黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

果物/バナナ(バランゴンバナナ) (^○^)

2015/08/28 23:54

生活グラブ生協よりの『バナナ』が、隔週で1kg位届く。
これは登録品である。

原産国=フィリピン

バナナ


何故?生活グラブ生協のバナナなの・・⁉
訳はね!栽培期間中、化学合成農薬・化学肥料は不使用。 収穫後の防カビ剤も不用。
に出会ったから。

〈バナナは〉
消化のいいエネルギー源ということで、スポーツ選手が 競技中に
食すほどすぐれた果物です。

大腸で善玉菌の栄養になるオリゴ糖も豊富に含まれ、
腸内環境改善の効果も。

また、「ポリフェノール」による 抗酸化力は果物、野菜の中でトップ。
動脈硬化の予防やガンの抑制効果が 期待できます。
免疫力を高める効果も確認され、精神を安定させる「セロトニン」の材料になる物質も豊富です。
熱帯原産のものなので 冷やしすぎに注意を!
13℃以下だと傷んで『黒ずみ』ます。

💙今年の夏は、常温でおいていたら 傷みが早いので
「黒い斑点(シュガーポット)」ができた頃に、皮をむいて 一本ずつ
冷凍しておいた。

暑い日の日中、アイスキャンディー代わりに「バナナキャンディー」を食べた。これが何ともいえず 美味しかった ❕

💙手軽に取れるエネルギー源 ・・ ・私にとってもスポーツ時には欠かせません❗(^o^)v

💮バナナ+シリアル+牛乳(豆乳)
という朝食は、栄養バランスがよく 、忙しい人向きとか。ここに、アミノ酸・ミネラル・ビタミン類の入った飲み物を加えるといいですね🎵
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

長崎からみかん届いたよ~♪ (^-^)v

2015/02/24 23:54

年間契約している 長崎のみかん農園の岩崎さんより 柑橘類が届いた。今回の荷物に

は、いろいろな品種が、入ってるので 箱を開けてのお楽しみです。




10kgの箱に5種類も入っていた。



「たまみ」・・・・路地栽培。糖度も高い。



「はるか」 ・・・・皮は しっかりしている。ジャムもできます。みかんとは違う甘さで、櫛形に

切って食べると食べやすい。グレープフルーツのような感じである。


年間を通して、柑橘類には 恵まれてます。岩崎農園さんに出会え

たことに 感謝です。収穫などは、とても大変のようです。頭が下がります。(#^.^#)


はるかの畑からは向かいにあるかつての炭鉱の島”大島、崎戸が見えてます。今、有名な軍艦島と違って ここ

は造船所と製塩工場があり今は橋もかかり、西海市の重要な働く場所になっているそうです。

岩崎農園さんを訪問したいと思ってます。  




生産者さん:岩崎農園 岩崎 信一郎
  TEL・FAX  0959-33-2012
〒  857-2221 長崎県西海市西海町中浦南郷 826-1
    E-mail sh-iwasaki@u-broad.jp











[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

実家よりの贈り物・花御所柿 (^-^)v

2014/12/03 00:02

柿の中で最高の糖度♪ 希少価値の晩秋の幻の柿である。私は、柿の中でこの花御所柿が、一番好きです。
滑らかな食感が、抜群です。



名産地・鳥取でも 鳥取いなば地方にのみ特産されているようです。
何と言っても甘味が 抜群!(^o^) 糖度が、20度を超えるものも少なくない(平均18度) 濃厚な甘さの柿です。 鳥取では超有名な隠れた特産品でしたが、最近では全国的にも評価され、贈答にも多く使われるようになったとか・・(*^_^*)

《食べ頃》
常温で保管することが出来ますが・・しっかり熟れて
表面が少し柔らかくなった頃が、一番の食べごろらしい。
(でも、私は届いて直ぐのしっかりした硬さが好きです。)

《名前の由来》
八頭郡八頭町(旧郡家町)に「花」と呼ばれる地域があります。そこの農民によって 鳥取県に持ち帰られた御所柿を渋柿と接ぎ木したことが 発祥とされています。
花地区で生まれたこの柿は、郡家町を中心とした地域に
根付き 「花御所」と名付けられた。

届いた荷物の中には 家庭菜園で作った大根、かぶ、高菜、里芋も入っていました。嬉しかった。(*^ー^)ノ♪
故郷の事は、いつも思っているのですが なかなか帰省
出来なくて・・・(*^_^*)

花御所柿に 出会われたら一度 食べてみて欲しいなぁ~♪
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (10)
旅行 (8)
グルメ (3)
バレーボール (34)
町中の風景 (17)
催し事・観劇 (12)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (4)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (4)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (26)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (8)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (12)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (10)
トレンディー (22)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (6)
食品 (1)
催し事 (6)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (5)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (2)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (5)
リオ・オリンピック (1)
ひとこと綴り (14)
イベント (2)
暦の言葉/節分 (1)
五節句/上巳(じょうし)/雛祭り (1)