黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

味噌づくりの日・・・何でなん!?(゜〇゜;)?????

2016/02/02 23:55

味噌作りの当日は、前日からの雨が残っており 大雨であった。
参加者のお一人のお子さんが、熱が出て やむ無く不参加。
そんなこともあって、前日より 味噌作りの会場・港区近隣センターから
地区代表さんの自宅での変更は、決まっていた。
参加人数も減り、機械の移動も大変な事なので 自宅でされるのは 良いことだと思った。
ミンチ状にする機械は、生活クラブ生協からの貸し出しです。順番に組合員さんの会場を回っている。」ようです。
機械は、既に組み立ててあった。「ありがと~う ございます」o(^▽^)o

3人で4個分の大豆を ミンチにするのです。
『お昼までには 終わるねぇー』って話ながら 始めた。
3人で手分けして、作業し1回目は終わった。

2回目は、私の分である。ハンドルを回しても、回してもミンチを出す穴 全体から大豆が出て来ない。
  *機械をばらしてみると 「穴」が詰まった様子であった。詰まりを掃除した。
     機械の掃除

気を取り直して 機械に向かい始めた。数本は、長いミンチが出るが 後は同じで出ない。
それどころか 大豆を入れる「じょうご」の下辺りからミンチになった大豆が出、「じょうご」の中の大豆が
先にあるミンチの穴から出なくなった。・・・(心の叫び!こんなはずではなかったのに!)
「大豆が柔らか過ぎるからとちがう?」 と言う声。・・・(心の叫び!決して、柔らかすぎてミンチの機械が嫌がるはずがない。)
「大豆を指で挟んで軽く潰れる。これが基本ですよー」 って答えた。
      ・・・(心の叫び!次回からは、家で自分の手で「マッシャー」で「すりこぎ」で潰そう。って思った。)

挙句の果てに「疲れたから 休憩してお茶でも飲もう~」って。
          「まだ、2回目は途中なので このままします。」と返事した。

もう一度、機械をばらして今度は部品を洗い、機械の説明書を読みながら 確認しあいながら
部品を取り付けて行った。『カッターの歯は、外側に向けて・・・と書いてありますよ!』(゚∀゚)

「取り付けOK!」
何とハンドルも軽く、「ミンチもすべての穴」からお肉屋さんで見られるような光景で出てきた。
          【なんや?カッターの歯のはめ方だったんや~】

         時間がスムーズに流れてくれました。
IMG_20160131_015326.jpg
                             『ミンチ!きれいに並びましたね。』

米みそ混ぜる前
                   『米こうじ+種水+大豆+しお=7.0kg』

ミンチ、混ぜています、タッパーに出来上がり
                        

味噌づくり 混ぜている/


出来上がりタッパー(米と麦)
                      『米麹みそ と 麦こうじみそ』 出来上がり
 
       ☆彡朝のトラブってから、終わるまで4時間余りかかりました。
       コーヒーを頂いて終わりました。雨は、まだ激しく降ってました。
       一緒に味噌づくりをした組合員さんの車に乗せていただき ありがたかったです。(^∇^)ノ
       これから 風通しのよい涼しい所で保存します
       米みそは9月ごろ、麦みそはこうじの量が多い分、熟成が早いので6~7月頃から食べられます。
       
       朝食には、お味噌汁を作ります。発酵食品として取り入れられるからです。
       卵1個、お味噌汁に入れるだけでアミノ酸も取り入れられるようですよ!
       朝に、一杯のお味噌汁をいかがですか.゚+.(・∀・)゚+.









    
        
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (34)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (12)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)