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睨み鯛が、睨んでま~す (o⌒∇⌒o)

2017/01/08 00:33

おせち料理は、2日間で完食でした。が、睨み鯛が、残ってます。
2017年睨み鯛
真ん中部分だけ 箸を入れまして ほとんど残っております。

後日、「鍋」にしてみました。
睨み鯛を鍋に!
頭だけ残して「うしお汁」をするのは 定番なのですが、「鍋」はどうかな~
           
            お正月用に買い込んだ 野菜や豆腐はありましたので すぐ出来ました。
            無駄にしなくって 良かった~

            いいお出汁が 出てました。(^∇^) 骨が固いので 娘が食べるのには 注意を払いました。




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届いた野菜ミニセットでお惣菜を~ (ノ´∀`*)

2016/08/19 21:05

  生活クラブ生協から届く 「野菜ミニセット」 !夏シーズンになると 普段自らでは購入しない野菜が、届きます。
  モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ(空芯菜)・オカヒジキなどです。

 今回は「モロヘイヤ」です。   
モロヘイヤ

        * 原産地は中近東のようです。

        * なんにでも合う栄養成分の宝庫だそうです。

        * 緑黄色野菜のなかでも トップのカロテン、カルシュウムの含有量を誇り ビタミンB群、C、Eも豊富。
        * ぬめり成分の「ムチン」には、胃腸や目などの粘膜を保護し 肝機能を高める働きが、あるそうです。

        * 血糖値やコレステロール値の上昇を抑えるとも言われており 繊維質も他の葉の倍。

         *青葉の少ない夏に もっと積極的に食べたい「健康野菜」ですネ!

        * 「生」だと 「アク」が強いので、茹でたり 炒めたり スープにしたりして楽しんでみて下さいね!とありました。

           * 「ムチン」を有効に摂ること。ヽ(´∀`)ノ *
         「ムチン」を含む食材を複数組み合わせて摂ると、いっそう効果的
                モロヘイヤに山芋・納豆を合わせるのは「理」に かなっている。
        

”モロヘイヤの天ぷら”にしました。」
モロヘイヤの天ぷら ➡➡イカ・玉ねぎをいれました。


                                                               ブーゲンビリア
                                                         ほっと一息!ピンク色が鮮やかなブーゲンビリア


                        「つるむらさき」
つるむらさき

        * 栄養満点の夏野菜です。
       
        骨粗しょう症を予防するカルシュウムがほうれん草の約4倍。100gあたり 150mg

        * ビタミンCは約1.2倍 ・100gあたり41mg

         * ビタミンB群は、疲労回復効果がありますので 食欲が落ちる夏場の栄養補給におすすめ!        

「つるむらさきのきんぴら」
つるむらさきの惣菜
  
         < 材料 >

             * つるむらさき ・・・・葉と茎は離し、茎はきんぴら寸法に切って<少し”ゆがく”
                                 湯がいてから、太い茎は、縦に細く切っておく。
               * にんじん  ・・・・ 1/2本位 /きんぴら作り方風に縦長の千切り
               * 厚揚げ   ・・・・ 1~2枚 /細長に切る。
               

        < 作り方 >
        *きんぴらですので、油で炒めますネ。ニンニクから入れて、にんじん、つるむらさきの茎、厚揚げを入れ 炒め 甘辛く仕上げる。

        食べての 感想~W(`0`)W
         ★ 「モロヘイヤの天ぷら」・・・カリッと揚がり 美味しかった。今回は「いか」でしたが、小海老も豪華そうで良かった。
            納豆に混ぜても ねばねば同士でいいですね!

         ★「つるむらさきのきんぴら風」
             甘辛くって ご飯にあいますね。
             つるむらさきの茎は、柔らかな部分を選んだ方が、口に繊維が残らないです。


       こんなに駆使して食事を作っていても、今年の夏の暑さには負けてしまう。W(`0`)W
       ミネラル・アミノ酸・ビタミンなどを補うために栄養補助食品の力も借りています。これは、凄いものです。
       野菜の粉末を、500ccの水のペットボトルに溶かして 冷蔵庫の中へ。なかなか重宝して飲んでいます。
  
             




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根菜類で一工夫/蓮根の巻き ~ (о´∀`о)

2016/01/09 17:18

友だちのお宅で ご馳走になった「白菜のクリーム煮」の中に団子が、入ってた。
『だんご-○○○―の中にレンコン入ってるよ!』って。
” 興味がありました。”
丁度、蓮根は ありましたので 私なりの分量・感で作ってみることにした。

       材料・・・・ 鶏ミンチ  300g(塩胡椒・塩麹を入れて混ぜる。)
              蓮  根   2節 (すりおろして 300g位)
              豆 腐(木綿)  1丁(大きめ400g位)・・・水切りをしてつぶす。
              調 味 料   塩麹・帆立スープの素・塩コショウ など /つなぎに片栗粉適量

    ★ 材料をすべて混ぜ合わせ、彩りにねぎ(小口切り)と金時ニンジン(みじん切り)を入れた。


だんごに丸める れんこん団子


あぶらで揚げる


だんごになる


あんかけ蓮根団子
   蓮根だんごのあんかけ、鯛めし、豚へレの野菜炒めと黒豆

    蓮根だんごでハンバーグ風にもしてみました。タレはやはり” あんかけ” にしました。    
    食感は、ふんわりと柔らかく 又鶏ミンチなのでヘルシーで~す。
    作り置きしてたら、時短になるかなぁ~ (#^.^#)








          
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鮮魚パック届く ♪ (*´∀`)

2015/11/10 16:30

生活クラブ生協大阪からの鮮魚パック届く。
今回は、ちょっと驚いた👀‼

鮮魚パック・大


『ハマチ・さば・アジ・イワシ』
青い魚ばかりである。DHA たっぷりそう~(’-’*)♪

青い魚は、嫌いではありませんので 大丈夫なんですが⁉
『ハマチ』の大きさに驚いてます。計ると65cmありました。
うちにある 出刃包丁で捌けるだろうかと心配した。
(この出刃包丁は、結婚する時 実家の母が持たせてくれたもので 大阪まで共に来た
道具の一つです。研いで研いで使って来ました。)
まず、内臓を取りだし・・・捌けました。「お造り・煮付け用に・じゃぶじゃぶ用に・アラ煮用に」

かわいい"イワシ"は、「甘煮」にした。
とても 美味しく仕上がりました。

"さば" は、「きずし」にした。


"アジ" は、「お造り」にネ!



DHA(ドコサヘキサエン酸)は、
青魚に多く含まれている多価不飽和脂肪酸
血液サラサラに
血液を若々しく!
脳を元気にする

♥♥ 体内ではEPA(エイコサペンタエン酸)からつくられ、脳や神経細胞の機能を高める働きがあるようです。
脳は、脳内に入れる成分と入れない成分を選別しますが
DHAは脳内に入ることができ、神経細胞を活性化させ
記憶力や学習能力を向上させます。

DHA(ドコサヘキサエン酸)の健康効果                 
    ◇ 記憶力、判断力を向上する効果
    ◇ アルツハイマー型認知症に対する効果
    ◇ 血流を改善する効果
    ◇ 視力を回復する効果               
    ◇ アレルギーを予防する効果
    ◇ 精神を安定させる効果   などが あると実証されてます。       

 DHA、EPA の健康パワーでクリアな思考が!
        アルツハイマー病には なりたくないですね!
青い魚は、好きなのですが 毎日となると大変です。
        品質の良い 栄養補助食品を取り入れてて 良かった~( ^ω^ )

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪




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残り物から 昼食に変身♪(^o^)v

2015/10/14 15:38


   和風シチューを作った。

        「和風」というから 「大根」「里いも」をメインですが、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、小松菜

        お肉類には、「鶏もも肉」、剣先イカも入れた。牛乳の代わりは、『豆乳』 です。

        <作り方は、省きます。>

        多めに作り 翌日の昼ご飯の 『マカロニグラタン』 に変身した。


      残りシチューでグラタンに!


          ブロッコリーを茹で、チーズ、パン粉と共に飾った。

              「一度 やってみたい!」 って思ってた 「ポップコーン」 も散らしてみた。(#^.^#)
                              ↓
                              ↓

                娘の評価は、「 ポップコーン」 は??でした。残してました。(゚∀゚)

        
         ♦残った「お惣菜」で別なものに 仕上がった瞬間 『やった~! 出来た~!』 って

          感激してる自分がいます。

          そして、「別なお惣菜」になったものを 食べている姿を見ていると 笑顔になれます。
                
              

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うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

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