黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

大寒産れ(1/21)の「天美卵」 予約完了 ♪( ☆∀☆)

2016/01/17 11:00

今年の大寒は、1月21日である。
毎年、予約して大寒の翌日に届く。「産卵日」は卵を産んだ日なので、
産卵日が大寒になってるのでOKです。(*^_^*)
       寒卵


       大寒卵や寒卵という言葉が出てきたのは 古い中国の暦から由来しているとか。

       風水によると大寒卵は金運が上がるとされていて 1年間金運がupするらしいですよ!

       ★ また、金運だけでなく、大寒卵は栄養価がとても高いので 1年間病気知らずで過ごせる。と
         『大人が食べたら金運が上がり、子供が食べると病気にならずに過ごせる。』
        金運ももちろん嬉しいですが、人間の資本は、健康ですから、大寒卵を食べて恩恵を受け取りたいですネ!

   天美卵110個入り
     予約した大江の郷「天美卵」  

  ニワトリの餌やり
     コッコと仲良く!

      大寒産れの卵!楽しみに待ちたいです。この牧場は、私の実家のある鳥取市から近いです。
        

         大江ノ郷自然牧場  TEL 0120-505-606 住所…鳥取県八頭郡八頭町橋本877
             <ホームページ>【おおえのさと】で検索           


[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

「殻付き牡蠣」と 「ボイル蟹」 の巻き その② ♪(о´∀`о)

2016/01/14 23:50


「殻付き牡蠣」を「焼き牡蠣」に!
         殻付き牡蠣
          牡蠣をたわしで きれいに洗い、1個ずつ「アルミ箔に 包む。」

         オーブントースター(内は、1000w) で10分、方向をかえて又、10分ほど。オーブン皿の上で焼く。
         その時、殻の平らな方を 上にする。
         今まで、ガス台の上に台を置いて網を乗せ焼いていた。殻が飛び散る。牡蠣の汁が「火」に落ちる。
         又、別の時は蒸したりしていた。
         今回は、いい情報を得ましたので 「アルミ箔」で包んでやってみました。
         半信半疑のような気持ちで 待った。(°_°)

         焼き上がりましたね!
焼きかき
                        ふっくらと出来ました。・・・大根おろし、ねぎ、レモンを絞っていただきます。

        むき身の牡蠣は、『かきフライ』 にした。
      娘・まさよは、「かき」も「カニ」も大好きです。
                 
                     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
     『牡蠣は、海のミルク・海の完全食品』 と言われているのは知ってたのですが、
     「ふーん!栄養がオールマイティにあるんだ~」ぐらいの解釈でしたね。ヽ(´∀`)ノ

  そしたら、凄いんです。『カキの栄養効果』
          低脂肪高タンパク質の食品で、アミノ酸(18種類)・ビタミン(A、B1、B2、C) ・ミネラル(亜鉛、鉄分、カルシューム)
          グリコーゲン(ブドウ糖)・タウリン(アミノ酸の一種) など栄養をバランス良く多量に含むためなんですって!
          中でも、特筆すべき栄養素は『亜鉛、グリコーゲン、鉄、タウリン』なんだそうです。
          
牡蠣は、、あらゆる食品の中でも最高の「亜鉛」含有量を誇ります。

          他の二枚貝と比べ10倍以上の含有量があるようです。

          亜鉛の働きは・・・・細胞の新陳代謝を促進、皮膚や髪に潤いを与える、免疫力アップ、精力増強、
                          美肌効果、体内多くの酵素を活性化させるなど、体を活き活きと保つ効果があるそうです。

          加熱用のカキは、決して生食しないで下さいネ!とありました。(´・_・`)

   
       ボイル蟹と焼き牡蠣

      ボイル蟹とむき身
ボイル蟹2杯


    『民宿 いこい』  TEL 0772-83-1213 中江さん
京都府京丹後市久美浜町湊宮1715

                      ★ 良心的でとても親切です。殻付き牡蠣・・1個90円 むき身・・¥1400-
                        ★  送って頂けます。

          
     


          
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

「かに」と「牡蠣」を産地より  その① ♪(*´∀`)♪

2016/01/11 14:03

かに と牡蠣 1/6

産地お取り寄せで、『かにと牡蠣』を送って戴いた。
久美浜町湊宮にある 「民宿 いこい」さんからである。
「いこい」さんの民宿にお世話になり始めてから 随分と年月(としつき)が、経っている。
しかし、ここ3年間 かにシーズンには、行けてない。 ( ´△`)
久美浜への「かに旅行」を 冬になると待ち望んでいた「娘のまさよ!」
毎年楽しみにして 私の友だちと一緒に行けてたのに ・・・・
お出掛けする事が、出来なくなってしまった。
それからは、「かにと牡蠣」が食べたいのもあって 送って頂くようになった。
シーズン中に、3回位は お言葉に甘えさせて頂いて 送ってもらってます。
かには、津居山漁港からの「松葉がに」、「牡蠣」は久美浜湾での養殖です。

   
   かにすき

かにすき

                「かにすき」・・・・出汁も付いています。

       ☆ 「かに」は、身も柔らかで甘くて美味しかったです。やはり、止められないヽ(´∀`)ノ

         蟹って!茹でると何で 赤くなるのかなぁ~
              【茹でると殻が赤くなるのは、甲羅の中で通常たんぱく質と結び付いている「アスタキサンチン」という色素が、
              加熱により タンパク質と分離するからなんですって!b(’0’)d 】

                                                        (つづきは又ネ)






    
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

産直トマト届く(*^-^*)

2015/05/14 23:33


産直トマト(マイロック)熊本産

熟したトマトで届く
品種:マイロック
(糖酸のバランスが良く、コクがあり 大玉になります。)
(最短の流通で届けて下さっている。無農薬・無化学栽培)
【施肥】 ぼかし (発酵肥料)
(原材料:魚粕、なたね粕、米ぬか、カニ殻、骨粉は赤土、海鳥糞、牡蠣殻粉)
【生産者】 熊本県・肥後あゆみの会 /生活クラブ関西経由

トマト・・・・ガンや老化を予防する、すぐれた栄養食材
注目したいのは、皮の赤い色素に含まれる リコピンです。
有害な活性酸素の働きを押さえる強い抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化などの予防効果が高いことが解っています。クエン酸の働きで血糖値の上昇まで押さえてくれる野菜です。
リコピンを、効果的にとるには ごま、落花生などに含まれている ビタミンEを一緒に脂溶性なので油を使って調理するとよい。
ビタミンCの体内活性を高める ケラセチン を含むので、ビタミンCを含む他の食材と合わせると美肌効果が
皮には、薬効が多いので なるべくむかないこと。


   [ヘタが黒いものは 出荷後、人工的に完熟させている。]



六甲ビール /ビルスナー のビンビールを買ってみた(^∇^)

     六甲ビール/ビルスナー

原材料/麦芽・ホップ 内容量/ 330ml
アルコール 分/5% 麦芽 /100%
六甲山の名水を使用したという。

     ビールをあまり飲めない方にも人気!を選びました。びん詰めなので
    、味わいました。のどごし軽かった
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

キャベツ/春キャベツ

2015/04/23 22:34

     春キャベツ
     が、出まわり 美味しい時期になってきた。我が家では、せん切りにして2日分位
    ストックし必要な時に すぐ使えるから。

      春キャベツ

   たくさん摂れば胃炎や胃潰瘍の改善に効果が!
     胃酸の分泌を抑え粘膜の修復を助けると言われている
     ビタミンUをたっぷり含んでいます。

     水溶性で熱に弱いビタミンCやUを上手に摂るなら サラダなどの生食が
     いいようです。


     ☆葉の部分には、カロテンが豊富で アミノ酸、カルシウムが沢山含まれている。
     ☆茎のまわりは、ビタミンCが多く薄切りし 塩もみすれば浅漬けに、 煮れば
      ホクホクした”うまみ”が活きるスープの具とムダなく美味しく食べられます。


      春キャベツのおいしい時期
              3月~5月  (産地:千葉、茨城、神奈川)

       春キャベツ!サラダ感覚でたくさん戴かれたら良いかな~
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (33)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (11)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)