黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Latest Entries

大阪府ママさんバレーボール連盟/ルール改訂 ♪(^^♪

2016/08/29 09:31

★ 2016年度版RULE BOOK/バレーボール9人制競技規則 が発行された。
     9人制競技規則については、「9人制競技の特性を保ちつつ、審判上の取扱いは
    可能な限り 6人制と共通にする」 という従来からの基本的な考え方の下
    2015年度に『各講習会』等で審判規則委員会に寄せられた意見を参考にして 編集に当たってこられた。
     * 本年度は、チームの活性化を図るため、選手交代の回数を 『4回』から『6回』に改め、
     * 同じ中断中に連続して選手交代の要求をする事はできないこと、
     * 先発選手が交代してコートを離れた場合 自らの交代選手とだけ交代してコートに戻ることができることなど、
       選手交代に関する規定を整備しました。と言われてた。


ルールブック

このルールブックに基づいての 主審・副審・記録の講習会に参加致してきました。
        「平成28年 大阪府家庭人バレーボール選手権大会」より適用されます。
        
      モデルチーム 講習会終了後

「モデルチーム4組の試合の元に、記録から始まった。」私も受講しました。
        ”来る選手権大会では、記録をしますので 一生懸命覚えて自分のものにした。”


ママ連・大会旗



[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

届いた野菜ミニセットでお惣菜を~ (ノ´∀`*)

2016/08/19 21:05

  生活クラブ生協から届く 「野菜ミニセット」 !夏シーズンになると 普段自らでは購入しない野菜が、届きます。
  モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ(空芯菜)・オカヒジキなどです。

 今回は「モロヘイヤ」です。   
モロヘイヤ

        * 原産地は中近東のようです。

        * なんにでも合う栄養成分の宝庫だそうです。

        * 緑黄色野菜のなかでも トップのカロテン、カルシュウムの含有量を誇り ビタミンB群、C、Eも豊富。
        * ぬめり成分の「ムチン」には、胃腸や目などの粘膜を保護し 肝機能を高める働きが、あるそうです。

        * 血糖値やコレステロール値の上昇を抑えるとも言われており 繊維質も他の葉の倍。

         *青葉の少ない夏に もっと積極的に食べたい「健康野菜」ですネ!

        * 「生」だと 「アク」が強いので、茹でたり 炒めたり スープにしたりして楽しんでみて下さいね!とありました。

           * 「ムチン」を有効に摂ること。ヽ(´∀`)ノ *
         「ムチン」を含む食材を複数組み合わせて摂ると、いっそう効果的
                モロヘイヤに山芋・納豆を合わせるのは「理」に かなっている。
        

”モロヘイヤの天ぷら”にしました。」
モロヘイヤの天ぷら ➡➡イカ・玉ねぎをいれました。


                                                               ブーゲンビリア
                                                         ほっと一息!ピンク色が鮮やかなブーゲンビリア


                        「つるむらさき」
つるむらさき

        * 栄養満点の夏野菜です。
       
        骨粗しょう症を予防するカルシュウムがほうれん草の約4倍。100gあたり 150mg

        * ビタミンCは約1.2倍 ・100gあたり41mg

         * ビタミンB群は、疲労回復効果がありますので 食欲が落ちる夏場の栄養補給におすすめ!        

「つるむらさきのきんぴら」
つるむらさきの惣菜
  
         < 材料 >

             * つるむらさき ・・・・葉と茎は離し、茎はきんぴら寸法に切って<少し”ゆがく”
                                 湯がいてから、太い茎は、縦に細く切っておく。
               * にんじん  ・・・・ 1/2本位 /きんぴら作り方風に縦長の千切り
               * 厚揚げ   ・・・・ 1~2枚 /細長に切る。
               

        < 作り方 >
        *きんぴらですので、油で炒めますネ。ニンニクから入れて、にんじん、つるむらさきの茎、厚揚げを入れ 炒め 甘辛く仕上げる。

        食べての 感想~W(`0`)W
         ★ 「モロヘイヤの天ぷら」・・・カリッと揚がり 美味しかった。今回は「いか」でしたが、小海老も豪華そうで良かった。
            納豆に混ぜても ねばねば同士でいいですね!

         ★「つるむらさきのきんぴら風」
             甘辛くって ご飯にあいますね。
             つるむらさきの茎は、柔らかな部分を選んだ方が、口に繊維が残らないです。


       こんなに駆使して食事を作っていても、今年の夏の暑さには負けてしまう。W(`0`)W
       ミネラル・アミノ酸・ビタミンなどを補うために栄養補助食品の力も借りています。これは、凄いものです。
       野菜の粉末を、500ccの水のペットボトルに溶かして 冷蔵庫の中へ。なかなか重宝して飲んでいます。
  
             




[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

ハピー・バースディをオーク3番街で ♪ (*^▽^)/★*☆♪

2016/08/13 13:52

   娘は、8月生まれである。友とバースデイを祝うことにした。 
   何かあれば支援をして いただいているので 娘には違和感はありません。
               バースデイケーキ



       「魚介の冷製クリーンソースのパスタ」       「黒毛和牛の冷製トマトのパスタ」
パスタ3種類
                         「生ハム サラダ」


ピザ・マルゲリータ
            「ピザ・マルゲリータ 」

     誰かが来訪して下さるのを 心待ちにしている 娘
     友達と弁天町オーク3番街の~   PIZZA&PASTA「ラーゴ・ディ・ブル」
     このお店は、落ち着けます。
     お飲み物は、ウーロン茶とコーヒーをじぶんで頼んではりました。
     私たちは、ビールとワイン
     それぞれに こだわっていて 美味しい~です。
     
     最近は、外出回数も増え 支援者の方々も 喜んでくれてます。
     「お陰さまで 」 がピッタリのことばです。みなさんに声かけ・可愛がっていただいて(^-^)/
     「お仕事も行こう~なぁ~ 」って、母はここぞとばかりに 言う。o(^▽^)o
     後、もう~ 一歩!焦らず!でも見逃すな~ チャンスを

     お誕生日おめでとう!元気で行こなぁ~








              
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】

RIO オリンピック2016/体操男子 団体LIVE観てました! 「金メダル」♪ヽ(´▽`)/

2016/08/11 00:48

   リオ・オリンピックで日本中が、世界中がメダル獲得に しのぎを削っている。
目に留まり、買ってしまった
「がんばれ!ニッポン!」の日本代表選手団応援商品「VICTORY ROAD」(ビィクトリロード) 【限定製造】のAsahi の発泡酒!
何か応援しなくては!?( ^ω^ )ってネ。

     オリンピック・ビール 



  「体操男子団体 決勝 金メダル」の笑顔

   体操男子団体金メダルの笑顔

    素敵な笑顔でした。皆で金メダルを!

リオ・男子団体金賞バンザイ





 
 


              
     
[編集]

【スポンサー広告】

関連記事

【スポンサー広告】

冷蔵庫にある材料で🎵「作りおきおかず」を~ ((o(^∇^)o))

2016/08/05 23:55

   今日のブログに入るにあたって 感謝の気持ちをお伝えしたいです。
  『前回の声明文のブログを 「拡散・リツイート 」して下さった皆さま! ありがとうございました。』
  これからも 彼らに『生きてる』 喜びを感じてもらえるよう 応援よろしくお願いします。

           <時短活用に利用できる一品 >  
  【作りおきおかず 】
        「なすを材料に作ってみました。」

             『揚げ茄子の麺つゆづけ』
        茄子のめんつゆ漬け

      < 材料 ・作り方>
        * なす ・・・5本     »»» 皮に”かの子”柄の包丁目を入れる。
                          なすの水気を取り、油で「素揚げ」にする。
        *青ネギ(小口切りに)、新ショウガ(千切りに)・・・少々(お好みで、薬味は増量・減量OKです。)
        *つけタレ ・・・ 「めんつゆ」

        ★ なす, 他に「めんつゆ」をかける。冷蔵庫で冷やし、保存します。   »» 3日間位は、大丈夫ですよ~

               『牛肉とごぼうの炊き合わせ』
           牛肉とゴボウの炊き合わせ
                                      ↓
牛肉・ゴボウ/小鉢に分ける

             < 材料 ・作り方 >
                    * 牛肉 ・・・100g
                    * ごぼう(土付き) ・・・ 太め1本を長めの「ささがき」にする。
                    * なす ・・・ 2本 (乱切り にする。)
                    * 糸こんにゃく ・・・ 1袋
                    * しめじ ・・・ 1/2パック
                    * 冷凍いんげん ・・・ 適当に

                    ★ すき焼きをする手順で 炒めて煮ていきます。
                    肉には炒めて味付けします。味は「すき焼きのタレ」で
                      お好みで味は、合わせて下さいネ!(´∀`*)

                    ご飯に良く会います。卵を目玉で落としても ボリュウムあって いいですね。

                    二品とも 冷蔵庫に、冷凍庫にある材料で作り 満足。(*´∀`人 ♪
                    ★ 水は入れておりませんので 3~4日は持ちます。

              この料理の食材は、「生活クラブ生協」より購入したものです。安心して使える食材を提供してくれてます。
























   
    
                             


         
[編集]

【スポンサー広告】

【スポンサー広告】


気になるものは、楽天でお買い物

お友達リンク

マイツイッター

お気に入りランキング

スポンサー広告

あなたのブログも収益化

忍者AdMax
カスタムCSS

プロフィール

うららちゃん
障がい者の子育て、食育に励んでます。ママさんバレーに汗を流し、スポーツの輪を広げてます。
      

カテゴリ

未分類 (13)
料理 (33)
子育て (3)
障がい者と共に (14)
趣味の園芸 (9)
季節の花 (9)
旅行 (8)
グルメ (1)
バレーボール (32)
町中の風景 (15)
催し事・観劇 (10)
トラックバック (16)
ほっと一息 (5)
自家製常備品 (3)
くだもの類 (3)
スイーツ類 (3)
時事関係 (1)
行事等の飾り (1)
二十四節季 (3)
つれづれな日記 (27)
お正月<年賀状 (1)
お正月<初詣 (1)
お正月<小正月 (1)
行事に纏わる事 (3)
グルメ<居酒屋 (1)
クラシック音楽<ロシア (1)
料理<まさよと共に (3)
料理<食材 (8)
二十四節季<立春 (1)
行事の飾り<おひなさん (1)
食品表示 (1)
季節の花/ (0)
季節の花/春 (2)
料理<再利用 (0)
料理<再利用<熟年主婦のレシピ (1)
町中の風景/ (1)
町中の風景/端午の節句 (1)
趣味の園芸/樹木 (1)
町中の風景/桜まつり (1)
時事関係<行政 (1)
二十四節季<穀雨 (1)
娘と共に (24)
自家製常備薬/黒にんにく (0)
自家製常備食品/黒にんにく (3)
五節句/端午(たんご) (1)
料理/熟年主婦のレシピ (7)
二十四節季/ (0)
二十四節季/立夏 (1)
時事関係<ニュース (1)
障がい者と共に/ミユージカル (9)
趣味の園芸/ガーデニング (5)
つれづれなるままに (14)
自家製常備品/梅類 (2)
手作り料理<熟年主婦レシピ (8)
トレンディー (20)
町中の風景/夏祭り (4)
身体の仕組み (1)
町中の風景/盆踊り (1)
料理/講習会 (2)
生活クラブ生協大阪/学び会 (2)
投資/株式 (1)
町中の風景/満月 (0)
町中の風景/ハロウィン (1)
クラシック音楽/オペラ (1)
トレンド/旬 (3)
季節の花/秋・冬 (1)
風景 (1)
主婦のレシピ (5)
食品 (1)
催し事 (2)
24節気の第22 (0)
24節気/冬至 (0)
二十四節気/冬至 (1)
料理/発酵食品づくり (1)
主婦のレシピ/味噌づくり (1)
暮らしを楽しむ/作りおきおかず (3)
バレーボール/大阪府ママさんバレーボール連盟 (1)
障がい者と共に生きる>娘・まさよ (3)
障がい者と共に<港区手をつなぐ育成会 (2)
障がいのある子と共に<娘 (3)
ひとこと (4)
コンテナガーデニング (2)
リオ・オリンピック (1)