあるため、元気に冬を越すためにも 大いに役立ちます。

良いことばかり(*^ー^)ノ♪ゆず茶も楽しんでま~す。(#^.^#)
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (12)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)