黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

葉付きダイコン その②

2016/12/08 00:31

続きのブログを書いていたら パソコンの接続が、おかしくなった。
昼前から 出掛けなくってはならない 用事があり 、 夕方までかかった。
パソコンの機嫌 !直ってるかなぁ~って 思い開いて見たが、朝と同じだった。
それから、いろいろ試行錯誤してみたり 教えて頂いたりしましたが、インターネットに接続出来なかった。
今日は、おとなしく するしかないなぁ~って 思ってパソコンを閉じた。
               《途中になっているブログ作成も 又ネ!~ で》

   ”さぽーとセンター”に電話する前に 又、試みた。がダメで 今まで触ってない箇所に”マウス”を置いた。
   「すぐ」の反応は なく 少し時間はかかった。.
   すると、「三角形に!」のマークがきえた。(*´∀`人 ♪
1481039840916.jpg

 前回のブログでは、お料理を載せましたネ~
   【大根の根の部分】
       * 消化酵素やビタミンC が豊富なんですって!
       この酵素は熱に弱いので 生のものを”おろして”食べるのがおすすめですが、
       加熱すると甘みが強くなるので、自然な甘みを楽しみたいときは、温める
       と 美味しく頂けるのだそうです。
       ”おろしたら” あまり時間をおかないように!➡時間が経つと独特のにおいが強調されるためです。
       味のしみたおいしさを楽しむなら、 軽く干したり冷凍したりしたものを 使えば、
短時間で驚くほど美味しく仕上がります。

   【大根の葉】
       *「葉」にはカロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などがたっぷりです。

       葉付き大根は、素晴らしい食材ですね野菜類のお高い今、大切な栄養源ですネ!
       
       千切り大根が出来上がりました。そのまま、口にしてみましたら、甘~い です。追加して作ってます。
       葉も使って「一夜漬け」にもしたよ~ (ノ´▽`*)b☆

          千切り大根


   ***************** 消化酵素は「生」が効く***************

















       

     

         
       


[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

葉付きダイコンのオンパレード (~▽~@)♪♪♪

2016/12/03 23:55

ちょっと 驚きである。「葉付きダイコン」が、あっちから こっちから届いた。
そのまま置いておけば 「葉っぱ」は、先の方から黄色くなって行くだろう~ 。
「根」の方は、"すが入る"だろうなぁ~って 思った。

       1480688492662.jpg

「葉っぱ」は、シャキッとして 緑色も鮮やかであった。これが3束もです。
「葉っぱ」は 全て茹がいた。
 
      「大根葉ですき焼き風に」
      1480779002278.jpg
          [ 茹でた大根の葉っぱを 肉、糸こんにゃく、豆腐、ニンジン、きのこ等をすき焼き風味付けで煮てみました。]

                「 ぶり大根 」
ブリ大根 と菊花大根
               「大根の菊花酢 」

      大根をお惣菜にと格闘した時間、結構かかったなあ~
      工夫したかいあって 評判良く美味しくいただけました。
      「ぶり大根」は、絶品でした。 o(^▽^)o

      「千切り大根」は、今干してます。
      「いちょう切りにした 大根」は、冷凍しました。お汁の具としてネ!











     
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

冷蔵庫にある材料で🎵「作りおきおかず」を~ ((o(^∇^)o))

2016/08/05 23:55

   今日のブログに入るにあたって 感謝の気持ちをお伝えしたいです。
  『前回の声明文のブログを 「拡散・リツイート 」して下さった皆さま! ありがとうございました。』
  これからも 彼らに『生きてる』 喜びを感じてもらえるよう 応援よろしくお願いします。

           <時短活用に利用できる一品 >  
  【作りおきおかず 】
        「なすを材料に作ってみました。」

             『揚げ茄子の麺つゆづけ』
        茄子のめんつゆ漬け

      < 材料 ・作り方>
        * なす ・・・5本     »»» 皮に”かの子”柄の包丁目を入れる。
                          なすの水気を取り、油で「素揚げ」にする。
        *青ネギ(小口切りに)、新ショウガ(千切りに)・・・少々(お好みで、薬味は増量・減量OKです。)
        *つけタレ ・・・ 「めんつゆ」

        ★ なす, 他に「めんつゆ」をかける。冷蔵庫で冷やし、保存します。   »» 3日間位は、大丈夫ですよ~

               『牛肉とごぼうの炊き合わせ』
           牛肉とゴボウの炊き合わせ
                                      ↓
牛肉・ゴボウ/小鉢に分ける

             < 材料 ・作り方 >
                    * 牛肉 ・・・100g
                    * ごぼう(土付き) ・・・ 太め1本を長めの「ささがき」にする。
                    * なす ・・・ 2本 (乱切り にする。)
                    * 糸こんにゃく ・・・ 1袋
                    * しめじ ・・・ 1/2パック
                    * 冷凍いんげん ・・・ 適当に

                    ★ すき焼きをする手順で 炒めて煮ていきます。
                    肉には炒めて味付けします。味は「すき焼きのタレ」で
                      お好みで味は、合わせて下さいネ!(´∀`*)

                    ご飯に良く会います。卵を目玉で落としても ボリュウムあって いいですね。

                    二品とも 冷蔵庫に、冷凍庫にある材料で作り 満足。(*´∀`人 ♪
                    ★ 水は入れておりませんので 3~4日は持ちます。

              この料理の食材は、「生活クラブ生協」より購入したものです。安心して使える食材を提供してくれてます。
























   
    
                             


         
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

骨せんべいを作ったのだ~ (о´∀`о)

2016/03/08 15:11

「あじ」と「レンコダイ」が届いた。生活クラブ生協からの1回/月の少量鮮魚パックです。
            
            【ブログを書き始めて 初めて写真だけの記事が 挙がってしまいました。1回で書き上げられませんので 合間をぬって仕上げています。
             
             プレビューを時々見ながら作成しています。下書き保存をもせぬまま 公開にして・・・・・してたら「アップ」されてしまい

             『何で~!』と慌てました。いろいろ 私の出来る限りのことをしましたが、作りあげた原稿は どこかに行ってしまいました。

             残念でならず、でも後の用事が時間を切られて あったので そちらに「身」をおきました。夜中に再度ブログを開いて触りましたが 「ダメ」でしたね。】

             改めて、取り組みま~す。・・・思い起こしながらブログに頑張りま~す(。-_-。)

     「あじ」は、4匹入っていた。三枚おろしにして『お造り』に!
       頭は開いて、骨は出刃包丁の「背」で叩き、尾っぽもそのまま、綺麗に洗って塩水につけた。
        ペーパーで水気を取り、「フリーザー・パック」に収め パーシャルに保存した。
     ★ 「レンコ鯛」は、「うろこ」を取り 内臓をキレイに取り出して塩水で洗う。
       「鯛」全体に「塩(私はゲラントの塩使用)と塩麹」・・・寝かす事/一日位
       25cm位の鯛を三等分にした。片栗粉を付けて油で揚げる。
        野菜たっぷりの『鯛の甘酢あんかけ』にした。
        * 野菜は➡ 玉ねぎ、赤パプリカ、もやし、エリンギ、本しめじ、ブロッコリー など

     『あじのお造り』 も『鯛の甘酢あんかけ』も、美味しくいただきました。

             *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*  ここまで来ても 映像に収められていない事に 気づいていない私  -*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

                     
                      「あじの骨せんべい」・・・コリコリ・ぽりぽり (^^ゞ

           IMG_20160306_011617.jpg

                      「つくだ煮」

           IMG_20160229_230200.jpg
                     「材料は、セロリの葉っぱ食べるいりこ


          捨てられるかもしれない 「食材」が、美味しく頂ける「お惣菜」になりました。
          「骨せんべい」は格別ですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))


    
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

『作りおきおかず』 で時短に ♪ ((o(^∇^)o))

2016/03/02 23:50

何気なく作っている『おかず』少し多目に作る事にしている。

      「白菜の甘酢づけ」
   白菜の甘酢 « « «  白菜の甘酢つけ/塩漬け
        「甘酢に漬ける」                                         「塩漬けする」・・・白い部分は 縦に切る

            ★ 白菜に「塩」を降り、ジップロックに入れる。「しんなり」してきたら「水気」を絞り
              合わせ酢(市販の「べんりで酢」) に漬ける。 べんりで酢】 ➡リンク株式会社トキワ
         
            白菜をまるまる1玉購入した時、いろいろに分けて保存すると便利です。
            新鮮な白い部分は、縦うす切りにして生で「サラダ」感覚でいただくのも お勧めですネ。(*^_^*)


       『蓮根だんご』
    レンコン団子③


    レンコン団子①

[ 材料/作り方 ]
       * レンコン・・・400g をすりおろす。
      *鶏ミンチ・・・200g(塩麹を大さじ1位入れて混ぜる。) 
       *絹豆腐・・・400g (大1丁)を水切りして つぶす。
       *彩 り に・・・「金時ニンジンのみじん切り」と「せり」 ➡野菜はあるものではOKです。
       *材料を混ぜ合わせる。「粉末だし」、つなぎに「片栗粉」を使う。ボール状に丸める。

レンコン団子②

       *お好みの油で 素揚げする。そのまま食べても 美味しいですが、
       *冷凍して保存しておくと、更に便利です。

*お鍋に、お汁に、おうどんの具に、中華料理にと用途は広いんですョ\(^o^)/
      何度か作りましたが、美味しくて料理の邪魔をしませんね

      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*いわゆる 主婦の時短活用なります。-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (24)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (11)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)