黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

クリスマス飾り~クリスマスケーキ o(^-^o)(o^-^)o

2016/12/25 23:55

出先で クリスマス飾りを目にした。集めてみました。( ☆∀☆)

  クリスマス飾り
    「皆 いろいろ凝ってますね!」

「 クリスマス」の日 余り騒がしくないなぁ~ 」って感じたのは 私だけでしょうか?
 今日、心斎橋・道頓掘り界隈に出掛ける事があったんですが、やはり 静かであったように思う。
 
 娘と一緒に出掛ける事が叶い お友達のお家へ行った。
 ゆっくりと歩いてなので 時間はかかった。
 地下鉄”阿波座”で乗り換える。途中に「サンタクロースと電車の模型」があり、時間が来ると動いていた。

   1482692224512.jpg
  
                                                阿波座駅・まさよ

       
たのしい時を過ごし 沢山お話もし お食事も戴いた頃には 辺りは暗くなっていた。
  帰る途中に 予約していた”クリスマスケーキ”を受け取って帰った。
  「帰ったら、ケーキ食べようね」 って言いながら家路に着いた。
  でも、足を一歩出して歩くのがなかなかだった。暗やみが怖いのか?、足が疲れたのか?
 じっくり観察しながら 歩いた。

クリスマスケーキ
                                                        クリスマスケーキカット

「アミ・デ・クール」のケーキは、甘さ控えめで 美味しいですよ~ ((^∀^*))




 

[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

来年の手帳~ 選びました!(~▽~@)♪♪♪

2016/12/13 17:16


オークの本屋さん

     来年の手帳を 選びました。p(*^-^*)q ぼつぼつ準備しなくては って思ってから
     弁天町オーク3番街にある 書店に4~5回通った。
     毎年購入して一年間使っているのですが、なんか使い切れてないのです。
     迷いまくりです。こんなに沢山 今年は並んでいるから・・・・
     私が、何を書いて行きたいのか 後ろのとじ込みの何が 必要なのか 
     それが、決まると手帳の表紙の色ですネ!
     来年のラッキーカラーの勉強出来てなかったので 好きな色「オレンジ」にした。

    1481560839621.jpg
                              「 ちょっと 大きめサイズ 」(ペンホルダー付き)


                      「 月別カレンダー/インデックス付き 」
   1481560889433.jpg
    「 Age Chart 」「 Telephone List 」          「 6大都市鉄道路線図・地下鉄路線図 」 

      * 準備できて ホットしている私です
       今年度の12月分からカレンダーがありましたので、移しています。 
       「2017年の手帳のカレンダーが、どれくらい埋まっていくのか楽しみにしています。 」
                      ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

短冊に 願いをこめて (*^▽^)/★*☆♪

2016/07/07 23:55

「七夕飾り」に出合った。(*^_^*)

          七夕飾り・手前

       子供の頃、 自宅の”庭”の奥に ”竹やぶ”があった。
       七夕さん!が 近づくと、父がその”竹やぶ”から”笹”を切ってきてくれてました。
       当時は、ひと月遅れの8月7日に「七夕まつり」をしていました。
       夏休みに入ってからの七夕さん!であったので いろいろ準備もしましたネ!
       ”笹”への飾り付けは、鎖を作ったり、星を作ったり、 色紙を”短冊”に切り、「願い事」を書いて
       「こより」の作り方を 習い、”短冊”に”穴”をあけて通したものでした。
       
       大阪に来て、「七夕さん」は7月7日。娘のために一緒に作りました。”笹”は、花屋さんで買ってネ
       そして、ベランダに飾りましたね!
       

       
              


       「七夕さん」に合わせるがの如く、「ソユーズ宇宙船」が、日本時間午前10時36分に打ち上げられ成功。
       日本人宇宙飛行士の大西卓哉さん(40)ら、3人を乗せて 10月下旬まで滞在し、実験などをされる。

       彼の夢は『宇宙に行くこと』 だったようです。
       「七夕さんの短冊の願い事は、『宇宙へ行きたい』 だったんんでしょう~ネ!
       
       大西さんは、全日本空輸の元パイロットさんであったと。
       出先で、新聞記事の1コマが 目に留まったと。「ソユーズ宇宙船の宇宙飛行士の募集」の記事が!
       チャンスを見逃されなかったのですね!(^-^)/
       『すごいです』

       夢は叶えるもの ・人並み以上の努力で叶えられるものなのかもしれません。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆










  


[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

昼食は ~「粋甘食堂」に決めた~♪ ヽ(*´▽)ノ♪

2016/05/17 23:53


3ヶ月毎に診察に行っている『イワサキ眼科医院』へ。
心斎橋にあります。診察内容に依って 担当の先生は 変わり
私は、白内障手術後、網膜剥離レーザー治療後なので週/1の先生の診察である。
5月は連休明けとか、 代診になる週があるため 患者さんは多かった。
「眼底検査両目」を眼底カメラでデジタル撮影。
いつもは、先生の肉眼での見立てなんですが 時々映像で残しておきたい・・・・と。
私も 見ながら説明を受けて 理解できるんで 良かった。

「レーザー治療の後も、綺麗で問題なし。」です。と 「良かったで~す。」(*´∀`人 ♪

  【そんなこともあって】
今日のお昼は、『桑原 征平の粋甘(すいあま)食堂』のお弁当にしようと決めていた。

                    「5/10(火) ~の期間限定」である。
              粋甘弁当
               
                 ABCラジオ番組の「桑原 征平の粋も甘いも」と「サークルKサンクス」とのコラボで発売されてる。
                 ★ 「だし巻きとビーフミルフィーユカツ弁当」
                            *だし巻きは、出汁がきいていて ふんわり・柔らかな食感で、大きいです。
                            *「ビーフミルフィーユカツ」は、何枚かの牛肉が重ねて 折りたたんであって、
                              それがカツになっていて 食べ易かった。ソースも独自で良かった。
                              付け合わせは、ナポリタンでしたよ~
                            *お漬物は、赤カブラ酢漬けと胡瓜酢漬け
                 
                 ★ 「いなせな ごまだれ冷やし中華」
                            * ごまだれの中にミンチ肉、ゆで卵、エビ入り平天、にんじん千切り、野菜が
                               生めんに絡んで いい味でした。

                                 


                 ★ 「征平の 彩りよくばり大福」
                            * 大福の”あん”はあずきあんでは ありませんでしたネ!
                               食べてみて あんの味を確かめてネ

                            
                                                                                                                         ラップなし・粋甘弁当 お弁当のフイルム・ふたを取りました。

      娘は、「お弁当」を 私は、「冷やし中華」と「彩りよくばり大福」を戴きました。
      娘・まさよは、おかずをチャチャチャ っと食べていました。少しだけもらい
      味見させていただきました。こだわっているのが、分かりました。
      どれもこれも 美味しかった。期間内に又、買いに行くでしょう~ W(`0`)W


   
                             



       
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

ディーン・フジオカの演じた『五代友厚』!、「大阪の経済復興に貢献」と知って ♪(^^♪****♡♡

2016/02/18 16:25

「大阪の経済発展に貢献した五代友厚」
低迷していた、大阪経済復活にも力を注いで行く事になる。
その一つ大阪証券取引所は、北浜1丁目の交差点にある。
その取引所の前に建っている『五代友厚』の銅像に会いに行った。
訪れている方も ありました。

DSC_3713 - コピー
        「五代友厚公の碑」・・・大阪証券取引所の玄関前
                      明治11年(1878年)8月には大阪株式取引所(現、大阪証券取引所)設立。

銅像の裏の碑文/H.16年11月
                「碑の裏側の碑文」・・・平成16年11月 大阪市
【 功 績 】・・・明治11年(1878年)9月には大阪商法会議所(現、大阪商工会議所) を設立、初代会頭に就任した。
                 明治12年(1879年)11月…大阪商業講習所(現、大阪市立大学)を設立。
                 明治14年(1881年) 3月…大阪青銅会社  (現、住友金属工業)を設立。
                      〃       6月…関西貿易社  設立。

                 そして、ここで利用されるようなことが 起こる。北海道開拓の責任者であった 黒田 清隆と共に
                 北海道開拓を手掛けようとしたが、「開拓使官有物払下げ事件」となり不正取引だと批判を浴びている。が??
               事実は 少し違うようだ!
                 明治15年(1882年) 7月…共同運輸会社 設立。
                    〃   12月…神戸桟橋会社 設立(川崎汽船K-LINE)の設立許可を得、のち1884年11月に開業。
                 明治17年(1884年) 5月…五代友厚らの尽力によって
                                  大阪商船(旧、大阪商船三井船舶➡現・商船三井)が開業。
                              12月には、大阪堺鉄道(南海鉄道)設立。
              
                明治18年(1885年) 1月、住所を大阪市北中之島1丁目26番地に定め、9月には鹿児島から「籍」を大阪に移した。
              その後、東京にて日本郵船会社を斡旋、「勲四等」にも叙せられ「旭日小綬章」を賜った。
                                                                                                                           五代友厚

                 しかし、1885年9月25日糖尿病により 東京の自邸で死去。享年50歳

                 お墓は、阿倍野区阿倍野筋4-9 にある『大阪市設南霊園』 にあります。
                 葬儀の参列者 4800名。10月2日、阿倍野の墓地に葬られた。

                 これだけの「功績」がある『五代友厚』、莫大な「資産」を残されているのだろう
                 ~って思いますよね!ところが、遺産は無く高額な借金が残されたと言う。
                 ”近代大阪経済の父”の『五代友厚』 (^-^)/
                 いかに私利私欲なく、みんなの暮らしが豊かになるために 大きなビジョンを持って生き、道半ばにして
                 無念な思いのまま亡くなっていったのか・・・・・
                 その姿に深く感動して どうしても描きたいと思った。
                 「あさが来た」のディーン・フジオカの『五代友厚』によるところが「大」かもしれない。(*´_ゝ`)


取引所と景色
                「北浜1丁目の交差点から 大阪証券取引所を一望する。」

交差点の橋
                「中之島方面」


橋の上の獅子?かな
  

          ♥♡『あさが来た』に、「五代友厚」が22日に再登場しま~す。




[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (34)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (12)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)