黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

野菜たっぷり レンコン団子の黒酢あんかけ ♪(^◇^)

2017/02/19 14:21

今が"旬"のレンコンを使って 「レンコン団子」を作る事ことにした。(^◇^)

レンコン団子・鶏ミンチと材料
      [レンコン団子・ 材料(2人分)]
              * れんこん 200g(大きめ1個)、 鶏ミンチ 60g、 溶き卵 大さじ一杯位、
                            しょうが汁 小さじ一杯、 白ゴマ 少々、 醤油・小麦粉・・・小さじ一杯位、+塩 少々]

              * レンコンは、すりおろす。
              *材料を合せて混ぜて 団子に仕上げる。

      [野菜類 ・・・* パプリカ・なす ⇒⇒ 素揚げする。
              * エリンゲ、新玉ねぎ、タアサイ、他 ⇒⇒火の通りの遅い材料より 軽く炒める。]
             *「 黒酢入り 中華あん」は、”GM対策済み”の 生活クラブ生協・大阪を使いました。下味は、私の舌加減だよ~

レンコン団子揚げている
     ↓          [ レンコン団子は、素揚げにする]    ↓
レンコン団子素揚げ


レンコン団子あんかけ

            [ 中華フライパンで、材料を合せ タアサイを入れ 軽く炒め 黒酢入り 中華あん で仕上げる。]

    「戴きましたとても、美味しかった~です。」\(^o^)/
      「なかなかお出掛けの出来ない”娘” と ”外食をしたがらない主人” を抱えて
      美味しいものが食べた~いって日夜思っている私であります。




[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

春巻き作り~ ヾ(@゜▽゜@)ノ

2017/02/14 09:40

手作り春巻きを作ろうと「春巻きの皮」を #生活クラブ生協大阪 に注文した。
「手づくり生タイプ」である。

春巻き・野菜類
「春巻きに入れる具材 : 春雨(乾燥のもの30gを戻す)、たけのこ、ニンジン、椎茸、きのこ(エリンギ)を各細切り 」

春巻き・材料・肉
「 豚バラ肉 100g を細切りにして 炒める / 塩こうじを少々入れる。」

春巻き・野菜類炒める
      「 材料の野菜を炒め、豚バラも加えて 更に炒めて味付けする。」・・・8等分に分ける。

春巻き
      「春巻きの皮の中央に”具材” を細長く載せ 巻く。」

春巻き・出来上がり
       「油で揚げる。」
       「 パリッと揚がりました。・・・”手作り生タイプ” って書かれていて 巻くときから違っていた。」


       「春雨の入ったタイプが、作りたかったんです。」
       「パリッと仕上がり 食感も良く 主人も娘も ”美味しい~” って言ってくれました。
       「作る手間がかかっているのが 分かっているのかな~((^∀^*))




[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

『おせち』を考える/熟年主婦の思うこと ♡♡♡

2016/01/06 17:27

『おせち』『お節』と縛られなかったこの年末年始!
でも 食事は 作らなければならない。
『黒豆』は毎年煮てます。『丹波の黒豆』でね!粒が大きいです。

丹波の黒豆/鍋炊きと圧力鍋!
           【 鍋でことこと煮 】      【 圧力鍋で煮たもの 】

今回は、今まで通り鍋で「ことこと」煮るのと 圧力鍋での2本立てでやってみた。
ことこと煮の方は 黒豆500g、圧力鍋の方は 黒豆150gの分量です。
ことこと煮の方は、前の晩よりぬるま湯で洗った「豆」を、沸騰したお湯に調味料を入れて
           「黒豆」を入れて一晩 浸して翌日まで置きます。
           (私は、鍋ごとベビー毛布に包んで 保温を逃がさぬように 朝まで置いてます。
           翌日、煮ること3時間余り。柔らかく出来、抓めばつぶれてくれる。
           500gも煮ているので 半分ぐらいは冷凍してます。

圧力鍋の方は、同じように洗った「黒豆」を圧力鍋に水と入れ 圧力をかける。
          圧力が下がったら、調味料ほかを入れた 分量の水に再度,圧力をかける。
          初めて試みたからかは 分かりませんが 歯ごたえがあった。でも、
          煮汁が「トロー」っとして 黒豆にまとわり付いていた。

どちらの煮方がいいのかって言われれば 今のところは、時間さえ許せば「ことこと煮」かな~(^∇^)
★ お砂糖は、規定量よりは減らしています。


『 睨み鯛 』も焼きました。(#^.^#)睨み鯛

塩加減も自分でしました。尾っぽ、むなびれを焦がさないように 「アルミ箔」でくるみました。
     事情により元旦から「睨み鯛」は 、如何なものかと思い 正月三日に焼きました。

数の子の代りに  »»» 『海鮮松前漬け』  海鮮松前漬け

   数の子、鮭、帆立、イクラ、アワビ、と下には松前漬け、が敷いてあった。
         これで、「数の子は充分だ」と思った。

      ☆彡 「来年の迎春のお節料理」は、内容を見直す時に来ているのかな~(^ω^ ≡ ^ω^)






[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

初物いただく/初さんま と 栗 (*^.^*)

2015/10/02 07:09

『生さんま』は、生活クラブ生協に注文していたのが 届いた。5匹あった。
待ちに待っていた『初物・生さんま』である。
それから『能勢栗』ご近所さんから戴いた。

能勢栗


むき栗


さんまは 塩焼きに、栗は 栗ご飯を作ることにした。

初さんま と 栗ご飯


【生さんま】 は、多めのあら塩をふり 焼いた。が長すぎてグリルは、いっぱいになった。

『栗』は、鬼皮をむき 渋皮にして 又それも剥いた。
そして 「黒米」を入れて炊いた。赤色をつける為にネ♪

焼きさんまは、すごく美味しく頂きました。

【くり】は、古くから食用とされきた。
炭水化物を多く含む食品で、糖の代謝を助けるビタミンB1,B2,ナイアシンも含むもので
効率よく エネルギーを補給出来るという。
たんぱく質やビタミン・カリウムも比較的 多く含んでいるようです。

[渋皮にも 薬効が!] ・・・栗のビタミンCは でんぷん質に包まれているため 加熱しても
    損失が少なく 高い美容効果や免疫力アップが期待できる。   
 [渋皮には]・・・抗酸化作用やがんの予防効果もある。タンニンや、整腸作用と大腸がん
   予防効果のある 食物繊維が含まれている。

    できるだけ 渋皮を付けたまま調理を!(^∇^)ノ
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

明日葉料理/パート②

2015/09/04 23:44

【あしたば・・・セリ科】
さわやかな香りがあり、カロテン、ビタミンB群、C、Eなどのビタミン類と
カリウム、鉄、カリウムなどのミネラル類を 豊富に含み、滋養強壮にも効果が。
ビタミンB2を特に多く含んでいて、皮膚や毛髪、爪などの健康維持に効果的です。

明日葉と豆腐の卵とじ

《あしたば とトーフの玉子とじ 》・・・人参もエリンギも入ってます。
(あしたばは、葉っぱのみで軽く湯がく。)

      卵とじ/明日葉

☆アクやクセがありますが、水にはさらしすぎないように。
☆ゴマやじゃこと和えたり、天ぷらにしたりしても美味ですよ♪

香りがして 美味しくいただきました。カロテン・ビタミン類・ミネラル類が、豊富のようなので
食材として取り入れてみるのも 良いかもしれませんね!(^-^)v
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (11)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)