黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

暖かい陽射しの中を散策~ (*^ー^)ノ♪

2015/12/03 00:18

風もなし!暖かい陽射し!今日は、娘・まさよの通院日である。
支援者の手も借り、通院の運びとなった。
多根第2病院へ。主治医の白旗先生とお話しを してた。
いろいろ話し出来るので とても安心できます🎵(^o^)
車で帰ってたのですが、陽射しも穏やかだったので
『大阪市中央体育館』辺りで 車から降り紅葉を見ながら歩くことにした。
《いちょう》 がきれい!











ゆっくりと周りの紅葉を楽しみながら ずーっと歩きました。
時々、歩道ブロックにつまづいたりしながら、支援者の、母の腕をしっかり握り
歩いた。ちょっと暑くなりコートを脱がせた。「これを機会に 外に出て世間を見て欲しい」(*^^*)
自宅を通り越して、弁天町オークまで歩いた。
歩数計は、2000歩とあった:💙💛
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

うちのハッピーハロウィン の日(о´∀`о)

2015/11/01 23:35

ランタンを作ったりはしないが、『かぼちゃのキャラ』に興味を持ち
町中で出合うと 「お母さん!写真撮って‼」とポーズをとるようになった。

ハロウィン/オーク3F 昼下がり3時頃 大好物の天ぷらを食べた。
笑顔(^∇^)で 『美味しかった!』と言ってくれた。

「さて!夕食は・・・ 何にしようかなあ~♪」って思った。


サラダに使えるほどの新鮮な"かぶ"と"蓮根"が、届いているのが 頭にあった。

かぶと蓮根






かぼちゃを利用するのでなく 「かぶと蓮根」のシチュウに決めた。

かぶと蓮根のシチュウ

《 材 料 》・・・・白かぶ、かぶの葉、蓮根、ベーコン、魚のウインナー、玉ねぎ(冷凍したもの/自家製)、
             人参、エリンギ、豆乳、出汁にチキンコンソメ、貝柱スープの素

[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

続編/歯医者さんの診察を終えてから~("⌒∇⌒")

2015/10/27 12:00

   治療のあとは、30分は 何も食べないでね!と言われ 「支援センター」に寄り
 「ホテル大阪ベイタワー」ロビーへケーキを買いに行く。
          ”わぁ~!” すごいものが有りました。

         大阪ベイタワー/ロビーで         

          ここの『ハロウィン』は、デザインが素敵でした。
                              少し 大きいけど・・・・W(`0`)W

ロビーで・まさよさん!

「ロビーのケーキケースの前で/まさよさん!」                                                                                                 電話中     
                   「お父さんへ電話中」

     治療して 時間が過ぎたので 「お昼ご飯」を!と思い見晴らしのいい所で
     51階スカイラウンジ「エアシップ」へ行こうと『エレベーター」に乗ろうとすると 
『嫌!』「どうして?51階から見る景色は、凄いよ! 天保山の観覧車も見えるよ!」って
     促したのですが ”かたくな” でした。
「どうしたん??」って聞くと 『怖いもん!エスカレーターならいいよ!』って言われ、
     納得した。話せば長くなるのですが、『CT検査をしてから囲まれた箱の中に 
     入るのが恐怖のようで払拭するべく いろいろ試みてみては来てたのですが・・・・
まだ 取り払われてはなかった。でも、5階ぐらいの外の見えるのは大丈夫なのにネ

     これからも ゆっくりと付き合って行きましょう~(^ω^ ≡ ^ω^)


                      ホテル・ロールケーキ

                                    「栗のロールケーキ」
     









                                   





[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

顔の腫れは少しずつ治まってきた♪♪(/ω\*)が~

2015/10/25 15:02

翌日もやはり、『歯が痛い!』という。食欲もない様子。
『歯医者に行きたい!』と言う。午後からの部にしようと思っていたが、
早めて午前の部に変更して、オークの広場を通って 波除にある【上崎歯科へ】
まさよさんにとっては、散歩的に出掛けられる距離なので 私としても助かる。
「フロモックス錠100mg」を服用しているときは、
いつもの液体のビタミン・ミネラル他のサプリメントだけにしておきます。
『天然の抗生物質』と言われている『プロポリス』は、止めてます。と先生に報告しておいた。
『殺菌作用があるので、私としては早く使いたい。』が、まさよさんは、
「苦い!」とか「何かにおう!」ともいう。でも、痛いときは1~2滴液体サプリに入れて、
いやいや飲んでます。今回もそれにあたります。(*^ー^)ノ♪
私としましては、「歯茎にプロポリスと他の物に混ぜて塗りたいです。」
本当に、『天然の抗生物質』です。
何を隠そう~・・母の私も歯茎が腫れた時など「プロポリスの混合を愛用」してます🎵

そんなこんなで、待ち合い玄関で待った。受付に『ハロウィン』🎃飾りがあった。

     上崎歯科/ハロウィン

                          
                                    上崎歯科/受付・秋

        受付の『秋」



    治療に入る。前日の治療で、空いている穴に「薬」が思うように入ってないので、
   今回は、絶対治療する方向に、気持ちをもっていかねば・・って思った。
   口が直ぐ「い」となるから『「い」でなくって「あ」だよ~(^o^)』って言いながら
    先生はその「隙」に薬を入れられた。

    あと、歯科助手の方に口腔内のメンテナンスを軽くしていただいた。

        治療が終わって 表情がよくなりました。(*´∀`人 ♪    

                ******************************

帰り道にある、『大阪市港区障がい者相談支援センター』へ寄る。

いきなりの訪問ではありましたが、担当の方が居てくださっていたので ラッキーでした。

 まさよさん!の、現状を話したり これからの動きなどを相談したりして、
 又、前向きの一歩が始まります。障がい者本人の計画提案はもちろんですが、
 親御さんへの現実のサポートと情報の提供を得る大切な「場所」であります。
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

娘まさよの左頬あたりが腫れている~\(>_<)/

2015/10/22 23:50

朝起きると、まさよさんの顔の左側の頬あたり下方向が、むくんで腫れている
のが 分かった。目も見にくそうであった。
『どこか 痛くな~い!?』って聞くと 左頬の下辺りを触って、
『ここが痛い!』と言う。口の中を見るけど どの歯なのか見えない。
取り敢えず、【私の愛用している粒状サプリメント2種類と液体を飲ませ
歯茎にはプロポリスを混ぜたものをぬりこんだ。】嫌がってた!

オーク・ハロウィン

歯医者に行く途中『弁天町オーク広場でハロウィン🎃と』


歯医者には、午後の診察で入った。
いつも、診察室には一緒に入り "助手"を務めます。
まさよさん!診察の椅子が 後ろ向きに倒れるのが恐いのです。
そして、時々口を閉めてしまいます。なので、側にいて叱咤激励してます🎵
傷みの場所は、左上の親知らずで、この歯は 横向いて生えているんです。
「あ~あ~~!」(ToT)
取り敢えず、口の中を掃除して 治療して薬を入れた。
よく頑張ってくれました。
薬を処方された。「フロモックス錠」・・細菌を殺し感染を治療する薬です。
まさよの場合は、薬を投薬しなくてはいけないかなあ~⁉

夕飯は、食欲なかった。夜中に傷み出し「痛い!痛い!」とずっと起きてた。
母も寝不足です。

そして、今日も3時過ぎより 歯医者に入った。ヘルパーさんと一緒に。三人で✨(*^ー^)ノ♪


[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (9)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (24)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (11)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (5)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (1)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)