黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

うどん餃子に挑戦! (*^_^*)

2014/11/30 23:49

うどん餃子っていう製品名を耳にしていた。

餃子の皮の中に、うどんが入っているぐらいに

しか 思ってなかった。

生協のカタログを見ていると、冷凍ではあったが

ありました。購入してみた。

すでに焼いてあったが、ぎょうざ本来の形ではな

かった。 (知らなかったのは、私だけかもしれない)

お好み焼きのように、しかも小さい円形であった。

冷凍なのでトースターパンに入れて、トースター

で焼いた。(電子レンジは、使用しないので)

食べるとなるほど、ぎょうざの味がしてうどんのボ

リューム感があった。

よし!作ってみよ

う♪(^-^)


[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

ベランダからの景色

2014/11/28 22:26



先日、植えた花が生きづいて来つつある。向こうに見えるビルは、"特別養護老人ホーム・平成みなと苑"
です。花を見て 外を眺めると気持ちのいいものです。
娘のまさよの為に 季節の花を咲かせて 心和んで欲しい
と願ってる。今、目立っているのが ポインセチアだ。



ポインセチアは、クリスマスを彩る飾りとして定番の観葉植物
です。"クリスマス近し"という感じ。赤と緑の組み合わせがいい。(^-^)v


《いわれ》
アメリカの駐メキシコ大使のポインセット氏が、メキシコで発見し アメリカ帰国後に紹介して 広まった事から ポインセチア
になった。
☆ マダガスカルの国花 ☆
《 別名 》
猩々木(しょうじょうぼく)

ポインセチアは、12月22日の誕生花
花言葉 「聖なる願い」
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

551蓬莱パンチャンでフィギュア 見つけた( ^∀^)

2014/11/27 23:40

バレーボールの試合後、打ち上げで蓬莱へ。



お馴染みの、シュウマイ、豚まん、チャーハン
杏仁豆腐、エビ天等・・・ 可愛い~

まずはビールで乾杯!
昼下がりだったので ちょっと豪華な? 定食にし
た。



ボジョレー・ヌーボーで 再度乾杯!







目の前に、見本があり 思わず注文した。少しずつではあったけど、味わいながら 飲んだ。『おいし~』って (^o^) 皆、満足感の笑顔であった♪♪

準優勝ではあったが ランクアップはできるので、
愚痴も出ず 楽しい一時が過ごせた。(*^ー^)ノ♪

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

バレーボールの試合 (^-^)v

2014/11/26 23:33

大阪府ママさんバレーボール・秋季クラス別リー

グ戦大会 が今日ありました。発足5ケ月のGぽるとも参加した。

二試合して、勝ち上がって首位決定戦になります。

頑張って残れました。もう一試合楽しめる喜びは

、隠せません\(^o^)/接戦になりました。16対21、

22対24で負けてしまいました。残念! 準優勝となり

ました。ランクアップは、できます。(*^ー^)ノ♪



angels と Gぽると の 表彰式

勝つことの喜びを話し合いながら、春期リーグに向

けて 『頑張るぞ~』 って 宣言してた。(^o^)
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

もったいない~から もう一品に 変身 (^_^)/~~

2014/11/24 23:20

食パンをブロックで買っている。

無添加なので数日すると カビが、生えてくる。

どうしても 耳が残りがち !素材がいいので 捨てる

ことはしない。 油で揚げてラスクに♪ 生パン粉に

して冷凍庫へ♪ でも、そおそおラスクばかりも食べ

られなし、 生パン粉も重宝するが 貯めるほどは要ら

ない。

フレンチトーストの作り方に ヒントを得て、パン

の耳で作ることにした。 豆乳と平飼いの玉子と砂糖

(サトウキビで作った粗糖)に漬け込んだ。発案で、グ

リーンの野菜の粉末も入れた。パンは、冷凍してから

液に浸したほうが 吸収率がいいと聞いたのでやって

みた。

ふた付きパンにクッキングシートを敷き 焼

いた。焼き色に気を配りながら~(^o^)

焼き上がり、ママレードとブルーベリーを添えてみた。




とても美味しかった。娘にも主人にもパンの耳とは

知らせてない。

ママレードを塗って食べていた。 \(^-^)/
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

黒にんにく

2014/11/23 23:53

自家製黒にんにくを作ろう~と 準備した。



にんにくは、生活クラブ生協大阪のものを購入して

いた。随分早いうちにネ!(^-^)

すぐ手に入ると思っていた 古い炊飯器が、手元に

届かず "にんにく"も 少しずつ減っていった。

やっと街の電気屋さんから届き、いよいよ黒にんにく

が、出来ることとなった。(*^_^*)

以前、みかん農園の岩崎さんより 出来上がった黒にんにくを頂き

食した。甘くて、臭いがなく 口の中でとろけるように 消えていった。

これなら 食べられると思った。(*^ー^)ノ♪

☆発酵黒にんにくは、通常のにんにくより 約10倍パワーアップした食品

だそうです。(@_@)


(詳しく知りたい方は、コメント投稿してネ!)
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

ミカン が届いた (*^ー^)ノ♪

2014/11/21 14:37

先日、トラックバックさせて頂いた"みかん"の効果を

再認識し、みかん生産者さんとの出会いに 感謝!し

た。



出会いがあって、随分

な年月を経てきている。試食をさせて頂いた時、皮が薄

くて 皮と実の間に隙間がなく とても甘かっ

た。(*^_^*) 更に気に入ったのはワックス
でコー

ティングしてなく 私としては満足でした。みかんはみ

かんと ひとくくりにしてた私が、恥ずかしい(*_*)

そんな縁から今日に至るまで、年予約でお願いしてい

る。10月の岩崎極早生みかんから始まり 早生みか

ん 新種 のはるか・たまみ・青島が2月ごろに 、続いて

デコポン・紅甘夏みかん・河内晩柑と7月ごろまで柑

橘類に恵まれた生活をさせて頂いてます。

いつも感じるんですが、その季節に欲しくなる味の

柑橘類が、出荷されるのは凄いと思う。私たちは、買っ

て食べさせて頂いてますが 生産者さんのご苦労は、

数知れないほどあるでしょうネ!(#^.^#)


.栽培方法も天然資材(魚
のエキス、海水、有用微生物を利用したぼかし肥
料等)を利用し樹を元気に育て、減農薬に努めている。普通栽培です。


岩崎農園:長崎県西海市西海町
TEL0959-33-2012

続きを読む

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

みかん、美肌、冷え症対策

2014/11/19 16:48

みかんは此れからの時期、美味しいですよね♪風邪を引いた時に食べてもOKだし♪実は美容効果にも高い食材だとは?みかんの薄皮についてる白い筋の部分はコレステロールを下げてくれるらしい。血流を良くする働きもあるらしい。便秘解消。免疫力アップ。発ガン抑制坑酸化作用骨粗しょう症予防1日に3個食べると!効果が期待出来そうね♪...
みかん、美肌、冷え症対策



      みかん大好きです。長崎の産地農園よりお取り寄せしてます。手軽に食べられて沢山の効能が
    あり、とても良い果物ですネ!


        トラックバックさせて いただきました。
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

娘の七五三のお詣りを思い起こして(^_^)/~~

2014/11/18 23:57


着物姿の七五三のお詣りをされてる女の子たちに出会い

屈託のない笑顔(^o^)vを見ていると、ついつい我が娘ま

さよの事を思い起こしてしまった。3,280gもある元気

な赤ちゃんでした。里帰り出産をし、大阪に帰って来

た。その頃は、生後半年以内に三種混合の接種を3回す

るように、配布されていた。初めてなので通達のまま

保健所に出向いた。その接種が引き金とは思いたくあり

ませんが、けいれん発作が起こり 救急車で小児科病院

へ運ばれました。けいれん発作は、治まる事なく重責し

ました。それから入院・退院を繰返し、その合間をぬっ

て離乳食を与えたりもした。度重なるけいれん発作

は、左半身にマヒを残しました。1歳になっても歩きま

せん。それから死にものぐるいで訓練に通った。谷

町4丁目にあった日赤病院まで。ボイター方式で先生に

教えて頂き、習って、家に帰って日に三回テーブルの上

でするのです。泣きました。(;_・)痛かったのか?怖かっ

たのか? いろいろな訓練も取り入れて歩けるな!一

人で歩いたな♪って思ったのは2歳と8ケ月でした。

良く頑張ったと誉めてあげたい。(*^_^*)なので3歳は洋

服でお詣りし、7歳で着飾って三社神社にお詣りし本殿

で、お祓いをして頂いた。そんな晴れ姿に、夫婦で喜ん

だ♪と思う 。

今は、彼女なりにいろいろな

経験をし、過ごしていますが 私の思うようには動いて

くれない。緩やかな反抗期らしい\(^-^)/
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

氏神さん・三社神社にお詣り

2014/11/16 23:48




三社神社本殿


伊勢神宮の流れをくむ神社です。今年は『本殿屋根修復工事』の年にあたり 氏子さんたちに募財金又は銅板の御寄付を募っておられました。50年に一度の屋根葺き替え工事である。私どもも氏子として銅板の寄進をさせて頂きました。有り難いことです。その銅板の裏に"願い事"を家族三人分それぞれの思いを書き、奉納した。1.5m位の銅板であった。今まで、困った時にはお詣りして 心安らかにしていただいた ただそれだけの思いからです。

おりもおり 七五三詣りのまっただ中で着物で着飾った女の子たちの姿を目にした。屈託がなく可愛いらしかった。(*^_^*)





我が娘まさよの七五三の写真を出して来た。 (*^ー^)ノ♪

今回は、写真だけネ!又コメント書きますね♪

[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (12)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)