黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ジャム作り/摘み取ったスイート・マルベリーで   (*^▽^)/★*☆♪

2017/07/27 08:52

スイート・マルベリー をジャム にしました。


      収穫した”スイートマルベリー”→そのまま食べてみました。摘んだ指先は赤紫色になりました。
      口の中に入れると、甘酸っぱくて美味しかったのですが ”舌” が赤紫色になった。
      ”実”のまま食べるよりは、ジャムにしよう~(*^_^*)


      スイートマルベリー に 素精糖(沖縄産サトウキビが原料) を、なじませる。
      素精糖は生活クラブ生協・大阪 の商品です。
      弱火で焦がさないように 煮る。
  

      ヨーグルトに、アイスクリームに乗せると、
      色合いがとても綺麗であり、美味しく頂きました。


             「マーマレードジャムとマルベリージャムをパンに
  
「紅甘夏 でマーマレード」を


     「紅甘夏には、農薬をかけてませんから ジャム 作れます。」
     と、農園便りに、書いてあった。
     食べた後の”皮” を集めた。⇒刻んで 冷凍保存しておいた。


     果肉(4個分位)には素精糖を入れて冷蔵庫で一昼夜なじませる。
     
     皮は、湯がいて水にさらし 冷蔵庫に収める。


     果肉と皮を合わせて 圧力鍋で10分くらい。休ませること15分。この動作3回。

     大鍋に移して 炊くこと3時間くらいかな~ ➡甘みは好みで、加えてネ❕


     紅甘夏のマーマレードジャムの出来上がり。
     早速、頂きました。そのままで パンに挟んで

     美味しいです
     沢山作れたので“瓶詰めにして 冷凍保存いたしました。”

          紅甘夏の産地お取寄せは:長崎県西海市西海町中浦南郷・・・・
                     岩崎農園  岩崎 信一郎 さん TEL・FAX  0959-33-2012です。







[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

コロッケ作り~ カレー味にしよ~っと ♪(*´∀`)♪

2016/06/29 14:28

「ジャガイモも有るし、牛ミンチも有るし・・・・」
コロッケでも作りましょうか? 決まりです(^ー^) カレー味でネ!


コロッケ揚げたもの
「完成・カレーコロッケ」


                            「 下ごしらえ 」
コロッケ下ごしらえ

          
                
              《 材 料 & 作り方 》
                     牛ミンチ ・・・ 100g 、じゃがいも ・・・ 中4個 、 玉ねぎ ・・・ 1個 、
                     ★ 玉ねぎ、牛ミンチ は軽く炒める。塩麹と塩コショウをする。
                     ★ 蒸したじゃがいもを潰して、上記の「具」を入れ カレー粉をいれる
                     ★ お好きな形に コロッケとして仕上げる。 (^∇^)

じゃがいも蒸し
「じゃがいもは、蒸します」


コロッケ衣つけ


〈 残りは 冷凍して時短活用したいときに 使います。 〉

               「ジャガイモを蒸した為、しっかりとした固さであった。美味しく戴きました。
               今日の食材は、全て「生活クラブ大阪」への発注品で~す。
















[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

夕食に"アジの南蛮漬け" (p(^-^)q

2016/02/13 17:16

「建国記念日」の日から、ちょっと ゆっくりさせて頂きました。3月中頃の気温という。
       暖かな陽射しの午後 コンテナガーデニングの水やりをする。
       防寒着も着なくても 平気であった。水も冷たくなく丁寧に 与えた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
     

一品に 『アジの南蛮漬け』を作る。
    南蛮漬け/ブロッコリーほか
              左側 : かきフライの卵とじ      ブロッコリー     右下 : アジの南蛮漬け

[南蛮漬けの材料の下ごしらえ]
南蛮漬け材料/あじ

                 《 材 料 》・・・・小アジ 7~8匹➡➡アジは、エラと内臓をとる。(気になる方は頭も)。又は3枚におろす。
                           * 私は、3枚におろしました。(そして、塩麹をまぶしておきました。)
                         玉ねぎ  ➡  ➡  1/2個は、繊維に直角に薄~くスライス。
                         ニンジン  ➡  ➡ 1/3本位 ニンジンもごく薄く千切りにしする。

                 《 調 味 料 》・・・・お酢  ➡ 100cc(1/2カップ)
                            ダシの素・顆粒 ➡ 小さじ1
                            しょうゆ  ➡小さじ2、 砂糖 ➡ 大さじ2、 塩 ➡ 小さじ1/3 弱 
                 調味料は、すべて合わせて 玉ねぎとニンジンをその中に 入れ混ぜる。
                 『アジ』に片栗粉をまぶして 余分な粉は落とす。ビニール袋に『アジ』と片栗粉を入れてすると 便利です。
                 上記のアジを180°の油で揚げる。
                 油をよく切り 調味料液の中に漬ける。➡ ➡ 出来上がり/日持ちします。

         南蛮漬け
                                     「新玉ねぎ」でしたよ~


[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

蓮根で一品!そして珍しいものを買いました ♪(о´∀`о)

2015/12/17 23:50

蓮根が、生活クラブ生協より届いた。 薄切りにして きんぴら風にした。

蓮根のきんぴら

       材料・・・レンコン  1節 を薄切りにする。
            人 参   千切りにして 冷凍してたもの。(一度にたくさん届くので 料理に使う用途に切り冷凍保存)
            するめイカ  茹でてリングに切る。
            タ ア サ イ   適当に切る。
            シ ョ ウ ガ   すりおろす。

       作り方 ・・・レンコン + 人参を炒め イカとショウガを入れ更に炒める。
              味つけに 酒・みりん・だし・醤油で整え タアサイを入れ しんなりしたら 出来上がり。”いりごま”をかける。

       蓮根は内側から きれいにする。
       白い色からか あまり栄養がなさそうに思えますが、じつは栄養の宝庫
       ビタミンCが多く、野菜には珍しビタミンB1、B2も 含まれているので
       疲労回復や、口内炎、目の充血、肌荒れなどを防ぐのに 役立つそうです。
       他にも カリウム、カルシウム、鉄、銅、などのミネラル分がたっぷり。
       食物繊維も豊富なので、体を内側からきれいにしてくれるんだって!(*゚Q゚*)


       「珍しいもの」とは 《パパイヤ》です。
さて、どのようにして 口に入るように するかは 「ちょっと時間を下さいね✨」


パパイヤ
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

"だいこん" の葉っぱ (о´∀`о)

2015/11/30 17:18

「だいこんの葉っぱ」で簡単な お漬物を作った。

大根の葉っぱ


このところ 「葉付き大根」が、我が家に届く。
   実家から、生活クラブ生協から、主人のお友達からと”しっかりした”葉っぱ付きです。
   とても嬉しいです。(*^_^*)
   お漬物にしてみました。一番手っ取り早いかなぁ~
   大根の葉の柔らかい部分を 塩ゆでし、細かく刻み 大根はタテの千切りにします。
   タッパーに入れ 塩を適量ふる。蓋をし 「しんなりする」まで待つ。
   アレンジして”甘酢” ”マヨネーズ” をかけても「good」かもしれない

   [大根の葉は、"鉄"分に加えて"カルシウム"や" "ビタミンA" も豊富に含まれています。

   大根の葉に含まれる"鉄分" は ほうれん草と並んで "カルシウム" も小松菜に匹敵するほどに 含まれています。

   "ビタミンC" も多いので "ミネラル" "ビタミン類" を摂取するには 大変良くできた『素材』です。]

そう言えば、「スーパーマーケットの大根」には 大方の商品に『葉っぱ』が、付いてないのは何故??

  

[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ