黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

半信半疑で 試してみた♪(*^-^*)

2015/07/11 11:50

「何の芽」だと思いますか?

アボカドのたね、芽


○○○○を食べた後 水栽培してみることにした。『種』に妻楊枝を3本 やや斜めに刺します。(これは、種を固定しやすくするため。)そして、空きビンを利用して水栽培容器にした。

待つこと 3週間ぐらい・・♪(’-’*)♪

何やら 、『根』が出てきた。そして『芽』も出てきた。『やった~(*_*)』


芽が出て来たら 明るい窓辺に置き、水が減ったら足します。

その○○○○は、『アボカド』です。

アボカドと種


『アボカド』は、クスノキ科ワニナシ属常緑高木 である。
また、その果実のことも指す。別名:ワニナシ
栄養成分・・・分量 100g / カロリー 186 ,
脂質 19g ,コレステロール 0mg ,ナトリウム 7mg ,カリウム 720mg
,炭水化物 6g , たんぱく質 2.5g の他も含まれていますよ!✌


『アボカド』は、サラダに入れても、そのまま ワサビと食べても エビとアボカドをマヨネーズで和え ワサビを隠し味に 入れる。これは、お酒にも合いますよ!



ここまで 成長してくれる事を 願いつつ・・・
私の水栽培の『アボカド』も 地植えしなくては・・ネ!
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

我が家も 『百合園』と呼ばせて!( ^∀^)

2015/07/05 23:53

百合を咲かせ始めて、随分の年月になります。今年も咲きました。いろいろな種類の百合が・・♪
白い鉄砲百合に始まって、鉄砲百合(トライアンファーター)、紅すじ改良山百合、オリエンタルリリー、そして女王の『カサブランカ』他







  鉄砲/オレンジ/紅すじ鉄砲

 黄色/カサブランカ




カサブランカ・ピンク/




「百合の花」は、5月終わり頃から 6月をピークに、7月始めまで 私は、花の中で「百合」が好きです。大きな「つぼみ」を付けてくれるとうれしい🎶です。毎年、球根は選んで買います。

ある程度花が開くまでは マンションの玄関に置き マンションの方々に香りを楽しんで頂いてます。
切り花にして 部屋の花瓶に生けていると、部屋中『いい香りで いっぱい』になり幸せに思えるひとときです。
  

  
  「百合」は、種類を変えて咲いてる期間が長くて いいですね!
   ただ カサブランカは、虫(あまこ)が付き易く 花芽を食べられてしまいます。
        なので、注意が必要なんですよ!





[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

ガーデニングの草花 揃えたよ~♪

2015/06/07 23:39

🌠近くのホームセンターへ!🌠🌠

    コーナンの花





ここ2~3ヶ月! 忙しさにかまけて季節の変わり目に ガーデニングの花等をゆっくりと 見ることが 出来なかった。(; _ ;)/~~
ほとんどの花が、時期を終えプランターは土のみになってしまった。娘の部屋のベランダも色物が減った。
やっと選んで来ました。


選んだ花・・コーナンにて


花で玄関・ベランダが色づくのも 間近ですよ♪(^o^)v
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

香り抜群!我が家の鉄砲ゆり (^o^)

2015/06/01 23:39

6月に入ると、まずは"鉄砲ゆり"から咲き始めますね!今年は、一本の株から8個の白い花が咲き、4株なのでそれはそれは清楚で綺麗です。   

     鉄砲ゆり



玄関で、マンションの皆さんに見て頂き、2本は切り花にし まさよさんの部屋に飾りました。とても良い香りです。

  鉄砲ゆり・・・・ユリ目ユリ科/多年生草本球根植物
  花言葉・・・・「純潔・天美・威厳」
  10月12日の誕生花
  鉄砲百合は、沖縄などの海岸に自生する。/日本原産
            花は横向きに咲く。花の形が筒状で鉄砲の形に似ていることからの命名。


 1433169651179.jpg


   ピンクが鮮やか!ちょっと虫に食べられたようですネ
   この花は、咲いて一日の命です!しっかり目に焼き付けました。
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

我が家で咲いた「アマリリス」(^∇^)

2015/05/20 02:26

アマリリス

アマリリス・・ヒガンバナ科



ご近所さんに分けていただいたアマリリス
この球根は、半分ぐらいは土から出て植えていた。初夏にユリに似た基本的な六弁の大きな花を2~4個つけるようです。通常の花は横向き。
(植え付け、植え替えは、ソメイヨシノが散る頃が適期である。)そんなことも知らないで 植えっ放しであった(*_*)

🌟 原産地・・中南米
熱帯地域で育つ植物(20~25度)

🌟 花言葉・・「おしゃべり」「自尊心」「内気」「美しい」

🌟名前の由来は・・古代ギリシャの詩に出てくる牛飼いのアマリリスの名前であると言われている。


ヒッぺアストルムの花

ヒッぺアストルム属・・・・雄しべのさきは大きく三裂する。
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (9)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (24)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (11)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (5)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (1)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)